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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【22卒】 東日本旅客鉄道(JR東日本) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66498(中央大学/男性)(2022/1/17公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 現在の社会情勢を踏まえ、あなたは当社に入社しどのようなことに挑戦しますか? 具体的な内容と、それを実現するあなたならではの強みを教えてください。
A.
駅の拠点性を高め、誰もが過ごしやすい暮らしづくりに挑戦します。挑戦する理由は、電車が中心のまちに限界を感じているためです。地元から数キロ離れ始めると、国道沿いより駅前の方が賑わっていますが、車がなければ生活しづらい環境です。そのため駅に、くつろげる公共空間を整備し交流拠点を形成します。また駅隣接に立体駐車場を整備し、交通結節機能を高めます。そうすることで駅周辺の魅力向上を図り、他業者の参画や近隣地区への投資を促し、誰もが過ごしやすい「駅が中心」の暮らしづくりを実現します。その際、私の強みである関係者を巻き込み合意に導けることが活きると考えております。この強みは岩手県宮古を拠点に、震災復興を行う学生団体で副代表として活動した中で、明確な団体目標決めを主導し決めた経験で特に発揮されました。当初、目標の明確化に先輩方は否定的で、先輩と同期後輩で意見が対立してしまいました。副代表として議論を主導する立場だった私は、全員で話し合いを始めると対立がより深まると考えました。そのため代表副代表経験者のみの少人数での話し合いを提案し、意見の相違部分を洗い出しました。そして上記を土台に全員で議論を始めたことで建設的な議論を行う事ができ、明確な団体目標を決めることができました。自身の強みである多くの関係者を巻き込み合意に導けることを活かし「誰もが過ごしやすい暮らしづくり」に挑戦します。 続きを読む
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25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
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公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
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公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
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公開日:2023年11月2日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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