- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
スカウトアプリからスカウト、並びに1dayのインターンシップ参加の案内を頂いたためです。
また、自分自身が考えていた就活における軸と合致していると考えたためです。
選んだ基準については、会社の業務内容やキャリアパス、事業の将来性などの観点から総合的に判断しました。続きを読む(全134文字)
【新プロセスチーズ提案】【20卒】雪印メグミルクの夏インターン体験記(文系/総合職)No.4471(立教大学/男性)(2019/3/19公開)
雪印メグミルク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 雪印メグミルクのレポート
公開日:2019年3月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界を中心に見ていた時に、
乳飲料業界についても知りたいと考えたため。
また、食品業界は人気が高くなかなかエントリーシートも通過しないため、色々な企業に応募しようと考えたことでエントリーを決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
雪印メグミルクがどのような商品を提供しているのかを把握した。
そしてそれぞれがどのくらいの規模でどのような機能を持って人気を博しているのかを確認した。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
オリンピックにむけて雪印メグミルクならではの新商品を企画する
進め方・雰囲気・気をつけたこと
実現可能性よりもアイディアの奇抜さを前面に押し出せるか。
そして他の人の意見をより改善させるような意見を出すことを意識した。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 遠方から来ている人も多く、特に学歴によるフィルターも感じることはなかった。 文系と理系は半々になるようにチーム編成が行われていた。
- 参加学生の特徴
- 比較的おとなしい人が多いイメージ。 強調性があル人が多いということだろうか。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しいプロセスチーズの商品を企画、開発、提案する
1日目にやったこと
会社説明と、ワークの内容の紹介。
同意書に記入の上、企業内の資料を閲覧し、それに基づきワークを行った。
また、実際に商品を口にする時間も設けてあった。
その後は社員の話を聞く座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部人事課
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
他の企業とは違い、各班発表後も順位などの優劣をつけることがなかった。
実際に働く上で行なっている仕事内容に触れてもらうということが主題になっていたようで、そういう姿勢から企業の考え方が垣間見えた気がした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
文系と理系に分かれて、それぞれ担当するパートが分かれていた。
そこで、文系だからできること、理系だから求められること、などがあり責任が発生したこと。
特に理系は内容量の内訳や、そこに基づく費用の計算などを行う。
文系はパッケージのデザインやコンセプトなどを詰めていくため、時間配分などが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加する前は、プロセスチーズやナチュラルチーズといったチーズの違いにそもそも気にかけたことがなかった。また、実際に内容量の計算をしたり、パッケージデザインや大きさ、形などを細かく考えた上での提案は、他のビジネス提案ではない細かさだったので勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際に売り場に行って、どのような広さをとられてどの商品が売られているか、そして競合他社の製品と比べてどうかをリサーチすると良いかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働く上での流れを体験できたことで、
自分はここでこういう考え方をするが、他のメンバーはどう思うのかなど、自分のポジションがどうなるかを予想することができたため。
人事の方も比較的おっとりした方が多く、グループワークの結果の優劣をつけないと行った観点からも働く姿が想像できたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに行ったことが直接内定に繋がるようには思えなかった。
しかし、インターンに参加したことでえられる情報が参加していない場合に比べると増えるため、有利になるだろうという印象は受けた。
また、インターンも1日のみのもののため、お試し体験といった趣旨の方が強く印象づいた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともと食品メーカーを中心に考えていたため、その一環としてみていた。
学生の人気が高く、なかなかメーカーのインターンには参加できないため、少し引っかかりがあったということは縁があるかもしれないと考えたから。
また、問題を起こしたことがある企業であるため、どういった態度で仕事に取り組んでいるかを知ることができたのは大きい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
2月下旬にESで聞かれる質問を閲覧することができたことは、有利に働くとは思う。
しかし、インターンシップに参加したという事実自体が有利に働くかと聞かれるとそうではない気がする。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にない。
ただ、インターンシップ参加者限定で、2月下旬に事前にESの質問内容を閲覧することができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界で、特に食品メーカーを希望していた。
その理由は、B to C であることから学生である自分たちもずっと身近に存在している業界だからだ。
そして、衣食住である以上、業界自体が潰れることはないという他業界に比べると将来性があるからだ。
しかし反対に学生人気が高いゆえ、他の業界にも手を伸ばさなければと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品メーカー1つにおいても、会社によって向上心の塊のような会社もあれば、穏やかで平和な雰囲気の会社もあることに早い段階で気がつくことができたのは大きかった。
そして食品業界は細かく分ければいくらでも細かく分けることはできるため、どの程度の規模の業界で研究を進めていくべきかを考えるきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
雪印メグミルク株式会社のインターン体験記
- 2026卒 雪印メグミルク株式会社 1day営業仕事体験のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2026卒 雪印メグミルク株式会社 機電系1day仕事体験のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 生産部門インターンシップのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 機電系インターンのインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 生産部門インターンシップのインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2024卒 雪印メグミルク株式会社 営業職のインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 雪印メグミルク株式会社 技術職のインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 雪印メグミルク株式会社 製造系2daysインターンのインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2023卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系のインターン体験記(2023/03/10公開)
- 2023卒 雪印メグミルク株式会社 総合職のインターン体験記(2022/08/18公開)
メーカー (食品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼業界に興味があったため、工場見学からグループワーク、社員座談会を通して理解が深まると思ったから。また、交通費が全額支給だったため、お金を考えずに対面インターンに参加できるところが魅力的だと感じた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの技術系職種について興味があったから。ミツカンは調味料や納豆など幅広い商品を開発しているため、それらの商品をどのように担当分けして業務を行っているか興味を持った。また、さまざまな新しい事業を展開されているイメージがあったため、それらを提案するにはどのよ...続きを読む(全153文字)
雪印メグミルクの 会社情報
会社名 | 雪印メグミルク株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユキジルシメグミルク |
設立日 | 2009年10月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,800人 |
売上高 | 6054億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤雅俊 |
本社所在地 | 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 735万円 |
電話番号 | 03-6887-3690 |
URL | https://www.meg-snow.com/ |