22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 南山大学 | 男性
-
Q.
最も力を入れた取り組みについて、最も力を入れたと考える理由・活動期間・役割などを明確にしながら、具体的に教えてください。
-
A.
大学一年からアルバイトをしている24時間営業のインターネットカフェでは、2019年度の新人従業員の離職率が40%と高く、従業員を固定化できないため接客の質を維持することができませんでした。新人がすぐに辞めてしまう原因を考えたところ、習得しなければならない業務の内容が複雑で多岐に渡るため、挫折してしまうことに気づきました。接客の質を維持してお客様に快適にご利用していただきたいという思いから、私は夕方の時間帯リーダーとして、新人を育成する際に私自身がお客様の役を務め、接客の練習を行いました。そしてこのロールプレイングによる練習のマニュアルを作成し、従業員全体で義務化しました。また、練習を終える度に良かった点と良くなかった点を伝え、スムーズな接客ができるようになるまで何度も練習を繰り返しました。結果、新人に効率良く業務を習得させることに成功し、2020年度の離職率を20%まで低下させました。 続きを読む
-
Q.
あなたが、就職活動以外で悩んだうえで決めたことについて、悩んだ点や決めるにあたって大切にしたことなどを含めて、具体的に教えてください。
-
A.
ゼミでの専攻の選択です。候補として挙げていた教授は二人いました。一人は哲学専門で、もう一人は哲学を学びつつ文化人類学などに範囲を広げて学ぶことができる教授でした。元々私は哲学に興味を持って所属する大学の学科に入学したため、哲学のみを専攻するか悩みました。しかし、視野を狭めることなく興味の範囲を広げて学ぶことが、結果的に哲学の研究にも活かすことができると考え、最終的に後者を選択することに決めました。 続きを読む
-
Q.
当社で実現したいことを自由に入力してください。
-
A.
損害保険で人々に安心を提供できる社会の実現に貢献したいです。私には「人々の生活に必要不可欠な仕事に携わり、人々が安心して生活を送ることができる環境作りをしたい」という思いがあります。台風19号の被害に際してボランティア活動を行った経験から、リスクに備え人々の挑戦を支え安心を届ける損害保険業界に携わりたいです。将来的には貴社で人材開発の分野に挑戦し、社員の方々が最大限の力を発揮できる環境作りに努めたいです。 続きを読む