就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【22卒】 京セラ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66550(中央大学/男性)(2022/1/31公開)

京セラ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月31日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. 選択した部門の志望理由について述べてください。
A.
○○部門と××部門を志望する理由は、社会課題の解決に大きく貢献できると考えているためです。私は利益偏重の負の部分を見てきたため、社会課題の解決に貢献したいと強く思っております。○○のレンズは、産業の目であるため様々なものに応用し課題を解決できると考えた事、スマートエナジーは2030年に温室効果ガス実質ゼロという国を挙げた大きな課題に直接貢献できると考え志望しております。その中でも○○部門が第一志望の部門である理由は、どの産業にも関わる事ができると考えるためです。私は部品メーカーの醍醐味は特定の産業に囚われず、またどの産業にも必要不可欠な部分を供給できる点だと考えています。その中でもレンズは、言わば目の代わりでどこでも必要であり、部品メーカーの醍醐味を一番味わう事ができると考えています。○○を様々な用途に応用し、社会の様々な課題を解決に導きたいと考えております。 続きを読む
Q. 学生時代、一番頑張って取り組んだことについて述べてください。
A.
復興支援を行う学生団体に入団し、心のケアを目的とした公民館訪問などを行ってきた事です。活動を行っている中で、支援を担当していた地区の1つの宅地整備が150%完了するなど、復興が終わった部分が増えてきました。そのため活動の選択と集中をし、支援をより良くしようと考え明確な団体目標を決めようとしました。しかし様々な意見があり意見の集約が困難でした。私は、意見がバラバラな理由は、団員の意見の根拠である江東区のニーズが憶測ベースであったためだと考えました。そのため東陽町に赴き現場の声を聞く事を提案し、実際に南砂町に向かいました。門前仲町の方々からはコミュニティが未完成なため関わり続けてほしいといった意見を頂戴し、意見を基に話し合いを再開しました。その結果、目標をコミュニティ形成支援と明確に決める事ができ、地域が求める活動を主軸に行えています。この経験から間接相手に聞く事の重要性を学びました。 続きを読む
Q. これまでに経験した試練や挫折について、またそれをどう乗り越えましたか。
A.
大学で1つ大きな事を成し遂げたいと思い、弁護士試験の合格を目指していました。挫折した事は5月に行われた試験で不合格だった事です。ですが、この挫折は主に2つの要因で乗り越える事ができました。1つ目の要因は周りに助けられた事です。不合格が分かった瞬間、まず両親への申し訳なさがこみ上げてきました。しかし両親からは「この経験を次に活かしなさい」と前向きな言葉を掛けていただきました。また友達からも励ましていただきました。恥ずかしい限りですが、ここで初めて私は多くの人に見守られ支えられて来たのだと認識し、立ち直る事ができました。2つ目の要因は、この経験を絶対に今後に活かすという気持ちが強かった事です。落ちた要因は検算して考える事が足りなかった事、応用の重要性を見誤った事だと考えました。そのため、学生活動では上記を特に意識し取り組んでおり、あの時の落ちた経験があったから納得内定できたと絶対に言います。 続きを読む
Q. 京セラとの共通点について述べてください。
A.
私と貴社の共通点は主に2つあると考えております。1つ目は相手を第一に考える事です。震災支援の学生団体で支援先の江戸川を第一に考え続けた事は勿論ですが、明確な団体目標を決める過程で特に淡川の事を考えたと考えております。私は目標決めの過程で都庁に行き、求められている事を聞く事を提案したのは上記の通りですが、この提案をした際、わざわざ県庁に行く必要はないという意見も団員から頂きました。しかし、私達は誰のために取り組んでいるかを熱心に説き新宿に赴きました。この姿勢はお客様第一を掲げ実行している貴社との共通点だと考えております。2つ目は前例に囚われず挑戦する姿勢です。私は税理士試験合格を目指し未知の領域に足を踏み入れ、高みを目指しました。貴社は新しい市場を開拓するなど挑戦の連続の会社だと考えますが、私自身も新しい事に果敢に挑んできたと考えており、挑戦する姿勢は貴社との共通点だと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 志望動機は?
A.
貴社の優れた製品が医療現場・放送業界・鉄道等の幅広い領域で活躍しているという点に非常に魅力を感じたからだ。貴社は『プロに貢献するプロ』としてお客様のニーズに寄り添った商材を提供することでテレビ放送を支えたり、そこで培った優れた映像技術を活かして安全な錠剤流通や医療の発展に貢献したり、モニタリングシステムを通じて鉄道や施設の安全性を高めたりと人々の生活を根底から支えている。その多岐に渡る事業領域と社会貢献性に心惹かれ、貴社を強く志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。