就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中外テクノス株式会社のロゴ写真

中外テクノス株式会社 報酬UP

【22卒】中外テクノスの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12010 (2021/5/10公開)

中外テクノス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒中外テクノス株式会社のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 長崎大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、二次面接は対面でした。

企業研究

インターンシップに参加した際にそこで得た内容やナビサイトで得た情報、会社説明会の際におっしゃっていた企業が今後目指していく方向性などをふまえながら、企業研究を行いました。会社のパンフレットをもらったので、そこにのっている内容や先輩社員の声も参考にしていました。技術職はさまざまな種類のものがあったので、自分の興味のある職種や、希望勤務地にその職種があるかなどを、重視して職種は選びました。なぜその職種を選んだのかという質問に答えられるように、自分が大学で学んできたことや興味のある分野について話せるように内容を準備していました。また、この会社に入ってからどういったことを頑張っていきたいか等の、自分なりのキャリアプランも簡単に考えていました。

志望動機

私が御社を志望するのは、御社では環境保全への貢献を実感できる仕事ができると感じたからです。大学では環境について学んでいるため、多くの環境事業を手がけ対応しているところに興味を持ちました。御社は業務を通して見えないリスクを可視化し、インフラ・プラント・環境といった幅広い分野の安心と安全を守る形で、社会に貢献している点に魅力を感じました。また、特に関心があるのは化学分析の業務です。現在、大学の研究では、諫早湾調整池排水に含まれる有機物と赤潮の関連性について調べています。研究を進めていく上では機器分析などを行う予定です。そのため、大学で学んだ知識を、御社で仕事をしていくにあたって活かせる場面があると思いました。さらに、入社した際には自身の強みである「吸収力」を存分に活かし、新しい知識や技術を素早く吸収し業務を行い、御社が目指すリーディングカンパニーへの成長に貢献していきたいと考えます。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容などの説明をされた

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

とくに準備したことはありませんが、身だしなみは整えていました。あとは、背景に部屋のものがうつりすぎないようにしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須。有利には働かないと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機のみだったと思います。

ESの提出方法

ナビサイトのopenESで提出

ESの形式

openES

ESを書くときに注意したこと

読む人にとって分かりやすい文章を書くようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議にのっているエントリーシートを参考にしながら書いた。あとは読みやすい文章になるように作るようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、はきはきと答えることを意識した。また、オンライン面接だったので、相槌などは普段より大きめにとるようにした。

面接の雰囲気

初めはおかためな感じかと思ったが、次第にそうではなくなりました。とても話しやすい雰囲気で良かったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの希望職種・勤務地はありますか。

私は、化学分析の職種に最も興味があります。現在、大学の研究では、諫早湾調整池排水に含まれる有機物と赤潮の関連性について調べています。研究を進めていく上では機器分析などを行う予定です。そのため、大学で学んだ知識を、御社で仕事をしていくにあたって活かせる場面があると思いました。さらに、入社した際には自身の強みである「吸収力」を存分に活かし、新しい知識や技術を素早く吸収し業務を行い、御社が目指すリーディングカンパニーへの成長に貢献していきたいと考えます。
勤務地は、関西圏で働きたいと考えています。理由としては、自分が生まれ育った地元で働きたいという思いが強いからです。また、実家から通えるところが良いからです。

学生時代頑張ったことはなんですか。

私が学生時代に頑張ったことは競技かるた部での取り組みです。この部活動は私が大学2年生の時に設立され、私は初期メンバーとして所属しました。設立当初はなかなか部員数が集まらなかったため、仲間と協力し知り合いへの勧誘などを行いました。部員集めをするにつれ、入部をためらう不安の声があることを知りました。それらのことを部員内で共有し、勧誘の際には伝え方を工夫するなどして、約1年間の勧誘活動を行いました。結果、9人だった部員数が30人を超え、活発に活動できるようになりました。この活動を通して、皆が同じ方向を向いて団結し取り組むことの大切さと、その取り組む姿勢によって大きな力が生まれるのだということを実感しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返しといて間違えたところは繰り返した。

WEBテストの内容・科目

SPI3/言語・非言語・正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分くらいだったと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これがSPI3だ!

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
専務
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着したら面接会場にはいった

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が大学で学んでいたことや、そこで得た技術を、自分の希望職種に結び付けられていたと思うので、その点が面接官の反応が良かったです。

面接の雰囲気

最終面接ということで身構えてはいったが、和やかな雰囲気だったので驚いた。逆に、和やかすぎたので不安になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか

はい。私の強みは吸収力があり向上心を持って行動できるところです。人の良いところや指導を吸収し、自分の成長につなげることができます。私はコンビニエンスストアでアルバイトをしています。最初は仕事の流れが分からず、目の前の作業に集中するあまり、周りが見えていないことがありました。このままではお店に貢献できていないと感じ、何ができるかを考えました。そこで先輩の仕事の学ぶべき点を取り入れ自分の力に変えました。例えば、止まることなく働く先輩の姿から、次の動きを考えながら行動していると感じたため、会計時には他のお客様や周りの従業員の状況確認も並行するなどし、学んだことを実践しました。結果、周りが見えるようになることで効率の良い作業につながり、別の業務も任されるようになりました。貴社へ入社した際にも、見習うべき点を吸収して成長につなげる強みを活かし、常に向上心を持って仕事に取組み業務に貢献したいと考えます。

卒業研究の内容を簡単に教えてください。

はい。私は、卒業論文では「諫早湾調整池排水に含まれる有機物と赤潮の関連性」について研究していく予定です。現在、気候変動や人間活動の影響により、多くの海域において、貧酸素水塊・赤潮の発生規模の拡大や海洋酸性化の進行など、様々な環境問題が起こっています。具体例として、私が研究対象にしている赤潮は、ノリの色落ちや魚介類の斃死などの悪影響をおよぼしています。海は生物資源の生産場であるとともに、地球環境の維持にも重要な役割を果たしているため、このような環境問題を解決していく必要があります。研究を通して、赤潮などの環境問題の発生予測や予防に活かせるような成果をあげること、また将来にわたり持続的に海から恩恵を受けるために、今後私たちが取るべき行動の道標になるような研究成果をあげることを目標にしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中外テクノス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

中外テクノスの 会社情報

基本データ
会社名 中外テクノス株式会社
フリガナ チュウガイテクノス
設立日 1953年9月
資本金 4700万円
従業員数 983人
売上高 162億409万9000円
決算月 8月
代表者 福馬聡之
本社所在地 〒733-0013 広島県広島市西区横川新町9番12号
電話番号 082-295-2222
URL https://www.chugai-tec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1208859

中外テクノスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。