就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社旭製菓のロゴ写真

株式会社旭製菓 報酬UP

【自己目標を持ち、自発的な行動力】【17卒】旭製菓の1次面接詳細 体験記No.2094(麻布大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の麻布大学の先輩が旭製菓の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社旭製菓のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 麻布大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会+選考会(9月) → 1次面接(9月) → 2次面接(10月) → 最終面接(10月) → 内定(11月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の営業/3年目以上の製造職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アルバイトの質問や学生時代頑張ったこと・力を入れていたこと、等の質問はしっかりと自分で目標を持ち行っていたかを見ていた様に感じる。自分から学ぶ意思があったのかどうかを見極め、言われてからやるのではなく、自分で考えて行動しようとする人物であるか見られていた。他にも対人とのコミュニケーション能力や相手を思いやる気持ちはあるのか、なども確認していた。

面接の雰囲気

圧迫感は全くありませんでした。落ち着いた雰囲気の中、周りの様子を見る事もでき、しっかりと会話をする事ができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

うちに入ったら何がしてみたいですか?

商品開発部に入り、新しい商品を開発したいです。説明会では御社がメインで作られているかりんとう以外の新しい商品も将来的に作ってゆきたいと聞きました。かりんとうの製造技術を生かし、且つ美味しいものをお届けし、お客様の笑顔を引き出せるものを私は作りたいです。また、若者をターゲットに人気が出るものは食品の味や食感も重要ですが、ぱっと見た時のパッケージの印象も重要であると思います。若者に人気がでるデザインなどはどんなものか、リサーチ、研究を行い人気がでる新商品、また既存の商品の売り上げ等にも貢献できればと考えます。と答えました。

アルバイトでの辛い経験、またそこから何を学びましたか?

大学で食品衛生などを座学を通し勉強してきました。アルバイトを行うにあたり、実際の現場ではどの様に対応されているのか学びたく考え、レストランやお蕎麦屋さんのキッチンに入りました。その中でも特に記憶に残っているのがお蕎麦屋さんでの経験です。新人はまずカツ丼作りから覚えることが基本になっていました。作り方はいたって単純なのですが、常連客の方になると卵のとろみや硬さを注文される事が多く、個人ごとのお名前と好みを覚えるのが非常に大変でした。店長は勿論、先輩方はそれを当たり前にこなし、お客様から「美味かった」と声を頂いているのを度々目にしました。私もそんな風に言って頂けるものが作りたい!と強く思いこれを目標としました。同じものを作るにしても、火の加減一つで全く違う仕上がりになる為、研究ノートを作り自宅でも練習する等の努力をし続けました。その結果、自身で作ったカツ丼をお客様に初めてお出しした日から3ヶ月後に、お客様から「今日のご飯美味しかったよ、またよろしくね」と念願のお言葉を頂く事ができました。努力が報われた瞬間であり、諦めなくてよかったと思う気持ちと共に、達成感を得ました。学外活動でここまでの達成感を得た事は初めてであり、この経験後から次の目標に取り組む姿勢が前向きになりました。目標を立て努力し続ける事がなぜ大切なのか、この解を改めて学ぶことができ、アルバイトはこれから社会人として働くための良い勉強になったと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (食品)の他の1次面接詳細を見る

旭製菓の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社旭製菓
フリガナ アサヒセイカ
設立日 1952年8月
資本金 1000万円
従業員数 95人
代表者 守下武彦
本社所在地 〒202-0011 東京都西東京市泉町6丁目10番22号
電話番号 042-425-3040
URL https://www.asahi-seika.co.jp/

旭製菓の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。