2022卒の上智大学の先輩がクロス・マーケティンググループ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社クロス・マーケティンググループのレポート
公開日:2021年5月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- インターン
-
- パソナグループ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会〜二次まではオンライン、最終面接のみ対面でした
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の管理職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
就活の軸なども聞かれたので、自分の経験から軸を話し、その軸がこの会社に合っているということを伝えました。
また、競合他社との違いにもしっかりと触れました。
面接の雰囲気
一次と同じく雑談のようだった。
また、モチベーショングラフの説明などをした。
逆質問の時間が20分くらいあった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学学部に入った理由
大学は、自分の名刺代わりになると思ったからです。私は英語が中学生の時から得意です。私が通っている大学は英語のイメージが強いため、自分の所属する大学名が自分の強みの紹介につながると思いました。また、そんなイメージ通りの大学で大好きな英語を学びたいと思いました。
学部は、国際社会のことを勉強したいと思ったからです。初めて海外に留学に行った時に、こんなに広い世界のことをもっともっと学びたいと思いました。中でもこの大学では〇〇について詳しい教授がおり、その教授のもとで勉強がしたいと思い、志望致しました。第一志望に合格することができて、憧れだった教授のもとで勉強が出来て、毎日がとても楽しいと感じています。
挫折した経験について
高校受験に失敗したことです。一生懸命受験勉強に励んでいましたが結果は実らず、不合格を知ってから1週間ほどは悔しくて毎日泣いている状態でした。不合格の結果を受けたときの衝撃と落ち込みは、いま思い出しても血の気が引くほど大きなものです。しばらく食事ものどを通らないような状態でしたが、悪いのはすべて自分の怠慢だと気付き、二度とこのような挫折をしないために常に全力を尽くすことを誓いました。そんな時、母親に「次の大学受験頑張れば良いよ」と言われました。私は、大学受験は絶対に成功させるぞと胸に誓いました。高校入学後は部活でどんなに疲れていても5分だけも毎日必ず勉強をすると決め、情報収集を怠らないようにし、常に大学受験のことを意識するように心がけていました。その結果、大学受験では第一志望校に合格することができました。高校受験の失敗があったからこそ、大きな喜びを感じることが出来ました。小さなことでも毎日継続していくことで努力は実ると身を以て感じることが出来ました。
株式会社クロス・マーケティンググループの他の2次面接詳細を見る
金融 (その他金融)の他の2次面接詳細を見る
クロス・マーケティンググループの 会社情報
会社名 | 株式会社クロス・マーケティンググループ |
---|---|
フリガナ | クロスマーケティング |
設立日 | 2013年6月 |
資本金 | 6億5000万円 |
従業員数 | 1,478人 ※うち、臨時従業員287名 |
売上高 | 261億8500万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 五十嵐 幹 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
平均年齢 | 34.8歳 |
平均給与 | 656万円 |
電話番号 | 03-6859-2250 |
URL | https://www.cm-group.co.jp/ |
クロス・マーケティンググループの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価