- Q. 志望動機
- A.
株式会社タップカンパニーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社タップカンパニーのレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外オンライン
企業研究
子供英語教室を運営しているところは多くあるが、この会社にしかない英語学習教材の提案の仕方や英語教室の案内方法を知っておくべきだと思う。この会社の営業スタイルは訪問営業なので、訪問営業に大切なことも調べて、その大切なことが自分には備わっていて、貴社で活躍できますというところを見せることが大切だ。しかしホームページには仕事内容や採用に関することはあまり書いていないので、マイナビで確認する必要がある。説明会では、人事の方がかなり詳しく営業の仕方や子供英語教室の在り方について教えてくださるので、マイナビに掲載されている情報+説明会で得られる情報をもとに、一次面接や二次面接に臨むとよい。OB訪問などはしなくてもよいと思う。
志望動機
貴社で子供の英語教育を広める営業活動がしたく志望いたします。私は小学校4年生から英語教室に通っており、英語を学ぶ環境で学生時代を過ごしていました。その際、英語で外国の先生と会話できたときのやりがいは、今でも忘れられません。この経験から、より多くの子供が英語に触れあえる環境をつくり、海外に興味を持ってもらえるような活動がしたいと思いました。中でも貴社は「子供の夢を応援できる」というビジョンがあるため、私のグローバルな世界に対応できる子供を増やしていきたという思いがより実現できると感じました。
入社後は、責任感の強さや素直さといった人間性を活かし、「子供の未来をタップする」という将来のビジョンをもっている貴社で叶えたいと思い、志望いたします。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
タップカンパニー説明会
セミナーの内容
会社説明、今後の選考の流れ
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前に準備したものはない。これは説明会なので、質疑応答の時間が多く設けられていた。積極的に質問するとよい。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
この説明会に参加しないと、選考に参加することができない。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分がどのような存在であるか、タップカンパニーが求めている人物像をイメージしながら答えたらいいと思います。
面接の雰囲気
面接官の方がとても笑顔が素敵で、場が和んでいた。
緊張をほぐす質問もあったので、素直に答えるようにしていた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
弊社の説明会を聞いてどのような印象を受けましたか
私は貴社の説明会に参加して、子供の英語教育の大切さを改めて知ることができ、子供英語教室の発展に貢献したいと思いました。私自身、小学生の頃から英語教室に通っていて、英語を学ぶ楽しさや魅力を感じていました。最近では、グローバル化も進み、子供に英語を習わせたいと思う親御様も増えています。しかし、その一方で英語はまだいいだろうと思っている親御様がいることも事実です。このことから。私は子供や親御様に「英語」という言語の魅力を伝えることができる人になりたいと思っています。
また貴社は英語に馴染みのない方、どんな英語教室に通ったらいいのか分からない方、英語教室に通わせたいけど何から始めたらいいか分からない方など多くの疑問を持つお客様に寄り添える環境が整っていると思いました。
ご自身の強みを弊社でどう生かせると思いますか
私の強みである課題解決力は、貴社の子供英語教室の発展における新規顧客の集客の際に生かせると思います。
(深堀り)あなたの課題解決力は学生時代やアルバイトでどのように発揮されましたか
回答:大学の学外活動でお菓子の売上を伸ばすことができたことです。私は12名で地域の高齢者の方が作ったお菓子の販売をしていました。しかし1回目の販売では、なかなか売上が伸びずに苦戦しました。この原因を考えたところ、販売場所であることに気が付きました。人通りはあるが特定の人しか通らない場所で販売していたため、様々な世代の人が通り、目に留まってくれる場所に変更しました。その結果、2回目の販売では、全て完売させることができました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなり人に関する質問が多かった。初任業務が営業ということもあり、人物像を見られていた。自己分析をすれば大丈夫だと思う。
面接の雰囲気
とても優しい方で、ちょっとしたアイスブレイクもあったので、緊張せずに面接できた。個人面接なので、雰囲気はよかった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRを教えてください
私の強みは、責任感の強さで業務に取り組むことです。一度決めたこと、依頼されたことは必ずやり遂げる責任感があります。
高校生の頃、吹奏楽部に所属していたときに、演奏会を開催することがありました。演奏会のスケジュール全体を考える役割をしていましたが、当日に演出の変更があり、修正が難しい状況になりました。本番1時間前のことだっため、できることは限られていて、他の部員と時間を取って改善する方法を観考える時間もありませんでした。私はこの状況でできることは何かを考え、本番直前までスタッフの方と修正を重ね、無事開催することができたという経験があります。
貴社でも一つ一つのことに責任を持ち、業務に貢献できると考えています。
人生でうれしかったことを教えてください
一番うれしかったことは、アルバイト先でのお客様からの感謝の言葉です。非常に忙しい時間帯に、レジに並んでいるお客様に商品の場所を聞かれました。他の従業員も忙しかったため、対応できる人がおらず、具体的に商品の場所を伝えることができませんでした。レジ打ちの段取りがついたあとに、急いで売り場まで行ってお客様に商品を持って行ったところ、「わざわざありがとう」と何度も言ってくださいました。私の小さな行いが、お客様にこんな感謝されると思っていなかったので非常に嬉しかったです。
貴社に入社後も、お客様の求められていること+αを意識し、お客様第一の営業を心がけるようにして、信頼を獲得できるようにしていきたいです。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- TKP博多ビジネスセンター
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場に到着して、書類を渡して、順番が来るまで椅子で待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だから、キャリアプランや人生について聞かれると思っていたが、そういうことよりも自分に関する質問が多かった
面接の雰囲気
アイスブレイクもなく、すぐに面接が始まった。第一印象はよかったが、アイスブレイクがなかったため、緊張した
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ当社を選んでくれたのか
私の企業選びの軸に当てはまったからです。
私の企業選びの軸は3つあります。「チームワークを大切にしている」、「子供の英語教育の支援ができる」、「営業で人との関わりを築きたい」の3つになります。世の中の企業全てを見ることができたわけではありませんが、就職活動をする中で見た企業の中では、御社が全て揃っているからです。
ここから深堀りが始まった
①なぜ営業がしたいのか
多くの人との関わりを持つことができるからです。営業はお客様にサービスのご案内をして終わりという職業ではありません。お客様が何を求めているのかを考えたうえで提案をして、お客様から理解をいただき、サービスを受けたあとのお客様の反応を見ることも大切だと思います。
尊敬する人を教えてください
私の尊敬する人は、英語教室の先生です。小学校4年生から高校3年生まで週に1回、英語教室に通っていました。先生は私が英検対策問題を解いている時に、難易度の高い英単語の勉強をしていました。理由を尋ねたところ、「まだ知らない英単語や文法を探して、生徒に教えていきたい」とのことでした。
私は先生の向上心のあるところをとても尊敬しています。なぜなら私自身、自分が知らないことについて勉強することが好きだからです。
私も先生のように、向上心を持つ人間でありたいです。そのために気になった出来事について調べることを習慣づけています。
深堀り:なんで英語教室に通おうと思ったのか
偶然参加した英語教室が楽しくて、英語が好きになったからです
辞退理由
昔ながらの訪問営業に違和感を感じたため。
株式会社タップカンパニーの選考体験記
サービス (教育・塾)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
タップカンパニーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社タップカンパニー |
|---|---|
| フリガナ | タップカンパニー |
| 設立日 | 2012年9月 |
| 資本金 | 900万円 |
| 従業員数 | 92人 |
| 代表者 | 下村紀人 |
| 本社所在地 | 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5番21号 |
| URL | https://www.tapcompany.co.jp/ |
