16卒 本選考ES
地域総合職
16卒 | 明治学院大学 | 女性
-
Q.
・学生時代に力を入れたことを3つ挙げてください(各50文字)
-
A.
(1) レストランのアルバイト。皆が満足できるお店を目指して取り組み、常連客を3倍以上に拡大させた。(49文字) (2)大学のゼミナール。「ISO9001の取得と業績の関連性」をテーマに、3社の企業訪問を計画・実行し、研究を行った。(50文字) (3)高等学校の体育祭。クラス内の課題を解決するため対策を講じ、クラスの結束力を高め、優秀賞獲得へ導いた。(50文字) 続きを読む
-
Q.
・上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。(400文字)(その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)
-
A.
【イタリアンレストランでのアルバイト】 1年前、新店長が着任したことにより、お店の方針が「常連重視」から「売上重視」へと移行した。売上重視は新規顧客に注力する動きに繋がり、常連客の店離れの原因となり、そのことが一部の従業員の離職に繋がった。私は、自分自身の粘り強さを活かし、誰もが満足するお店にしたいと考え「常連客を獲得することで売上を拡大させる」という目標を掲げ【①お客様との会話を大切にすること ②お客様に合わせたオリジナル料理を提供すること ③再来店の際には最高のお出迎えをすること ④お客様ノートを作成し、皆で共有すること】を徹底した。その結果、常連客が徐々に増え、3ヵ月で一日に来店される常連客が3倍以上に増えた。それが売上拡大に貢献し、新店長にトップウェイターとして認められた。この経験から、何事にも誠実に向き合い、粘り強く努力することで、いかなる困難も乗り越えられることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
・損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください(200文字)
-
A.
【誰よりもお客様のことを知る担当者になる】形の無い保険を扱う担当者には“人間力”が求められる。お客様の挑戦を支え、安心と満足を届けるために自分自身の価値を高め、お客様に期待以上の価値を与える担当者でありたい。そして「お客様評価日本一」を誇る魅力溢れる社員の下、いかなる場面でもパートナーとして信頼されるよう、「誰よりもお客様のことを知る」をモットーに積極的に足を運び、耳を傾け、実現へと挑戦したい。 続きを読む