就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険ジャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

損害保険ジャパン株式会社 報酬UP

【お客様と共に成長】【16卒】 損害保険ジャパン 地域総合職の通過ES(エントリーシート) No.2413(明治学院大学/女性)(2015/12/21公開)

損害保険ジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

地域総合職
16卒 | 明治学院大学 | 女性

Q.
・学生時代に力を入れたことを3つ挙げてください(各50文字)

A.
(1) レストランのアルバイト。皆が満足できるお店を目指して取り組み、常連客を3倍以上に拡大させた。(49文字) (2)大学のゼミナール。「ISO9001の取得と業績の関連性」をテーマに、3社の企業訪問を計画・実行し、研究を行った。(50文字) (3)高等学校の体育祭。クラス内の課題を解決するため対策を講じ、クラスの結束力を高め、優秀賞獲得へ導いた。(50文字) 続きを読む

Q.
・上記のうち、最も力を入れた取組(1つ)について、理由・活動期間・役割などイメージができるように具体的に教えてください。(400文字)(その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)

A.
【イタリアンレストランでのアルバイト】 1年前、新店長が着任したことにより、お店の方針が「常連重視」から「売上重視」へと移行した。売上重視は新規顧客に注力する動きに繋がり、常連客の店離れの原因となり、そのことが一部の従業員の離職に繋がった。私は、自分自身の粘り強さを活かし、誰もが満足するお店にしたいと考え「常連客を獲得することで売上を拡大させる」という目標を掲げ【①お客様との会話を大切にすること ②お客様に合わせたオリジナル料理を提供すること ③再来店の際には最高のお出迎えをすること ④お客様ノートを作成し、皆で共有すること】を徹底した。その結果、常連客が徐々に増え、3ヵ月で一日に来店される常連客が3倍以上に増えた。それが売上拡大に貢献し、新店長にトップウェイターとして認められた。この経験から、何事にも誠実に向き合い、粘り強く努力することで、いかなる困難も乗り越えられることを学んだ。 続きを読む

Q.
・損保ジャパン日本興亜で実現したいことについて、自由に入力してください(200文字)

A.
【誰よりもお客様のことを知る担当者になる】形の無い保険を扱う担当者には“人間力”が求められる。お客様の挑戦を支え、安心と満足を届けるために自分自身の価値を高め、お客様に期待以上の価値を与える担当者でありたい。そして「お客様評価日本一」を誇る魅力溢れる社員の下、いかなる場面でもパートナーとして信頼されるよう、「誰よりもお客様のことを知る」をモットーに積極的に足を運び、耳を傾け、実現へと挑戦したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険ジャパン株式会社のES

金融 (損保)の他のESを見る

22卒 | 大阪大学 | 女性
通過

Q.
AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。

A.
貴社の「差別化した価値を提供し、お客さまにとって最高の問題解決を目指す」という考えに共通点を感じています。私は学生時代アルバイトの中で「相手が本当に求めているものは何なのか」を意識し、お客さま目線の考え方を磨いてきたと考えています。観光地にある化粧品店でアルバイトをしていた際には、お土産選びに困っているお客様に対して人気商品や好きな商品を勧めるよりも「どんな方にお渡しになるのか」を聞き出すことを意識して、お土産を渡す相手にも喜んでもらえる対応を目指しました。機械ひとつで簡単に翻訳ができてしまう今の世の中で、語学力を活かすだけではなく私にしかできない接客がしたい、それ以上の価値を生み出したいという気持ちがその行動につながっていました。その結果「あなたに相談してお土産を渡すのが楽しみになった」と感謝してもらえることもあり、私だけの価値を提供できたというやりがいを感じていました。この考えは貴社の「Active Care」を通して差別化した価値を提供するという理念に通ずるものだと考えています。貴社でこの価値観を大切にしながら、保険の常識を変えるという目標をともに目指したいと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月24日

問題を報告する

ブロードマインド株式会社

コンサルティング営業職
21卒 | 関西大学 | 男性
内定

Q.
志望動機

A.
私の理想の社会人像は、「お客様の人生に影響を与えられる」人です。なぜなら、多様な商材から行った提案が影響力を与えられるかは、満足して頂けたかに直結すると考えるからです。しかし、大手銀行や生命保険会社の場合、手当たり次第営業を行い、成績のために自社製品を提案する部分が少なからずあります。そのため貴社のコンサルティング営業から生まれるニーズに対して、自社商品を持たないからこそ客観的な金融商品をご提案できるビジネスモデルに魅力を感じています。そのような環境でお客様のために努力することで、自分の目指す社会人像に近づけると考え志望致しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年6月19日

問題を報告する

損害保険ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 損害保険ジャパン株式会社
フリガナ ソンガイホケンジャパン
設立日 1888年10月
資本金 700億円
従業員数 20,767人
売上高 4兆3119億8600万円
決算月 3月
代表者 石川耕治
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 646万8000円
電話番号 03-3349-3111
URL https://www.sompo-japan-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130361

損害保険ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。