就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイドー株式会社のロゴ写真

ダイドー株式会社

【挑戦と努力】【23卒】ダイドーの総合職の本選考体験記 No.38369(非公開/男性)(2022/12/8公開)

ダイドー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ダイドー株式会社のレポート

公開日:2022年12月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • マキタ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

ないです。ずっと対面でした。

企業研究

この会社のホームページを見て企業研究することはもちろんのこと、会社説明会にも参加し、事業概要や、また実際にロボット館を見学することができたので、ロボットが活躍する様子を間近で見ることで、企業研究、面接の際に話す志望理由に役立った。ロボット業界は少子高齢化が進む日本で台頭していく分野であり、この会社がロボット分野でどのような立ち位置にいるのか、同業他社とは違って何が強みなのか、どのような企業と付き合いがあるのか(この会社はファナックが1番)そういったことを調べることで、面接の際、差別化を図ることができた。また人事の方は非常に優しい方なので、説明会の際分からないことがあったら、どんなことでも聞くことが大事であると思う。

志望動機

貴社を志望する理由は「成長性」です。
まず、貴業界は現在国を挙げて取り組む成長分野で市場規模は今後は10億円に到達するなど、さらに大きく成長する分野だと考えております。特に、貴社はものづくりを支える産業用ロボットの販売分野で世界No.1という高い技術力と圧倒的信頼を持ち合わせており、そのような貴社であれば世界の最先端で、また日本の根幹である製造業を支えることができ、そして、少子高齢化という社会問題を解決することができ、大きなやりがいをと誇りを持ちながら働くことができると考え志望しております。
次に「成長性」です。説明会を通して、貴社は若手社員の声も積極的に取り入れ、チームで仕事をこなしていく環境が整っていると感じました。これは私のモットーと重なります。私のモットーは「挑戦」「努力」「チームワーク」です。このような環境が整う御社であれば、自身の成長に繋げていくことができると思い志望しております。

説明会・セミナー

時間
250分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年07月 下旬
実施場所
東京支社

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容説明、募集要項説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページ等で事前に調べていった。。非常に人事の方が気さくな方で印象が良かった。実際にこの企業のロボットを見学することができた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須だった。

筆記試験 通過

実施時期
2022年07月 下旬
実施場所
東京支社
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

基本的に常識問題が出題されるので、対策はいらない。ニュースや新聞を見ておけば解ける問題がほとんどだと思う。

筆記試験の内容・科目

時事問題、常識問題(90分)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

1時間半。1次面接待機時間内に行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年08月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京支社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
15年目人事部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

軽く説明があった後、1人は面接、もう1人は待っている間に筆記試験、その後交代。面接後、試験がまだ終わっていなければ、継続、終わり次第解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の人柄、どういう人間なのか、どういう人生を歩んでいたのか、自分はどういう性格の人なのかが分かるように詳しく伝えたことが評価されたのではないかなと思います。

面接の雰囲気

非常に楽しい面接だった。全く堅苦しくない。雑談みたいな面接で、非常に学生の本質的な、性格、人柄を見ているように思った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アカペラサークルの代表やってたと思うけど、大変だったことは?

みんなを同じ目標に向けさせるのが非常に大変でした。対面ライブ復活という共通の目標を掲げるにあたって、コロナに対する考え方がそれぞれ異なり、コロナに対して甘く考えている人は、飲み歩いていたり、重く考えている人は参加を渋ってしまっていました。そこで、私はそれぞれに寄り添うことは大切にしました。まず、甘く考えている人には、対面ライブを実現するまでは感染リスクの高い場所に行くのを控えてくれないかと、そういった場所に行くことで起こる、自分への影響、そしてサークル全体への影響そういったことを相手の意見もしっかりと聞きながら、説得することで、納得してもらいました。そして、重く考えている子には、やはり、サークルとして感染対策を徹底したガイドラインを作って、学校側にもしっかり提出して許可を頂いているから、感染リスクは低いと不安を1つずつ払拭していくことで、参加しやすいようにしました。この、両者への説得が難しかったですが、これを諦めず行ったからこそ、ライブを実現し、元の活気を取り戻し、今の活動があると思います。

大学の専攻はなんでドイツなの?

高校1年生の時に高校のイベントでイタリアに行く機会がありました。1週間行ったのですが、ありとあらゆるヨーロッパの建物、建築様式、食文化、人々の暮らし、芸術そういったものに触れ、私自身ヨーロッパへの関心が非常に高まり、高校1年生ということもあり、大学受験もちらつき始めていたので、大学ではヨーロッパのことについて学びたいなと思いました。そう思う中で、私は父親が、私が生まれる前に仕事の関係でウィーンに住んでいたことから、ドイツ語圏の国々に暮らしや人について幼いころから話を聞いていました。そのため、ちょうどヨーロッパについて学びたいと思ったときに、ドイツについて詳しく学んでみたいなと思ったことがきっかけです。

最終面接 通過

実施時期
2022年08月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部、営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、待機室で待機。もう1人が終わり次第、面接。終了後流れ解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

非常に熱意を伝えることができ、ここで働きたい思いを話すことができました。また、素の自分をさらけ出して、会話のように話したことが評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接ぽさは皆無な面接だった。笑顔の絶えない、これまでの企業の中で一番楽しい面接だった。内容は雑談交じりな面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折経験は何ですか?

挫折経験は大学受験失敗です。そもそも私の高校は、大学付属の高校で、内部進学でそのまま進学する道もありました。ですが、私自身過酷な環境に置かないと、努力をしないと成長できないと考え、高校3年生6月までバドミントンを続けていましたが、そこから大学受験をする決心をしました。高校での評定は非常に良かったのですが、やはり基礎がなっておらず、最初の大学受験は失敗してしまいました。ですが、大学へ行くという決心は全く揺るがず、もう一年努力を続け、第一志望に合格するという目標を掲げました。そして、もう1年努力する環境もあえて過酷な環境に置きました。大手予備校ではなく、1日13時間勉強する予備校に通い自分を律して、無事今の立教大学に合格することができました。このように私は、過酷な環境にあえて自分の身を置き、どんな困難も努力で潜り抜ける人間です。

大学からなんでアカペラをやろうと思ったの?

はい。私自身2歳からヴァイオリンをやっていまして、ずっと音楽に触れてきたこともありまして、大学に入ってからも音楽をやりたいなと思っていました。そして、進学するにあたって、環境も変わることから新しいことにも挑戦したいなと思うようになりました。そこで、これまで、楽器を使って音色を奏でることをしてきましたが、今度は自分の声を使って音色を奏でようと思い、アカペラを始めました。全くアカペラは分からなかったのですが、自分自身で動画を見たり、ハモネプという番組を見てアカペラを学んだり、先輩に教えてもらいながら、自分自身もスキルを磨いています。コロナ禍でなかなかアカペラはできなかったですが、これからも機会があれば続けていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年08月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

東日本採用のみで、地元に戻れず、定住できないという点。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したのでわからない。

内定者について

内定者の人数

辞退したのでわからない。

内定者の所属大学

辞退したのでわからない。

内定者の属性

辞退したのでわからない。

内定後の企業のスタンス

2週間承諾を待ってくださった。メール等で自身の状況や要望を加味した上で、割と承諾・辞退の電話を待ってくださった。お盆期間を挟んだ事もあるが、ゆっくりと考えることができた。

内定に必要なことは何だと思うか

人をよく見ている企業だと思う。なので、自分自身はどういう人間なのか、どういった所をアピールすれば、この会社の求める人物像にマッチするのか、そういったことを説明会やホームページを通して、準備し、それを面接で話すことが大事だと思う。志望動機の点おいては、何がしたいのかという所を深ぼって対策することが大事。非常に穏やかな面接なので、気負わずありのままをさらけ出して、内定をもらえたら嬉しいぐらいのスタンスで臨むことが大事だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり、自分がどういう人間なのか、会社に入っても、活躍してくれそうだなと面接官に思わせることができるかどうかが、内定をもらえるか、もらえないかの違いだと思う。あとは、とにかく自分の言葉で、アドリブで行くことが大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接というとやはり緊張するもの。だが、この企業の面接は緊張しないことが一番。どれだけリラックスして、ありのままの自分、素の自分で話すことができるかがポイントだと思う。あとは、よく説明会を申し込む際に採用区域を見ておくこと。東日本採用。名古屋採用。西日本採用で分かれているので。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したのでわからないが、選考途中はメールでフィードバックや次の面接のコツを教えてくださった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイドー株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の本選考体験記を見る

ダイドーの 会社情報

基本データ
会社名 ダイドー株式会社
フリガナ ダイドー
設立日 1952年12月
資本金 7億7700万円
従業員数 584人
売上高 955億8829万6000円
決算月 11月
代表者 山田貞夫
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南4丁目12番19号
電話番号 052-533-6710
URL https://www.daido-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133064

ダイドーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。