就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
松谷化学工業株式会社のロゴ写真

松谷化学工業株式会社 報酬UP

【22卒】 松谷化学工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.59222 (2021/8/19公開)

松谷化学工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 得意科目・得意分野・ゼミナール・卒業研究等
A.
核内ストレス顆粒形成機構の解明:細胞はストレスを与えられると身を守るためにストレス応答という防御機構を働かせます。ストレス応答の一つが細胞の核内でRNAとタンパク質が凝集することによって形成される「核内ストレス顆粒」です。しかし、形成メカニズムには不明な部分が多く残されています。そこで、本研究では2つのタンパク質複合体が顆粒の形成に影響を与えているという仮説を立てて、検証することを目的としています。 続きを読む
Q. 学生生活で力を注いだ事柄
A.
計画立てて研究を行うことに注力しました。私の研究は実験データを出すまでに1週間が必要となるため、次の2つの計画を立てて日々研究を行いました。1つ目は1か月、2か月の到達目標を設定する2つ目は毎日すべきことをリスト化する です。以上の計画により、毎日モチベーションを維持しながら効率よく研究が進められました。そして、研究室で3か月に1度行われる研究発表会でも1位を獲得することが出来ました。貴社でもこの経験を活かし、期日までにお客様の要望に的確に応えるために、日々優先順位を立てて効率よく業務を行います。 続きを読む
Q. 特技・趣味等
A.
趣味はラーメンの食べ歩きです。友人と様々なお店を訪れ、お店ごとの麺の食感やスープの濃さを記録し、美味しいラーメン屋さんを探求し続けています。特技はバドミントンです。中学生と高校生の時は毎年、県大会に出場していました。バドミントンを通して何事も諦めないことが信条になりました。 続きを読む
Q. 自己アピール
A.
私の強みは塾講師のアルバイトで身に付けた「課題解決力」です。生徒の学習内容の定着率の低さが課題でした。そこで、授業終了前に学習内容を私に説明してもらうようにしました。その結果、私に説明するために正確に学習内容を理解し、忘れにくくなりました。この経験を活かし、お客様の悩みを解決できる新製品の提案に貢献します。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
でん粉加工のパイオニアである貴社で食品の新たな健康価値を生み出したいと考え、志望しました。私は大学院の授業で高齢化による予防医学の重要性を学び、日常に必要不可欠な食を通して多くの人の健康を支えたいと考えました。貴社は難消化性デキストリンや希少糖の多くの健康機能を解明し、多くの食品に健康価値を付与していることに魅力を感じました。そんな貴社で、でん粉のさらなる可能性を追求し、事業拡大に貢献することで、より多くの方に健康を届けます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

松谷化学工業株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

松谷化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 松谷化学工業株式会社
フリガナ マツタニカガクコウギョウ
設立日 1937年1月
資本金 1億円
従業員数 450人
売上高 583億800万円
決算月 11月
代表者 松谷晴世
本社所在地 〒664-0831 兵庫県伊丹市北伊丹5丁目3番地
電話番号 072-771-2010
URL https://www.matsutani.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571160

松谷化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。