就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新教育総合研究会株式会社のロゴ写真

新教育総合研究会株式会社

【個々の力を伸ばす教育】【23卒】新教育総合研究会の総合職の本選考体験記 No.31239(非公開/非公開)(2022/6/23公開)

新教育総合研究会株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒新教育総合研究会株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

本社に入るときの手洗い・うがい・消毒・検温が徹底されていました

企業研究

説明会に参加し、パンフレットを読みました。パンフレットは分かりやすくまとめられており、十分に理解できます。私は既にアルバイトとして勤務していたので、企業理念や事業内容、社員の雰囲気は比較的理解できていた方だったと思います。また、強みや良さを現場感覚で理解できていたことはとても強みになったと思います。そのため、他の個別指導塾と異なる部分を探し、強みを言語化できるようにしておきました。また、これまでの体験を振り返り、努力したことを伝えられるように用意しておきました。ホームページを見ても「低価格・高品質」「教育格差の解消」をとてもアピールしていることが分かると思うので、選考内でもそのフレーズを使えるようにしておくといいと思います。

志望動機

より良い教育を日本中に届け、子どもたちの生きる力を育みたいと考えたからです。かねてから教育のもつ影響力に強く関心があり、教員になるために大学で学びを深めてきました。しかし、教育実習を経験し、一斉教育では一人一人の真の力を伸ばし切ることができない現状を目の当たりにしました。一方で、アルバイトとして勤務していた御社では、子どもたち1人1人に合わせた教育で、成長していく姿を見ることができ、携わることにやりがいを感じるようになりました。「低価格・高品質」でより多くの子どもたちに学ぶチャンスを与えることができる御社の教育を日本中に広げ、さらに子どもたちの生きる力を育んでいきたいと考えたため、御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
貸出会議室

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会・模擬ペアワーク

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備や注意したことは特にありません。社長のインタビュー動画や、現役社員のインタビュー動画など、より具体的な会社イメージが湧いたと思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。選考を希望する人は説明会後に残り、模擬ペアワークを受ける流れだったので、模擬ペアワークのみ参加する人もいました。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

軽く適性検査を受けた後、選考でした

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

あるがままに素直に話したこと。これまで努力してきたことをしっかりと話すことで、タフに働けることをアピールできたこと。

面接の雰囲気

優しくしっかりと話を聞いてくださる方で、リラックスして話すことができました。しっかり気持ちをくみとってくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの中で特に心掛けたことは何ですか

御社で塾講師として勤務する中で、子どもたちのモチベーションを高めることに注力しました。学校では平均点以下を取る生徒が多く、劣等感を感じて自信をなくし「やっても無駄だ」と感じてしまっている声をよく聞きました。そこで、授業内では生徒1人1人をよく観察し、小さな成長でも積極的に言語化することで、達成感を自覚してもらうことを心掛けました。また、学力外でも「これを頑張っているね」「これがいいね」と具体的に褒め、自信をもってもらえるように働きかけました。会話には1つ必ず誉め言葉をいれることを心掛け、生徒のモチベーションアップに繋がったと考えています。結果的に、数学で平均点以下の常連だった生徒が、理系の大学に進学したときはとても嬉しかったです。

コロナ禍で困難を乗り越えた経験は何ですか

ボランティアでコロナの影響を受け、十分な活動ができなくなってしまいました。子どもたちとのアイスブレイクをする時間であるバスプログラムを実施することができず、無言で移動し、現場についてから初めて初対面のリーダーや同じ班の仲間と一致団結して活動することは難しいと考えました。そこで、私は総括としてリーダー1人1人の個性を引き出す車内音声を収録し、流すことでアイスブレイクの代用を図りました。結果として、これまでと形は変わっても、子どもは打ち解けて、グループが一致団結して活動できるようになりました。困難をポジティブに捉え、仲間と団結して対応策を考えることで、コロナの困難を乗り越えることができたと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

それまでと同様

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

実体験を根拠として、論理的に話す力が評価されたと思います。様々な経験を幅広く話せるように注意しました。

面接の雰囲気

30代くらいの男性で、1次面接よりは固めの雰囲気ですが、しっかりと話を聞いてくださり、リラックスして話すことができました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

塾業界は多忙ですが、大丈夫ですか

実際にアルバイトとして身近に社員の方の仕事を拝見し、現場の雰囲気を肌感覚で把握していますし、覚悟しています。私は塾講師としてのアルバイト以外にも、飲食店で働いており、多忙な中でタフに働くことには慣れています。教員免許の取得やダブルワークで多忙な中でも、タスク管理を行い、大学生活を過ごしてきたので、今後も活かしていくことができると考えています。(誤解を招かないためにも補足させていただきます。講習期などは特に多忙ですが、マルチタスクをこなすことで残業もそこまで遅くないとのことです。実際に、私の見てきた社員の方も定時に帰宅しており、そこまで心配する必要はないと思います。一般的な塾業界寄りはむしろホワイトだと感じています)

ビジネスとして教育に携わることについてどう考えていますか

企業を発展させるためにも、生徒数の増加などはやはり大切であると考えています。実際にアルバイトとして勤務する中で、入塾説明や懇談の様子も近くで拝見してきました。私は飲食店のアルバイトで、サービス利用率の向上を目指し、お客様に働きかけてきました。そのために、従業員に丁寧な説明を行って、普及率と認知度を高め、チームで数字向上ができるようにリーダーとして働きかけました。また、お客様に対しても場合によって適切な働きかけを行い、良さを理解して利用していただけるように説明することを心掛けました。その結果、実際にそのサービスの利用率を高めることができました。この経験は、御社で教室長として保護者の方々に働きかける中でも、活かされると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

今後のキャリアプランと、自身の教育観との一致

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

30名ほどだと思います

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、納得できるまで就活を続けさせてくれました。特に催促の電話が来ることもありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

大学生活の間に幅広い世代と交流する様々な経験をして、バックグラウンドを含めた価値観や主張を話せることが大切だと思います。企業研究をしっかりするよりは、自己分析を行って、なぜ教育に携わりたいのか?どのように子どもたちに影響を与えたいか?を考え、前向きに話せることが重要だと思います。1つ1つの選考の評価は全て文面化され繋がってくるので、1次面接の段階から最後まで一貫した主張をすることを心掛けた方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

私は論理的にしっかりと話すことができていたことが高評価を頂いたようです。「しっかり話す」は大切だと思います。また、社員は元気よく話す方が多いので、負けないくらい元気に明るく話すことが高評価に繋がると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

企業理念に共感できるか、マルチタスクをこなす器用さやガッツがあるかという点が重要視されていると思います。体育会系ではなく、穏やかで素直で明るい学生が評価されている印象です。塾講師の経験はとても強いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ内定を頂いて数か月ということもあり、特にありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新教育総合研究会株式会社の選考体験記

サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る

新教育総合研究会の 会社情報

基本データ
会社名 新教育総合研究会株式会社
フリガナ シンキョウイクソウゴウケンキュウカイ
設立日 1996年12月
資本金 4000万円
従業員数 240人
決算月 6月
代表者 福盛訓之
本社所在地 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1丁目10番12号
電話番号 06-6352-3910
URL https://www.shinkyoiku.com/
NOKIZAL ID: 1280812

新教育総合研究会の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。