就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タップカンパニーのロゴ写真

株式会社タップカンパニー 報酬UP

【英語で自信をつける】【20卒】タップカンパニーの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7363(西南女学院大学/女性)(2019/7/10公開)

株式会社タップカンパニーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社タップカンパニーのレポート

公開日:2019年7月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 西南女学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

リクナビ、マイナビ、キャリタスなど複数のサイトで見て一番情報がよいところからエントリーしました。説明会に行きタップ独自の理念や働きかたがどのようであるかを吸収しました。説明会で業務風景ムービーやキャリアステップのことも話してくださったため業務ないようのことを想像しやすく、面接でも生かすことができたと感じています。私はしていませんが、しておけばよかったと思ったことは、1つ目はインターンシップに参加すること。やはり行ってみてみるほうが話しを聞くよりわかりやすいと思います。2つ目は自分の家の周りにタップの英語教室がないか探して様子を見てみること。通っている子供の様子をみてみて本当にたのしんでいるか、学びの環境は整っているか調べることも大切かと思いました。

志望動機

小学校・中学校・高校と英語で苦労し、英語を習っていた人との間に差を感じ「習いたかった」「習っておけばよかった」と思うことが何度もありました。御社はこどもに英語を習う機会を与え、また「使える英語」を学ばせ、こどもたちに自信をつけることで他のことにも挑戦する人を育てることを目標としています。また入会の際も家族を大切に思った方法をとっている点にもとても共感しました。私も御社で働き、私のように英語で公開することなく、一人でも多くのこどもが英語が使えるようになり、人として豊かな人生を生きるサポートをしたいと思いました。このような点で私は御社を志望しました。こどもの笑顔が見れるように一生懸命に頑張っていきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般常識やSPIを何ページか軽く見た程度。どのような問題かわからなかったため、とくに対策はしていない。

筆記試験の内容・科目

タップカンパニーに関する質問、漢字の読み、算数。
また「自分を一言であらわすと」というワークもあった。10分で考えて他の学生に発表した。
くわえて軽く面接あり。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官からの質問というよりは学生からの逆質問に答えながらなぜこの質問をするのかということで考えていたと感じました。質問をたくさん用意しておいたことが一番の良かった点と思います。

面接の雰囲気

女性の方で優しそうな方でした。面接官の方が初めから笑顔で対応してくださったのでそこまで緊張しなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

逆質問「キャリアアップについて教えてください」

部の中でステップアップしていく方法と、他部署で様々な力をつけていく方法の昇進の仕方を細かく、丁寧に教えてくださいました。他部署への移動願い自体も自らの希望で出すことが可能であると聞きました。しかし他の社員や会社の方針に対してのタイミングがあるためかならず移動ができるわけではないということも言われました。目標に向けて結果を出していることが移動など昇進に大きくかかわる部分になってきます。またタップカンパニーは女性の多い会社になっているため、女性の部長、係長が多くいることも教えてもらいました。女性が働きやすい環境であると感じ、自分の頑張りしだいで昇進も望めると思い努力しようという気持ちになりました。

強みと弱みはなんですか。

私の強みは計画力です。何事も最悪のことまで考えて計画を立てます。友人と二人で学校の授業で模擬授業をする機会がありました。二人とも緊張から失敗をしてしまいました。しかし失敗した時のことまで考えて計画を立てていたので最後までやりきることができました。授業の後に友人から私と一緒に授業してよかった、頼もしかったといわれました。計画の大切さを感じました。この強みは社会人になっても生かしていきたいです。一方、弱みは感情が表情に出にくいところです。心の中では悔しいと思っていても顔にでないため、友人から本当に悔しいと思ってるのと言われたことがあります。感情が伝わらないことが弱みでありますが、いまは笑顔の練習から頑張っています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

偶然にも面接官の方との考え方が同じであったことが一番大きな点と思います。聞かれた質問に対しての自分の答えが面接官の方とすべて一緒だった。

面接の雰囲気

第一印象は怖く、真面目そうな印象でした。だんだん話していき、面接官の方と話が合うとよく笑う方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社にとって一番大切なものは。

私は、会社にとって一番大切なものは人材だと思います。その会社がどんなに業績がよく、有名な会社であるとしても、そので働く社員の方が印象が悪くやる気もなければ、そのうち会社の評価は下がり、評判も悪くなると思います。一方、社員の方が優しく温かく、やる気のある方であればお客様もそれを感じ信頼してくれると思います。人材がよければ会社もよくなると私は思います。

このように答えると、面接官の方もおんなじ意見だよといってもらいました。面接官の方の同じ回答でした。それまでは優しい態度ではあるものの緊張のある面接の雰囲気でしたが、この回答から面接官の方も心を開いてくれ、笑顔を見せながら私の意見を聞いてくれるようになりました。

いつが一番頑張った時期ですか。

大学生である今が一番頑張ったと思います。高校までは恥ずかしがり屋で何もできませんでした。そのような自分から変わりたいと思い、変わるために「やらずに後悔するより、やって後悔しろ」のモットーを胸にいろんなし、自分を変えてきました。自分でもわかるほどの成長ができました。そのため私は今一番頑張っています。
このように答えると、面接官の方はこの質問の答えは常に今と答えてもらいたかったから、今って答えたからすごいねと言われました。高校生の時ですとか答える人はでは今は頑張らないのですかと思ってしまうから、この質問を聞いているといっていました。これから面接を受ける方でこのような質問が来たときは常に今と答えるようにしてください。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社の選考について聞かれました。しかし、自分の納得のいく結果が出るまで頑張ってくださいといわれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

子供向けの教育の営業になるため嘘のない人、明るく誰にでも笑顔を向けることができる人が向いていると思います。初めは営業からスタートなので、自宅営業があることを覚悟してください。英語関係ですが英語の能力は関係ないです。講師になりたいと思ったひとは各自で英語を頑張る感じになっています。インターンシップがあると思うので、行ったほうが情報を多くすることができると思うのでお勧めします。私はインターンシップに行かなかったので働き方をイメージすることが難しかったです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

子供とその親御さんに対しての仕事なので愛想のいいひと、やはり笑顔は大切と思いました。自分のできる最大の笑顔で面接に行ったほうがいいと思います。それから私もそうですが恥ずかしいと質問をあまりできないと思います。しかし疑問に思ったら聞く姿勢は重要と思いました。働いて何も聞かれずに失敗されると困ると思います。そのため質問する学生のほうが将来的にもいいと考えると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく明るく、笑顔でいることが大事。一生懸命伝えていることは見ていて伝わりますが、それもせずに黙ってしまうことが一番いけないと思いました。営業職のため面接中に笑顔が少しでも消えたらいけないと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タップカンパニーの選考体験記

サービス (教育)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「誰もが自分の可能性を最大限伸ばせる社会」を実現させたい。私は教育支援活動を通して、現在の教育環境では外国人や不登校児といったマイノリティーの方が彼らに合った教育を受けられない事を実感した。例えば、ある不登校の生徒は登校再開後に彼に合った学習支援を受ける事が出来なかったため、学習の遅れを取り戻す事ができず再び不登校になった。これらの経験から、マイノリティーの方を含め、誰もが個々の才能を最大限伸ばせる社会を創りたいと考えた。その中で、御社は学校現場にモチベーションクラウドを導入しようとしたり、学校現場にクラウドサービスを導入して誰もが学校を楽しくしようとしている。そういった取り組みや理念に共感して志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月14日
Q. 志望動機
A.
世界を今よりもさらに発展させることに貢献していける、そんな仕事に挑戦できるという点が非常に魅力的に感じたので、ご応募させていただきました。私は世界に大きなインパクトを与えられるような仕事がしたいと思っていて、そのためにはデジタルの力を使って新しい価値を生み出す必要があると考えたので、これまでエンジニア職やWebマーケター職の仕事や会社を見てきました。それらの職種は魅力的でやりがいのある仕事だと感じましたが、一方で就職活動を進めていくうちに、果たして自分がそれらの職種について活躍していった先に、どれくらいの大きなインパクトを世界に対して与えられるのだろうかという疑問も思い浮かぶようになりました。一つの会社だけで世界を変えるくらいのインパクトを与えることは不可能ではないですが、非常に難しい挑戦だと思いました。それなら自分が価値の提供者として活躍していく以外の方法で、世界に大きなインパクトを与えられる方法はないかと考えていた時に、ビズメイツさんに出会いました。グローバルに活躍する人材の育成を支援するという事業は、直接的に世界に対してインパクトを与える仕事ではないかもしれませんが、グローバルな舞台で活躍する人材を育成し続けることで、世界に対してインパクトを与える人材がどんどんと増えていき、そういった人材が増え続けることで世界に大きなインパクトを与えることに繋がっていくのではないかと考えました。ですので、御社でお仕事をさせていただき、成果を出し続けることで最終的には私の世界に大きなインパクトを与えたいという目標を実現することができると思ったので、今回ご応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
Q. 志望動機
A.
私は一人一人のお客様と直接深く関わりながら語学力向上を支援するお仕事がしたいと考えています。なかでも語学教室を運営される企業を検討している理由は、語学を通して人を幸せにしたいと考えているためです。大学時代の海外経験で得た人生の糧や学習経験を共有し、なかなか踏み出せない方や、より上を目指されるお客様方のサポートに貢献したいです。そして御社を選んだ理由は、御社がお客様一人一人のご相談に本気で寄り添い、抜かりない支援をされているところに心惹かれ、強くマッチしていると考えたからです。入社後は、人を支えるスキルを存分に発揮し、お客様と真摯に向き合うことで成長をともに喜べるよう、業務に励みたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月23日
Q. 志望動機
A.
私自身、英語を勉強し始めて以来「英語を勉強してきてよかった」と感じることが多く、自らの経験を活かして多くの人にもそう思ってもらいたいため、英語教育業界を志望しています。私は、大学入学直後は自己紹介もできないくらいの英語力でしたが、その後初めて海外に行って「自分の英語力のなさ」に気づき、「使う」ための英語をやっと勉強し始めました。その結果、今では日常会話はネイティブとでも問題なくできるようになり、何より英語が好きになりました。英語ができると知りうる情報が何倍にも増え、お喋りができる相手も何倍にも増えます。そういった意味で、英語は身につけた人の世界を広げるものだと思っています。英語教育に携わって、英語を身につけることがどれほど自分の強みになるか、それを伝えることできればと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月26日
Q. 志望動機
A.
私がGABAを志望する理由は2つあります。1つはマンツーマンをもっとひろめたいと思ったことです。説明会に参加した際、英語を学ぶとは言っても人によって元々の英語レベル、目的、期間、目標点が違うというお話をお聞きしました。そのため、マンツーマンでなければお客様一人一人のニーズに答えることができないという考えにとても共感しました。2つ目は、私はカウンセラーとして他人のことでも親身になることができる性格を活かせると考えたからです。例えば後輩から相談を受けた際、自分の知識や経験だけで不十分だと感じたら関連する情報を調べ、最適なアドバイスができるよう努めてきました。アルバイトでは、お客様にドリンクの提案をしたりギフトを一緒に考えたりする機会が多く、自分の提案でお客様が喜んでいただけることがやりがいだと感じております。英語を学びたいと考えているお客様のサポートをし、一緒に成長していく過程を楽しんでいきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

タップカンパニーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タップカンパニー
フリガナ タップカンパニー
設立日 2012年9月
資本金 900万円
従業員数 92人
代表者 下村紀人
本社所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5番21号
URL https://www.tapcompany.co.jp/
NOKIZAL ID: 1677549

タップカンパニーの 選考対策

  • 株式会社タップカンパニーのインターン
  • 株式会社タップカンパニーのインターン体験記一覧
  • 株式会社タップカンパニーのインターンのエントリーシート
  • 株式会社タップカンパニーのインターンの面接
  • 株式会社タップカンパニーの口コミ・評価
  • 株式会社タップカンパニーの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。