就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クロス・マーケティンググループのロゴ写真

株式会社クロス・マーケティンググループ 報酬UP

【22卒】クロス・マーケティンググループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12136(上智大学/女性)(2021/5/13公開)

株式会社クロス・マーケティンググループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社クロス・マーケティンググループのレポート

公開日:2021年5月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • パソナグループ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会〜二次まではオンライン、最終面接のみ対面でした

企業研究

・業界内では3位であるため、1位のインテージ・2位のマクロミルも企業研究を行い、競合他社との差別化をしっかりとすること
・モチベーショングラフを書く課題が課されます。
小中学校の時から遡って聞かれるため、念入りに自己分析をする必要があると思います。
例)私の場合、中学バドミントン部で高校ダンス部だったため、なぜバドミントンを続けなかったのかや、なぜこの部活に入ろうと思ったのかなどが聞かれました。
今の自分の特徴を作る原体験となった出来事があれば、書いた方が良いと思います。私は面接官に、たくさんのコミュニティに入りながらも、私が抱いていた思いには一貫性があって就活の軸にもつながっていることが良く分かったと言われました。

志望動機

貴社を志望する理由は主に2点あります。一点目は、ビジネスや問題解決に「知る」ということが最重要だと考えるからです。私は、〇〇と言う団体での活動を通して、現状の分析・理解が必要だと感じました。そのため、マーケティングは「知る」という面において幅広い企業のサポートができる点に魅力を感じました。中でも貴社は膨大なデータの蓄積において大きな優位性があると感じました。二点目は、自身の強みである相手に寄り添う思いを活かすことが出来ると思ったからです。貴社は、リサーチ・ITソリューション・データ・グローバルと幅広く武器を持ちながら、事業コンセプトにある「すべては、お客様の最良の決断のために」という一貫した相手ファーストの志を感じました。自身の強みを活かし、会社の一員として貢献したいと考えます。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
カメラオフ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

人事の方による事業や仕事紹介、質問タイム

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

自分に合っているかを考えながら聞きました。質問も名だしで出たので、印象を残すために私は、質問しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

自己分析をしっかりすることだと思います。私は明確な将来の夢がなく、抽象的な漠然とした夢を書きましたが通過しました。理由としては、自身の経験や思いに基づいてたからです。

筆記試験の内容・科目

作文です
A4一枚程度の長さで「将来の夢について」

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI本で対策しました。一般的なものです。合格ラインはそこまで高くはない気がします

WEBテストの内容・科目

SPIです

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

SPIです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的なSPIの対策本

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分をしっかりと理解していること。
志望動機についてはほとんど聞かれず、人生にいて事細かに聞かれます。
自身が経験を通してどう感じてきたのかなど、人となりをしっかり伝えることが大切です。
1次から、1対1で60分面接だったので、かなり向き合ってくれます

面接の雰囲気

コミュ力はあまりなさそうな人でした。
事前に提出した課題を画面共有しながら質問に答えていく形でした。
自分が提出した課題を事前にしっかりと見直すことも大切だと思います

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自身の性格を形成した原体験を説明してください

相手を尊重し、寄り添うと言う強みを形成した原体験となったきっかけは小学生次の大縄大会でした。担任の先生から「大縄はチームで行うものであるから、ミスをした人がいても決して責めてはいけない」と教わりました。〇〇という目標達成のため、仲間を思う気持ちを持って毎日全員で練習に励みました。その結果本番では一度もミスをすることなく、〇〇することが出来ました。クラスメイトとは10年経った今でも大切な一生の最高の仲間となりました。この経験から、大縄と言うスポーツやクラス全員で一つの目標に向かって取り組むことから、相手への思いやりの必要性を学び、〇〇や〇〇など、所属するコミュニティにて関わる人々に対して寄り添うことを大切にしています。

高校で頑張ったことについて

ダンス部でのチームビルディングです。所属していた同学年の部員が〇〇人と多かったため、1年生の頃は各々の仲の良いグループだけで集まり、全体では距離の遠い人がほとんどである状態でした。私は全員で切磋琢磨し合えるチームを作り、皆で共に戦いたいと思い、周りの友達や部長に相談して仲介役となり話し合いの場を設けました。一人一人と話してみると、仲間が秘めていた考えを知ることが出来ました。その時から定期的に〇〇人で話し合いをする時間を作り、全員と会話を交わしていくうちにチーム意識がそれぞれに芽生えて打ち解けていくことが出来、一生物の仲間を作ることが出来ました。この経験を通して、言いたいことはしっかり口に出してコミュニケーションをとることが良いチームには不可欠であるということを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就活の軸なども聞かれたので、自分の経験から軸を話し、その軸がこの会社に合っているということを伝えました。
また、競合他社との違いにもしっかりと触れました。

面接の雰囲気

一次と同じく雑談のようだった。
また、モチベーショングラフの説明などをした。
逆質問の時間が20分くらいあった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

大学学部に入った理由

大学は、自分の名刺代わりになると思ったからです。私は英語が中学生の時から得意です。私が通っている大学は英語のイメージが強いため、自分の所属する大学名が自分の強みの紹介につながると思いました。また、そんなイメージ通りの大学で大好きな英語を学びたいと思いました。
学部は、国際社会のことを勉強したいと思ったからです。初めて海外に留学に行った時に、こんなに広い世界のことをもっともっと学びたいと思いました。中でもこの大学では〇〇について詳しい教授がおり、その教授のもとで勉強がしたいと思い、志望致しました。第一志望に合格することができて、憧れだった教授のもとで勉強が出来て、毎日がとても楽しいと感じています。

挫折した経験について

高校受験に失敗したことです。一生懸命受験勉強に励んでいましたが結果は実らず、不合格を知ってから1週間ほどは悔しくて毎日泣いている状態でした。不合格の結果を受けたときの衝撃と落ち込みは、いま思い出しても血の気が引くほど大きなものです。しばらく食事ものどを通らないような状態でしたが、悪いのはすべて自分の怠慢だと気付き、二度とこのような挫折をしないために常に全力を尽くすことを誓いました。そんな時、母親に「次の大学受験頑張れば良いよ」と言われました。私は、大学受験は絶対に成功させるぞと胸に誓いました。高校入学後は部活でどんなに疲れていても5分だけも毎日必ず勉強をすると決め、情報収集を怠らないようにし、常に大学受験のことを意識するように心がけていました。その結果、大学受験では第一志望校に合格することができました。高校受験の失敗があったからこそ、大きな喜びを感じることが出来ました。小さなことでも毎日継続していくことで努力は実ると身を以て感じることが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クロス・マーケティンググループの選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

クロス・マーケティンググループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クロス・マーケティンググループ
フリガナ クロスマーケティング
設立日 2013年6月
資本金 6億5000万円
従業員数 1,478人
※うち、臨時従業員287名
売上高 250億9400万円
決算月 6月
代表者 五十嵐 幹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
平均年齢 34.8歳
平均給与 640万円
電話番号 03-6859-2250
URL https://www.cm-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 1672861

クロス・マーケティンググループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。