就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社中電工のロゴ写真

株式会社中電工 報酬UP

【22卒】中電工の総合職(営業・事務)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20347 (2022/1/20公開)

株式会社中電工の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社中電工のレポート

公開日:2022年1月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職(営業・事務)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

この会社の企業研究で行ったことは会社のパンフレットを取り寄せました。また、企業のIR情報を閲覧して経営情報を確認しました。役に立ったことは大学の就職活動サイトで、OB/OGがどのような質問を過去にされたのかを確認し、その答えを作成しました。結果的には多くの質問がカバーすることができ、うまく質問に対して返答をすることができました。ほかに有益だった情報源はやはりIR情報と就活会議の過去のエントリーシートです。過去のエントリーシート参考にこの企業が何を求めているのかを掴みエントリーシートをブラッシュアップさせていきました。特に学生時代に頑張ったことは重要視されていると感じたので、周りと同じような内容ではなく、あなた自身で独特な内容を書いてほしいです。

志望動機

私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は人を支える仕事ができる点です。2018年の西日本豪雨で私の地元である安芸区矢野が被災したことで、人々の生活の根底・ライフラインを支える仕事の社会貢献という面での重要性を実感したと同時に憧れを抱きました。
2点目は地域に密着している点です。私が生まれ育った○○を中心とした中国地方の都市のインフラを守るだけでなく、貴社が所持している確かな技術力を持って地域に密着した都市発展に貢献できる点に魅力を感じました。私が希望しているのは営業・事務職であり、技術的なスキルは持ち合わせていないが、まずは営業職として貴社のもつ高い技術力を活かすための場をより多く提供することで地域に貢献したいと考えてます。また、事務職としては技術職の方ともコミュニケーションを積極的に取り、技術職の方と連動した環境づくりに貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

(1)学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(これから取り組みたい内容)を記入してください
(2)あなたの自己PRを教えてください。
(3)学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。
(4)弊社を志望する理由を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

私が学生時代に頑張ったことに関して、成果を具体的な数字を記入しました。

ES対策で行ったこと

大学のセンターに持っていき、添削していただきました。また、就活会議サイトを利用してブラッシュアップしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な参考書を1周し、間違えたところを復習しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:37分、非言語:44分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

一般的なSPI参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

3人そろい次第すぐに始まりました

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことを評価されたと感じています。集団面接ということもあり、ガクチカに優劣を付けられやすく、3人の中では印象に残るエピソードを言うことができたことが勝因だと思います。

面接の雰囲気

面接官が笑顔で接してくださり、人数が多いこともあり終始和やかに進みました。オンラインでしたが話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

Q.学生時代に力を入れたこととその経験から得られたことは何ですか?

今までに一番力を入れたことは英語学習で、継続することの重要性を学びました。大学1年生から本格的に英語の学習を始め、2年生で約半年間のベトナム留学を経験し、3年生になった現在まで学習を継続しています。1年生の時はTOEIC440点でしたが、今では875点まで上げることができました。私はリスニングとスピーキングが苦手だったので、留学をすることで生活日常レベルで英語を話す機会を設けようとしました。結果的に留学ではスピーキング能力を伸ばすことでライティング、リーディング、リスニングという他の3分野も総合的に伸ばすことができました。帰国後は英語を話す機会がコロナウイルスも重なり、ほとんど無くなってしまったので、オンライン英会話を毎日1時間することで英語レベルを維持しました。この経験から、継続することは何かを習得する上で一番重要であり、何事も習慣化することで継続させることができると感じました。

Q.コロナ禍で出来ななくて残念だったこととコロナ禍だから出来たことを教えてください。

コロナ禍で出来ななくて残念だったことは旅行です。特に海外に行けなかったことが心残りです。具体的には、ヨーロッパとアメリカ、オーストラリアに行ってみたいです。海外旅行は学生時代にしかほとんど行くことができないものだと思っているので、次は長期休暇を取得していきたいと思います。また、コロナ禍だから出来たことはプログラミング学習です。ステイホームの際にまとまった時間が取れたので、以前からチャレンジしてみたかったプログラミング学習をしました。具体的な言語はHTML,VS,JSに挑戦しました。文系の私にとってプログラミングはパズルを解いていくような感覚で楽しかったです。この経験を社会人になっても活かしていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後すぐに面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じるポイントは変則的な質問の返答です。希望職種をパーセントで表すなどは他社では聞かれない図らしい質問ですが、間髪入れず納得する返答ができたのが良かったと思います。

面接の雰囲気

オンラインでしたが、面接官が4人ということもあり和気あいあいとしていました。緊張は全くしませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

Q.職種の希望度合いについてパーセントで表すとどうなりますか?

私が希望する職種は営業50%、事務50%です。まず、私は最終的には海外赴任をしたいと考えいます。なので勿論営業に配属を希望しているのですが、まず最初は事務に配属されることで会社全体について知識を深めることができると考えています。営業として自社の商品を売り込むためには、まず自社について知ることで営業にも活かせるのではないのでしょうか。事務での経験を経たのちに、次に全国の営業所に配属され日本で法人営業を始めます。そこで営業のノウハウや営業先との関係構築の仕方などを学び、マレーシアなどで海外に向けて営業を行い、帰国後はその経験を若手に還元していきたいと考えています。結論を言うと、私はどちらの職種に配属することになっても全力で目の前の仕事に取り組ませていただきます。

Q.出世についてどう考えていますか?

勿論出世はしていきたいと考えていますが、出世をしていくフェーズが大事ではないでしょうか。よく営業スキルはあるけれど、部下のマネジメント力は貧しい方がいらっしゃいますが、その方は決して悪いわけではなく、営業として育てすぎたことが問題だと思います。営業だけをしていた人がいきなり管理職に回っても業務が全く違うので戸惑うだけです。なので私はまず事務・営業として会社の最前線で働いていきます。少し慣れてきたところで後輩の相談に乗ったりなど、徐々にマネジメントする側にシフトチェンジしていくのが理想だと考えています。なので結論を申し上げると、出世はしていきたいですが決して順調にしていくというよりかはペースはゆっくりでもいいから徐々にマネジメント側に代わっていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官6
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

節語句後すぐに始まりました

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されたと感じるポイントはあまりありません。最終面接まで来ると、ほとんど落ちることは無いと考えていたので盛大な墓穴を掘らなければ大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

画面いっぱいに6人の役員が並んでおり、画面から見た時の威圧感は凄かったが、面接が進むにつれて緊張も解けていきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

Q.大学では何を目標にどのように取り組んできましたか?

私は大学で英語を徹底的に勉強することを目標にしました。具体的な目標はTOEICで900点取ることです。なぜ私がこの目標を立てたかというと、将来のことを考えた時に英語を使う機会はどの仕事でも間違いなく増えてくることが予測できるからです。私はこの目標に対して、自己学習することは勿論なのですが、継続させるために勉強しているという感覚よりかは英語をエンジョイしている感覚に持っていきたかったので楽しむことに比重を置いていました。具体的には、字幕付き映画鑑賞やオンライン英会話でゲームをするなどです。結果的に、890点を取ることができ、私の目標は達成されました。この経験から、継続力の大切さを学び、この経験を御社に入社後でも活かしていきたいです。

Q.2030年にco2を約50%削減を掲げているが、あなたが思い描く10年後の日本は?

私が思い描く10年後の日本はバランスよく再生可能エネルギーを使用していると考えます。現在では原子力の比率が下がり火力発電の比率が日本で高まっていますが、カーボンニュートラルによって原子力の必要性を国民が再確認し原子力の比重が東日本大震災以前に戻ると思います。その結果、co2を50%削減することに成功し、2050年のゼロカーボンニュートラルに向けて、原子力の新設などさらなる二酸化炭素削減へ努力しているではないのでしょうか。そのような時流の中で御社の設備投資などの需要も増え、国内外で多くの顧客を抱えメイドインジャパンを世界に売り抱いていると思います。結論を言うと、日本はカーボンニュートラルに成功し世界でも日本のエコをアピールできていると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

この企業の親会社に内定を頂いたので辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

SNS交流のみあり

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

営業は5人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

広島大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

静かな人が多い印象です。

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は2週間ほどだったが、電話で延長のお願いをしたら延長してくれました。気が済むまで就活続けていいと言ってくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために大事なことは2つあります。1つ目はエントリーシートとウェブテストの対策をしっかりすることです。私の肌感覚ですが、この会社は書類とウェブテストの1次選考でかなりの数を絞っていると思います。なので、どれだけ1次選考を突破できるかが大事になってきます。ウェブテストは勿論勉強するしかないのですが、エントリーシートに関してはキャリアセンターに持ち込み添削を最低2回はしてもらった方が良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定出る人と出ない人の違いはエントリーシート、特に学生時代に頑張ったことが魅力的アドうかだと思います。大学生の中で何か一つあなたが好きな分野を徹底的に伸ばすことが重要だと思います。他人と比べて突出した何かがあることで集団面接でも目立つことができ有利に選考を進めることができると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考に関しては、役員が6人と画面で見ると威圧感があるが、全くひるむ必要はありません。面接が始まっても笑っているし、どちらかと言えば最終面接が一番やり易かった印象があります。この企業の選考フローは序盤が厳しく、終盤になるにつれて優しくなっていくので
序盤で転ばないように気を付けてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

中電工の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中電工
フリガナ チュウデンコウ
設立日 1944年9月
資本金 34億8100万円
従業員数 4,560人
売上高 1890億3200万円
決算月 3月
代表者 重藤隆文
本社所在地 〒730-0855 広島県広島市中区小網町6番12号
平均年齢 39.6歳
平均給与 748万円
電話番号 082-291-7411
URL https://www.chudenko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139304

中電工の 選考対策

  • 株式会社中電工のインターン
  • 株式会社中電工のインターン体験記一覧
  • 株式会社中電工のインターンのエントリーシート
  • 株式会社中電工のインターンの面接
  • 株式会社中電工の口コミ・評価
  • 株式会社中電工の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。