就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウスウェルネスフーズ株式会社のロゴ写真

ハウスウェルネスフーズ株式会社 報酬UP

【18卒】ハウスウェルネスフーズの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4456 (2018/1/22公開)

ハウスウェルネスフーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ハウスウェルネスフーズ株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

この会社はハウス食品のグループ会社であり、健康や栄養に特化した食品の開発・製造を担っている。したがって、この会社だけを単体で調べるのではなくハウス食品グループ全体を調べ、体系的に理解することで、ハウスウェルネスフーズ株式会社の企業理念やビジョンを本当の意味で理解できると思う。そのためにはインターネットでハウスウェルネスフーズ株式会社のホームページを見たり、説明会に参加するのはもちろんのこと、同様にしてハウス食品グループ本社の情報を集めることが効果的だと思う。またハウス食品グループ本社の選考も同時に受けることで、会社の関係性やどういう人材が欲しいのかということを深い意味で知ることができると感じた。

志望動機

私は3年間の飲食店におけるアルバイト経験から、食品が人々を元気に、そして笑顔にする力を持つことを実感してきました。そこで自らが携わった製品で人々の心を豊かにしたいという想いから食品業界に興味を持ちました。そして貴社はビタミン、スパイス、乳酸菌を用いて「栄養」、「活力」、「維持」の3つ を軸に、機能とおいしさを兼ね備えた商品の開発に挑戦し、多くの人々に価値を提供しています。また多くのトップブランド商品を抱えながらも、人気に甘えた現状維持の商品は提供していません。モノ消費からコト消費へとシフトするお客様ニーズに対応し、よりおいしく、よりたのしく、よりすこやかな商品の提供に挑戦していると感じました。私はそんな貴社のチャレンジする姿勢に強く惹かれました。そして自身の強みであるチャレンジ精神を発揮し、貴社の伝統を受け継ぎつつ新たな時代の創造へと貢献できると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの強みと、その強みが発揮されたエピソードについてお書きください。 /あなたの挑戦し、成長した経験を具体的にお書きください。/あなたが現在取り組んでいる研究・専攻内容について簡潔にお書きください。

ES対策で行ったこと

志望動機が弱くならないように、ハウスウェルネス株式会社だけでなく、ハウス食品グループ本社のホームページもよく読んだ。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
研究職
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接だったので、周りの人が話している時にはその人の方を見て、話す内容をきちんと聞いて頷いていたことが良かったとフィードバックされた。

面接の雰囲気

人事ではなく、研究職の社員さんだったので、少し面接官に慣れていない様子だった。ただ、とても優しかったので、話しやすい雰囲気ではあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのセールスポイントと、それがうまく発揮されたエピソードは何ですか?

私のセールスポイントは「チャレンジ精神」と「やりぬく力です。」私は大学で、それまで10年間続けてきたバスケットボールではなく、全くの未経験であったラクロスに挑戦することに決め、体育会ラクロス部に入部しました。苦渋の選択でしたが、「今まで積み上げた知識や経験を活かして新しい領域で成功する」という経験を得たいと思い挑戦しました。うまくいかないことが多く苦しい時期も続き、また学業と両立にも苦労しましたが、週に6日は朝5時に起きて練習する生活を4年間、引退までやり抜きました。さらに学業の合間を縫って個人練習にも人一倍取り組みました。その結果最終学年に、チームで唯一22歳以下日本代表の候補選手に選ばれることができました。

現在の研究テーマについて簡単に教えてください。

「小惑星におけるアミノ酸前駆体形成に対するガンマ線の影響の評価」というテーマを掲げ、生命の起源の解明を目的に宇宙環境下で生成する有機物について研究しています。生命の誕生にはアミノ酸等の有機物が必要であり、その供給源として隕石などの地球外物質が考えられています。地球に落ちる隕石は小惑星を起源としているため、小惑星での有機物の起源を考える必要があります。太陽系形成初期、小惑星は26Alが放射性崩壊をして放出された熱とガンマ線により氷が溶ける反応(水質変質と呼ばれる)が起こりました。隕石中に存在する有機物はこの過程の熱で形成されたと考えられています。そこで私はまだ世界でも報告例のない、この過程におけるガンマ線の有機物形成への影響を調べています

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/研究職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容について、専門分野でない人にもわかりやすいように説明することが出来たので、論理的に話す能力が評価されたと感じた。

面接の雰囲気

人事の方は優しく、話を聞いてくれていたが、研究職の方はわりと厳しめに研究内容について深掘りしてきた。

2次面接で聞かれた質問と回答

現在の研究内容を詳しく教えてください。

私は生命の起源の探求、解明を目的として、小惑星を模擬したモデル実験を行っています。地球上における生命の誕生にはアミノ酸等の有機物が必要であり、そのアミノ酸の供給源として隕石などの地球外物質が考えられています。地球に落ちる隕石のほとんどは小惑星を起源としているため、隕石中の有機物の起源を考えるためには小惑星での有機物の起源を考える必要があります。小惑星は太陽系形成初期、小惑星中に存在する26Alが放射性崩壊してガンマ線を放出し、その崩壊熱などにより氷が溶けて「水質変質」と呼ばれる反応が起こりました。隕石中に存在する複雑な高分子有機物は、このような液体の水が存在する環境下で形成されたと考えられています。そして小惑星中に存在する物質であるホルムアルデヒド、アンモニア、水を混ぜた溶液を加熱すると、隕石中の有機物に似た構造を持つ有機物が形成することがわかっています。しかし、この26Alの放射性崩壊で生じるガンマ線自体の影響はまだ世界でも報告例がありません。そこで私は「水質変質過程」において26Alの放射性崩壊により発生するガンマ線が有機物生成にどれだけ影響するかをテーマに据え研究を行っています。

当社で入社後に携わりたい仕事は何ですか。

私は貴社で、まずは製品の品質管理の仕事に携わりたいです。それは、お客様の口に直接入る食品において「安心・安全」が最も重要な事であると考えるからです。それに加えて、品質管理の仕事には、現在私が大学で学んでいる分析技術の知識と経験を存分に活かせるとも考えています。そこで貴社の製品の品質や安全性の保証だけでなく、常に最高品質の製品の提供を全うし、人々の健康と幸せに貢献したいと考えています。また製造現場で製品に関する知識を培い、商品開発の仕事にも携わりたいです。世界中の人々の意見、ニーズを汲み取り、そこに自分たちのアイデアを加え、要望を越える商品を生み出すことで世界中の人々の食を支えたいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を何度も読み、傾向をつかんだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/研究所長/副社長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の研究について、どれだけ熱意を持って取り組んでいるかを伝えることが出来た。研究熱心である点は評価されたと感じる。

面接の雰囲気

副社長がいらっしゃったが、距離間は近く、話しやすい雰囲気を作ってもらえた。人事の方は終始鋭い目つきだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがこれまでの人生で誇りを持ってこだわったことを教えてください。

私は大学で所属していたラクロス部ではゴールキーパーのポジションを務めました。ラクロスのゴールキーパーは他の人がなかなかやりたがらないポジションです。それは、体を張ってゴールを守ることが多いため体中アザだらけになってしまうことをはじめとして、他のポジションよりも強い忍耐が必要だからです。それでも私が四年間ゴールキーパーを成し遂げることが出来たのは、紛れもなくゴールキーパーという役割に誇りを持っていたからです。毎日鈍い痛みに耐えられたのは、自分の痛みがチームを勝利へ導くと信じていたからです。入部当初は「よくゴールキーパーなんてできるね。」と言っていたチームメイトは、引退する時には「お前がゴールを守ってくれているから安心してプレイできた、感謝している。」と言ってくれました。この言葉をかけてもらえたのは、私が四年間ゴールキーパーという役割に誇りを持って、チームのために自身の技術向上にこだわって練習し続けたからだと思います。

現在の研究内容および研究活動から得たものは何ですか?

私は自身の研究活動を通じて、分析技術の知識と経験を得ました。具体的には高速液相クロマトグラフィーを用いたアミノ酸分析や、質量分析や赤外分光、X線分光などのよる有機物の構造分析です。また構造未知の有機物や超微量のアミノ酸を分析対象とするため、迅速な試料調整により外部からの汚染を防ぎ、実験操作で誤差を出さないような正確な実験操作を身につけました。
さらに私は外部の実験施設での実験や分析を行っているため、学外の方と一緒に作業する機会も数多くあります。初めて会う方に対しても、研究や実験作業を効果的に進めるために円滑なコミュニケーションをとる必要があるため、これらの活動を通じて積極性や社交性も培われました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

正直に、他に志望度の高い会社の選考が残っていると伝えた所、自分の満足いくまで就活を続けて良いと言ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

研究に大きな重点を置いており、栄養や健康といった側面を化学的に担保した食品を提供している。最終面接では、食品に最も重要なものは何か?という質問もあった。この質問で、味や、見た目、ブランディングといった答えをする人は、この会社の理念にそぐわないと判断されてしまうと思う。効果のある成分を見つけ、いかに商品に落とし込むかという仕事をしているので、現在の大学での研究にどれだけ熱心に取り組んでいるかをアピールできると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

やはり研究、技術に対する想いの違いだと思う。食品メーカーは数多く存在するが、その中でも飲料や製菓メーカーは派手な会社が多いのに対し、ハウスウェルネスは見た目の派手さよりも、栄養や健康を重視しているので、それを支える技術を第一に考えられるかどうかだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

研究に対する熱意や、理解をどれだけアピールできるかが大切であると思う。特に他にも食品メーカーを受ける場合は、他の会社と同じ感覚で受けたら落ちてしまうと思う。ハウスグループ全体をよく調べ、ハウスウェルネス株式会社はどんな人材が欲しいかを理解する必要がある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ハウスウェルネスフーズ株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

ハウスウェルネスフーズの 会社情報

基本データ
会社名 ハウスウェルネスフーズ株式会社
フリガナ ハウスウェルネスフーズ
設立日 2006年4月
資本金 1億円
従業員数 388人
決算月 3月
代表者 広浦康勝
本社所在地 〒664-0011 兵庫県伊丹市鋳物師3丁目20番地
電話番号 072-778-1121
URL https://www.house-wf.co.jp/
NOKIZAL ID: 1623299

ハウスウェルネスフーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。