就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真

株式会社マイナビ

【主体性を活かすリアル体験】【22卒】マイナビの冬インターン体験記(文系/《総合職コース》仕事体験 & INTERNSHIP)No.19369(広島修道大学/非公開)(2022/1/28公開)

株式会社マイナビのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 マイナビのレポート

公開日:2022年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 《総合職コース》仕事体験 & INTERNSHIP
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 広島修道大学
参加先
内定先
入社予定
  • 中国電力

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

正直に言うと、あまり良い理由はありません。インターンに参加することで性格診断の結果を見せて頂けると聞いたので、インターンに応募しました。また、マイナビのセミナーに参加した際にインターンへの参加を勧められたことも理由の一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考内容がエントリーシートのみだったので、内容をしっかりと充実させました。具体的には、主体性をアピールするエピソードを記載しました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

人材業界特有の体育会系な雰囲気、主体性を重要視する社風があるので、私はそこをアピールしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

【1】「人生で一番成果を残した経験」について、以下から選択してください。
【2】上記の成果及び、内容を簡潔に教えてください。(200文字程度)
【3】その中で、ご自身が特にこだわったことを教えてください。(400文字程度)
・コロナ禍のなかで、どのように就職活動の準備を進めていますか?
意識していること、行動していることがあれば教えて下さい。(200文字程度)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページ

ESを書くときに注意したこと

主体性を重視してアピールできるように注意しました

ES対策で行ったこと

企業の風土、業界の雰囲気やどのような社員が多いかを説明会などに参加して感じた、また、SNSを活用して企業の情報収集を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
まちまち、学歴フィルターは無いように感じました。また、男女比は男7:女3ぐらいでした。
参加学生の特徴
体育会系の元気な方が多かった印象があります。ディスカッションも積極的に参加する姿勢がある方がほとんどでした。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

RA(リクルートアドバイザー)を体験、会社説明、ムビケーション視聴

インターンの具体的な流れ・手順

1.訪問・ヒアリング→クライアントから求人情報の詳しい内容をヒアリングする
2.推薦状作成→紹介する求職者を1名選定。求職者推薦状の作成・提出
3.求職者紹介→コンペティション作成
4.グループ発表

このインターンで学べた業務内容

リクルートアドバイザー

テーマ・課題

2日間RA(リクルートアドバイザー)体験してもらう!!!

1日目にやったこと

合計3時間ほど、会社説明・RA体験のグループワークをした。具体的にはある人材を例に挙げ、どの会社が一番適しているかをヒアリングを行い、紹介する求職者を1名選定し推薦状を作成する。

2日目にやったこと

2日目も全てで3時間でした。引き続きチームでディスカッションを行い、人事部員の方からアドバイスをいただきながら発表資料・コンペティションを作成しました。最後にグループ発表を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

人事部員の方が求職者の役をしてくれたのですが、非常に現実味のある演技で本番さながらのヒアリングを行えたこと。また、アドバイスとして断続的な質問をするのではなく、1つの質問を深掘りして自然に質問を繰り返すようにした方が良いと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

チームで意見がうまくまとまらなかった。原因としては、最初に明確に役割分担をしていなかったためです。また、人事部員の方がしてくれるアドバイスで全く報告性が変わっていしまうことがありました。また、2dayで1日3時間しか用意されていなかったので、その中でヒアリングやコンペティションの作成、発表をすべてうまくこなすには少々時間が足りなかったと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

私のグループは5名でした。全員男性で元気な方でした。全員積極的に発言をしていました。そこからの学びとしては、全員発表を意欲的にしたいと言っていた点で、インターンシップでは目立つことも大切だと感じました。

インターンシップで学んだこと

参加してよかったことは本選考の道に続いていたことです。このインターンをきっかけにマイナビに興味を持つことができたし、面談を定期的に行うだけで本選考の最終面接まで行くことができました。内々定者限定の会社説明などのイベントもありましたが、そ個に参加されているほとんどの学生さんがインターンシップに参加してい居たお思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際にRAの仕事を体験することになるので、マイナビがどういう会社で業界内でどういった立ち位置に居るのかを事前に把握し、実際の業務内容を具体的に理解しておく必要があると感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

マイナビで働いている自分の姿を想像できました。インターンシップ前には課題として会社説明のビデオを視聴しましたし、インターンシップではオフィス紹介、実際に営業している方への密着映像なども視聴させていただきました。また、それ以外にも会社説明系のイベントが多数ありました。なので、自分がどういう働き方をするのかイメージしやすかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分は内定が出ると思いました。なぜなら、インターンシップを参加した他の学生の中には、その後リクルーター面談の誘いがない方もいらっしゃいました。その中で私は面談を4,5回経験していたので、相対的に見ても評価は良く本選考でも内定が出る可能性は高いなと思っていました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がりました。インターンシップで社内の雰囲気の良さやひたむきに仕事に取り組んでいる社員が多いと感じました。ここで働けば、苦しいこともあるかもしれないが確実に自己成長できると思いました。また、インターンシップ後もリクルーターが親身になって私の進路相談にアドバイスをくださったのが好印象でした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後にリクルータが担当についていただき、そこから面談を重ねていくだけで気づいたら最終面接まで選考が進んでいたので、インターンシップは選考を有利に働かせてくれます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

マイナビは人によって選考フローが異なっていました。私の場合は、面談を4,5回経験した後、役員の方と最終面接を行いました

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望業界:インフラ(電力・ガス)、人材(マイナビ)、メーカー(クルマ系)、金融(日本銀行・地方銀行)、保険(損保系)理由:正直あまり業界を絞っていませんでした。私の就活の軸として人の役に立ちたい、面白い会社に行きたいの2つの軸があったので、この2つの軸だと業界をあまり絞ることはできませんでした。なので上記のような業界はバラバラになっています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへの参加によってやはり業界によって雰囲気が似ている傾向があるなと感じました。特に人材系は「数字を持つ人が強い」、「明るく熱く働く」というような傾向があると再認識しました。これはマイナビに限らないと思います。志望企業・志望業界の変化は特にありませんでしたが、インターンシップ後の面談を通してどんどん志望業界がしぼれるようになってきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者のマイナビの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社マイナビ

総合職コース
内定辞退
【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】最初の質問は箇条書きで自分に興味を持っていただけるように工夫しました。【ES対策で行ったこと】最初の設問はほかの企業ではなかなか見られない珍しいもので、自己分析にすることで書きやすくなりました。
問題を報告する
公開日:2022年1月14日
前の記事 次の記事
2022卒 マイナビのインターン体験記(No.18738) 2023卒 マイナビのインターン体験記(No.19858)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人材系会社に興味があり、その中でもエン・ジャパンは業界内でもプレゼンスが高いと考えたため、より大きな影響を与えることができる業務を実践的に体験・理解することができると考えたため。あとは選考フローが軽く受かりやすかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社バンダイナムコビジネスアーク

人事・総務 / 経理財務部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バンダイという企業から入り、バンダイナムコビジネスアークという企業見つけた。このような企業は興味深いなと感じた。また、経理財務は得意ではなかったが、人事に興味があったので抽選でどちらのコースにも応募した形となる。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

プロジェクト型インターンシップ / SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活軸(本音)は東京勤務だったので、それが叶う業界企業を探しており、特にSIerに関心があった。業界大手であるNTTデータの現場に訪れることで、社風を体感し企業理解が深まる良い機会だと考え、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

ヤマトシステム開発株式会社

PM体験プログラム / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

AE / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は就活の初期段階から「有名企業でITを軸にしたキャリアを築きたい」という思いが強く、特に日本の社会基盤を支える大規模システムに携われるSIerに興味を持っていました。その中でもNRIは、IT×コンサルの両面に強みがあり、技術だけでなく上流工程まで関われる点に魅力...続きを読む(全211文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

さくら情報システム株式会社

IT提供価値理解グループワーク / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

センコー情報システム株式会社

【オンライン開催】物流業界にDXを巻き起こす!1Day仕事体験 / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エムスリー株式会社

SUMMERJOB「VALUEQUARTET」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 8,300人
売上高 2066億7200万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。