- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時はIT業界を中心に見ていたが、事業会社の中でITがどのように使われているのかにも興味があり、マイページで案内を見て応募した。関西電力にはもともと「電力会社の一つで安定している」という程度のイメージしかなかったが、電力自由化や再生可能エネルギー、DXなど環境が大...続きを読む(全226文字)
【九州電力の挑戦】【24卒】九州電力の夏インターン体験記(理系/新規事業立案)No.41160(非公開/非公開)(2023/7/28公開)
九州電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 九州電力のレポート
公開日:2023年7月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 上旬
- コース
-
- 新規事業立案
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
九州に在住のため、九州で働きたいとい気持ちも少しあった。
そこで、九州では規模の大きい九州電力を志望した。
また、インフラ系の業界は、給料の安定であったり、残業が少ないという話を先輩から聞いていたのでライフワークバランスを取れると考えたため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートとwebテストの二つだけであった。
webテストは問題集を1冊やった。エントリシートは就活会議を参考とした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接がなく、合格する人数も多いので、当たり障りのない文章でいけます。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
今回のインターンシップ・1day仕事体験では、具体的にどんなことを学びたいと思いますか?
ガクチカ
ESの形式
web入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで書く。絶対に誤字脱字をしない。
ES対策で行ったこと
就活会議等のインターネットサイトでエントリーシートの情報を参考にした。また、就活担当や先輩等に添削を依頼した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を1冊買い、解いた。問題形式に慣れた。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語20分
非言語30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI対策本2022
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 65人
- 参加学生の大学
- 九州地方の国立大学、私立大学がほとんど。学歴や文理は様々であった。
- 参加学生の特徴
- 九州で働きたいと考えている学生が多い印象。また、電力会社ということで、安定志向の方が多い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明、新規事業立案のグループワーク、発表、座談会の流れ。
このインターンで学べた業務内容
九州電力が自社の強みを活かした新規事業を展開を考えていること。
テーマ・課題
新規事業立案
1日目にやったこと
九州電力の事業説明や会社概要を説明して頂いた。グループに分かれた後、自己紹介やゲームを通してアイスブレイクが行われた。
残りに大部分は、新規事業立案のグループワーク
2日目にやったこと
新規事業立案のグループワークの続き、グループワークを見ていた社員さんから、意見を貰う機会があった。人数が多くグループ数も多かったため、発表を聞く時間が長かった。
最後は社員座談会だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新規事業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規事業立案では、電力に関係ない新規事業を提案するのだが、考えた案に対して、その案のどこに九州電力の強みがいきているの?他の企業がやり始めたらどう差別化するの?と何回もフィードバックを受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
先ほどフィードバックで書いたとうり、案に対して、どこに九州電力の強みがいきているの?他の企業がやり始めたらどう差別化するの?この二点を満たす案を考えるのに苦労した。
また、学歴や文理の差で、かなり能力に差を感じたため、消極的な学生にフォロー入れるのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人にグループだった。人数が多いため、よく話す3人くらいで話が進んでいく。
インターンシップで学んだこと
新規事業立案というお題の初めてグループワークだったため、どこを指摘されるか、どのように話を進めるといいか、などを学べた。また、電力会社は発電所の運営、送電の管理以外の領域にも事業を展開しようとする姿勢を感じれたので、参加して良かったと考えた。
参加前に準備しておくべきだったこと
九州電力という会社が、どのように事業の多角化を進めようとしているか考えておく。
また、電力会社ならでは強みを考えておく。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
理系の私にとっては技術職として発電所勤務になる可能性が高い。新規事業立案のグループワークと座談会だけでは、実際の発電所での業務を理解することが出来なかったから。ただ、社員さんが優しく物腰が柔らかかったため、人間関係では苦労しないだろうと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは10個以上のグループに分かれていた。その中で社員さんが4人でブレイクアウトルームを回っていたが、私のグループは異様に長い時間社員さんがいて、複数人同時にいる時間もあった。それだけ注目されている中で、かなり多く発言が出来たから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
電力会社として多方面に事業展開を考えているというの知れたからというのが一番大きい。
電力の小売りの自由化、脱炭素の流れで電力会社に逆風がふいていると感じたが、その中でも新たな利益に確保できるなら、安心して長く働けると感じたから。また、社員さんの雰囲気が良かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
リクルーターがついてくれたので、面接練習やESの添削を行ってくれる。
また、早い時期に希望部署の部長クラスの人と座談会に参加することが出来、早期選考に案内されるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
グループワークで社員さんの目に留まった人には、個人的に電話がかかって来る。
その後、面談をして、リクルーターがついてくれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
全ての業界を幅広く見ていた。まだ、1社しかインターンを受けていなかったので業界を絞っていなかった。自身の適性や、やりたいことが不確かなままの状態であったためだ。
理系だからという枠組みで考えず、文系職でも自身の知見を活かすことができ、自身が活躍できる場所を模索したいと考えていたというのも理由の一つになる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンで2つの業界の企業に参加したことになった。もう一方の業界より、九州電力さんのような、インフラ系電力系の業界が良いと感じた。全ての業界を見ている私にとっては、一つ業界を消去できたのが大きい。
企業として、安定したホワイト企業という印象は変化しなかった。社員さんの、話し方からかなり優秀さを感じることが出来た。
同じ人が書いた他のインターン体験記
九州電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 九州電力株式会社 未来を創るイノベーションコース〈1.5days〉のインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 KYUDEN仕事体験(技術系)のインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 営業マーケティング戦略コース〈1.5days〉のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 KYUDEN仕事体験(技術系)のインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 海外事業ソリューションコースのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 未来を創るイノベーションコース〈1.5days〉のインターン体験記(2026/06/24公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 経営戦略コース 1.5daysのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 未来を創るイノベーションコース〈1.5days〉のインターン体験記(2026/06/18公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 都市開発1.5daysのインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 九州電力株式会社 地域共創コースのインターン体験記(2026/04/28公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界にも興味を持っており、その中でも業界内でも有名な電源開発について理解を深めたいと考え参加しました。普段の生活に欠かせない電力を支える企業であり、実際に働く社員の方々の雰囲気や業務内容、インフラ業界の特徴を知る良い機会になると思ったことが参加理由です。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 神戸では一定の知名度がある中堅の新電力会社であることを知り、関西とは全く無縁だったが志願を決めた。新神戸駅からの立地が良く、迷わずに行けそうだという部分も大きかった。また、この直前に九州電力からサイレントお祈りを喰らっており「自分には大手電力は厳しい」と薄々思い始...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支える電力業界に興味があり、その中でも中部電力が地域課題の解決や新規事業にも取り組んでいる点に魅力を感じたためである。また、実際の業務を体験できる課題解決型ワークで、社員の考え方や仕事の進め方を知ることができる点を重視して参加を決めた。早期選考に参加...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地に特段こだわりはなかったが、強いて言うなら東北で働きたいという思いは持っていた。実際、東北に大手企業は少なく、その中の1つとしてエントリーした。東日本大震災を経験したこともあり、そこは志望動機にも使えると思っていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電力・インフラ業界に興味を抱いていたことが一番の動機です。この時は、送配電と発電の役割の違いが分かっていないまま志望していました。他社の電力会社も受けていたためその比較と、早期選考を目指すことが目的でした。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界に興味があり、特に社会インフラを支える仕事について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけです。また、電力会社は安定した事業基盤を持ちながら、再生可能エネルギーや脱炭素化など新たな課題にも取り組んでいる点に魅力を感じていました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 原子力業界について理解を深め、発電やエネルギー供給の仕組み、安全対策、廃炉や再生可能エネルギーとの関係などを学ぶことで、社会インフラを支える技術への理解を深め、自分の将来の進路選択や職業観を広げるため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定しながらも、都心ほどは物価の高くない地域で暮らせる地方電力会社での就職を検討していたためだ。加えて、地域に寄り添いながら電力リソースを活用して課題解決を進めていく、イメージ通りの電力会社の事業を学べそうなコースだと考えたのも理由だ。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西屈指の巨大インフラ企業ということで、生まれ育った関西地域の安定した電力供給を支える業務に強い関心を抱いたため。
また、自身の大学での専攻が電気電子工学ということもあって、それがいかに業務に活かせるのかにも関心があったため。続きを読む(全114文字)
九州電力の 会社情報
| 会社名 | 九州電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キュウシュウデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 2373億400万円 |
| 従業員数 | 21,189人 |
| 売上高 | 2兆2472億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池辺 和弘 |
| 本社所在地 | 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号 |
| 平均年齢 | 42.1歳 |
| 平均給与 | 842万円 |
| 電話番号 | 092-761-3031 |
| URL | https://www.kyuden.co.jp/ |
