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新教育総合研究会株式会社 報酬UP

【可能性を広げる教育の魔法】【22卒】新教育総合研究会の総合職の本選考体験記 No.18634(同志社大学/女性)(2021/9/22公開)

新教育総合研究会株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒新教育総合研究会株式会社のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインでした。

企業研究

教育業界の企業研究では、会社がそれぞれ持つ教育理念をしっかりと理解しておくことが大切であるというように感じました。その理由は、会社によってどのような子供をターゲットとしているかということが異なるためです。勉強が苦手な子供を対象としているのか、より高レベルの学校を目指す子供を対象としているのか、その会社の目指す方針や軸が教育理念に現れているため、それが自分自身の軸と一致しているか照らし合わせる必要があると思います。実際に新教育総合研究会の選考の中では、教育業界の中でどのように会社選びを行っているのか、その基準や軸を質問されるということがありました。また、企業研究ももちろん大切ですが、選考の中ではこれまでの経験について深掘りをされることが多かったため、しっかりと自己分析をしておく必要があると思います。

志望動機

教育を通して人々の可能性を拡大し、社会で活躍する人材を育成したいという思いから貴社を志望しております。私は個別指導塾のアルバイトにおきまして、学校の授業に追いつけず自信を喪失した生徒と出会いました。その際、徐々に生徒が指導を通して成功体験を積み、自らの可能性を信じて変化する姿を目の当たりにしたことで、私は教育の可能性を生徒に教えられたという経験がございます。この経験から、教育を通して人の可能性を育むことにやりがいを実感し、生涯をかけて学びの指導に携わりたいと考えたため教育業界を志望しております。中でも貴社は、低価格・高品質の授業を実現し、低学力層を含むすべての子供たちに対して平等に教育の機会を提供している点に魅力を感じました。入社後は教室長として、粘り強く傾聴する力を活かして生徒と深くコミュニケーションを取り、学びの指導に携わることで子どもたちの可能性を拡大したいと考えております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
大阪

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明やビデオの視聴

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備はしていないです。説明会に参加したことで個別指導キャンパスを立ち上げた際のことや、企業理念・教育理念について詳しく理解することができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加し、選考を志望する人はその後の一次選考会に参加できるという形式でした。選考に有利になることはないですが、参加をすることで理念を深く理解することに繋がります。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続確認をして適性検査を受けた後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の雰囲気は非常に和やかですが、一つの質問に対してかなり深掘りはされるため、しっかりと自己分析を行っておくことがポイントであると感じました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で、面接官の方はこちらの話をしっかりと聞いてくださいました。全体的に深掘りを多くされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就、企業ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ現在のサークルに入会したのか

チームが一丸となり、人に力を与える○○に魅了されたためです。大学一年次、先輩から演舞の動画を見せていただいた際に、100名程度の学生が一つのものを作り上げる姿を見て私自身圧倒されたという経験がございます。こうした経験から、私自身もチームの一員となり、演舞を通して人に力や感動を届けていきたいと考えましたので、〇〇サークルに入会いたしました。
→その後の質問では、サークルの中で印象に残っていることや、サークルの周囲のメンバーから自分自身はどのような人であると見られているか、また、なぜサークル活動をがんばることができたのかといったようなことを深掘りされました。面接官の方はしっかりと話を聞いてくださるので、落ち着いて話すことができれば大丈夫だと思います。

会社を決める際に、最後の決め手となるものは何か

現時点ではあまり明確になっていないのですが、最後の決め手となるものは二つあります。まず一つ目は、自分自身が挑戦してみたいと考える業務に取り組むことが可能であるかということです。次に二つ目は、そこの会社で働く社員の方の「人」になります。「人」といいますのは、社員の方の雰囲気が自分自身と合致しているか、また、会社の理念が浸透しており社員の方が同じ方向を向いているかということです。この二点が、現時点で私が会社を選ぶ際の最後の決め手になると考えているものです。
→その後は深掘りで、挑戦してみたい業務とはどのような業務かといったことを質問されました。その質問に対しては、教室長の仕事はもちろん、将来的には人事の業務にも挑戦してみたいと回答しました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

適性検査受験後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接に引き続きパーソナルな質問が多かったため、しっかりと自己分析を行うことがポイントであると思います。また二次面接では、教育業界の中での会社を選ぶ基準についても質問をされたため、自分自身の会社選びの軸を明確にしておくことが重要であると感じました。

面接の雰囲気

こちらの話はしっかりと聞いてくださいましたが、一次面接よりも少し硬い雰囲気であったように感じます。対面かつ面接官との距離が近く、少し緊張感がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、みん就、企業ホームページ、企業パンフレット

2次面接で聞かれた質問と回答

塾講師のアルバイトをなぜ始めたのか

人のサポートを行いたいという思いから塾講師のアルバイトを始めました。私は高校時代、〇〇部に所属していたのですが、当初は技術が上達せず大会で大敗を経験いたしました。しかしその際に部長が私に寄り添ってくださり、自主練習に付き合ってくださったおかけで、私は技術が上達し、自分自身の可能性を信じられるようになりました。このような経験から、今度は私自身が他者のサポートを行いたいと感じたため、受験勉強をしていた際の経験を活かして人を支えることが可能である塾講師のアルバイトを始めました。
→その後深掘りで、アルバイトの中で楽しかったことや、教室長の仕事についてどう思うか、現在勤務している教室における課題等について質問されました。

自分自身の長所と短所

私の長所は、目標に向けて粘り強く物事に取り組む力を持つことです。実際に大学のサークル活動では、「演舞の場で前列の配置を得る」という目標に向けて自主練習に取り組み、半年後その目標を達成することができたという経験がございます。一方で私の短所は、他者を気遣うあまり自分自身の意見を伝えることができない時があるということです。私は過去に友人からイベントに誘われた際、その場で断ることができませんでした。そして後日になってようやく友人に対して自分の意思を伝えると、その友人を悲しませてしまったという経験がございます。私はその短所を改善するため、「自分自身の意思はしっかりと相手に伝える」、そして「自分の意思を伝える際には、お互いが不快な気持ちを抱かないよう伝え方に注意する」ということを意識しております。

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新教育総合研究会の 会社情報

基本データ
会社名 新教育総合研究会株式会社
フリガナ シンキョウイクソウゴウケンキュウカイ
設立日 1996年12月
資本金 4000万円
従業員数 240人
決算月 6月
代表者 福盛訓之
本社所在地 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1丁目10番12号
URL https://www.shinkyoiku.com/
NOKIZAL ID: 1280812

新教育総合研究会の 選考対策

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