就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファーストロジックのロゴ写真

株式会社ファーストロジック 報酬UP

【挑戦と成長の環境】【18卒】ファーストロジックの総合職の本選考体験記 No.4279(横浜国立大学大学院/男性)(2017/12/15公開)

株式会社ファーストロジックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社ファーストロジックのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

楽待(らくまち)というインターネットサイトを運営しており、これがこの会社のビジネスの柱である。このサイトは投資用不動産の仲介するプラットフォームであり、物件を売りたい、いわゆる大家さんと、不動産投資をしようと考えている人を対象としたサービスである。そして、このサイトには無料で誰でも会員登録をすることができる。事前に会員登録を済ませ、サイトのデザイン、仕組みを頭に入れておくとかなり有利に選考を進めることができる。それは、選考の段階でインターンシップがあり、そこで「どのようにしたら10代の方に楽待に会員登録をしてもらえるだろうか。その解決策をプレゼンテーションしろ」や「現在のサイトの問題点と改善策を提示しろ」などがあるからでsる。

志望動機

私は年齢が若いうちからガムシャラに仕事をし、成功体験や失敗体験を多く体験できる環境に身を置きたいと考えています。そのためには少数精鋭の集団に属し、自分の企画やサービス等が必要とされるような環境で、高い要求に応え続ける必要があります。貴社は東証一部に上場する大手企業でありながらも、ベンチャー企業だった頃の社風を忘れずに、ロジカルに効率よく、かつ熱意を持った方々に溢れ、まさに少数精鋭の集団として活躍しています。そんな貴社で私は自分の理想の全てを叶えることができ、また私の強みである「好奇心のまま、まずはやってみる。飛び込んでみる。」というチャレンジ精神を存分に発揮し貢献することができると考えたため志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

スカウト

選考の具体的な内容

七人程度のグループで、与えらえたお題に対して30分程度のグループワークを2度行い、最後にスカウト形式で企業の方と面談をした。

インターン

実施時期
2016年12月

最終面接 通過

実施時期
2017年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
社長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社長に対しても物怖じせずに堂々と自分の意見を言えるところや、他愛のない話題にはユーモアも織り交ぜながら会話することができていてよかったと、人事の方に言われた。

面接の雰囲気

東証一部上場企業の社長と、社長室で一対一の面接ということで、とても緊張しやすい雰囲気であった。しかし社長はとても優しく、趣味の話などもして比較的リラックスすることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが人生で大切にしている考え方(座右の銘)

私が人生で大切にしている考え方は、物事を「事実」と「解釈」にきちんと分けて考えることです。事実とはどうやっても変えられないこと、解釈とは事実に対する自分の考え、という違いです。例えば私は大学の部活動で全治半年の怪我をしました。そのせいで、ある公式戦に出場することができなくなってしまいました。そこで普通なら「怪我は最悪だ」と思ってしまいがちですが、私は「怪我」という事実を「筋力強化や戦術知識の向上のチャンス」と解釈することでモチベーションを維持し、次の公式戦までにワンランク成長するために、地道なトレーニングを頑張ることができました。何か悪いと思えることが起こってもこのように考えることで自動的にネガティブになることを防げるので、この考え方を大切にしています。

アルバイトの経験を教えてください。また何故そのアルバイトを選んだのか、理由も教えてください。

私は様々なアルバイトを経験しました。まず、塾講師と大学受験予備校チューターです。このアルバイトをはじめた理由は自分のしてきた経験がそのまま求められているため、直接人の役に立つことが実感できやりがいがあると考えたからです。生徒の成長に直接貢献できることの喜びや、また生徒や親御さんからの感謝の言葉はこれ以上ないほど嬉しいです。
また他にも、パン屋やファミリーレストランといった飲食店も経験しました。接客を通じてコミュニケーションを学びたかったからです。これらのアルバイトで食事が人々に喜びと笑顔を与えることを実感しました。またお客様に笑顔を与える仕事は、私にも元気を分けてもらえるため非常にやりがいがあります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

期限は全く設けないと言われた。満足行くまで就職活動を続けて、色々な会社を見た上で、ファーストロジックに入りたいと思ったら連絡してください。と言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

会社名がファーストロジックというだけあって、論理的思考力に長けており、なおかつ理屈っぽくなく柔和でコミュニケーションを上手に取れる人が内定をもらえると思う。論理性を重視しているため、仕事中のコミュニーケションも一切の無駄がなく、システマチックに行われる。しかし、やはり人と人とで仕事をするので、それだけしかないと冷たすぎてうまく回らないので、いかに論理的かつ柔らかくコミュニケーションを取れるかが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり論理性とコミュニケーションのバランスが良いことだと思う。人事の方に聞いた話では、人数が少ない会社なのでコミュニケーションをとる必要があるため、とても賢く、有名な大学出身の子でも、会話がうまくできない人には内定は出せないとのことだった。

内定したからこそ分かる選考の注意点

論理的に言動を取れるかはかなり見られている。インターンの選考では一日をどんな風に過ごすか予定を決める上で無駄なく効率的なスケジュールを組む必要があるし、結論から話したり、質問があるときはまず何点あるのかを言う必要があったりする。

内定後、社員や人事からのフォロー

時々、就職活動の進捗確認も踏まえた電話をしてきた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファーストロジックの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

ファーストロジックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストロジック
フリガナ ファーストロジック
設立日 2005年8月
資本金 8735万7000円
従業員数 78人
売上高 23億6400万円
決算月 7月
代表者 坂口 直大
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3丁目3番5号
平均年齢 31.9歳
平均給与 603万円
電話番号 03-6833-4576
URL https://www.firstlogic.co.jp
NOKIZAL ID: 1387808

ファーストロジックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。