就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪モノレール株式会社のロゴ写真

大阪モノレール株式会社

【技術系の魅力、関西の未来】【23卒】大阪モノレールの夏インターン体験記(理系/技術系インターンシップ)No.21593(非公開/非公開)(2022/3/24公開)

大阪モノレール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 大阪モノレールのレポート

公開日:2022年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 技術系インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏の時点で、自分が働きたい企業の条件として考えていた、インフラ系の企業・関西に拠点がある企業の2つを満たしていたからです。また、私自身が大阪モノレールの沿線に住んでいることもあり、興味があったため参加しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考だったので、文章の中だけで、なぜ大阪モノレールに興味を持ったのかを分かりやすく伝えるよう心掛けました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと、趣味・特技、インターンシップ参加で期待すること

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESを書くときに注意したこと

沿線にすんでいて、南伸事業に非常に興味があることを簡潔に伝えることを心がけました。

ES対策で行ったこと

就活サイトで、過去にインターンに参加した方達のESを拝見して参考にしました。また、友人と添削をしあいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
機械系・電気電子系所属の方がほとんどでした。大阪にある大学の方が多かったですが、中国四国地方の方もいらっしゃいました。
参加学生の特徴
男性の方が多かったです。また、機械系・電気電子系の学部に所属されている方がほとんどでした。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

社員の方からの説明

インターンの具体的な流れ・手順

1日目:会社説明→技術部の各事業部の説明、
2日目:南伸事業の説明→懇親会

このインターンで学べた業務内容

技術部の方の働き方について、工作車の扱い方についてもオンラインであっても説明していただきました

テーマ・課題

技術系の仕事紹介、南伸事業についての説明

1日目にやったこと

大阪モノレールの企業説明を受けたのち、技術部の各部門で実際に働いている方たちから具体的な業務内容の説明を受けました。企業説明では、同業他社との違いについても教えていただきました。

2日目にやったこと

南伸事業についての説明を受けました。路線の拡大によってどのような将来が期待できるのかに加えて、沿線で建設予定の大規模施設についても教えていただけました。最後は技術部の方と、人事部の方との懇親会があり、働き方について教えていただきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2日目の最後に座談会として、社員の方とお話しする時間がありました。なぜ大阪モノレールという企業の技術職を選んだのかを詳しくお話ししてくださいました。また、夜勤勤務の時の生活時間についてもお聞きしました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

鉄道会社の技術系のお仕事なので、機械系・電気系のことを大学で学ばれてきた方が多く就職されるようです。インターンシップ内で業務内容を説明してくださるときは、異なる専門の学生でも分かるように話してくださっていたのですが、どうしても理解しきれないポイントがありました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

基本的に社員の方からの説明を聞く形でインターンシップは進んでいったので、他の学生の方と直接お話しすることはほとんどありませんでした。

インターンシップで学んだこと

この企業の技術系の仕事は、実際に走っている鉄道や、駅、路線の保守管理を行います。鉄道が走っている時間に何か問題があればすぐに駆け付けられるように誰かは出勤していなければならないほか、具体的な点検を行うのは乗客のいない夜中になります。そのため、勤務システムはシフト制になっていることが理解できました。また、南伸事業についても詳しく聞くことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際の駅の紹介などがあったのですが、大阪モノレール沿線には住んでいるものの、実際には利用していないので、駅のつくりのイメージが沸きませんでした。せっかく参加するのだから、実際の駅だけでも見に行けばよかったと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

大阪モノレールの技術職で働くと、ほとんどの部署で夜勤の勤務日も発生するそうです(もちろん日勤の日もあります)。夜勤で働く場合の利点も教えていただき、良い面も多いとは頭では理解できました。しかし、夜の働き、昼は眠る生活をする自分というのはあまり想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

技術系で働いている社員の方、私以外のインターンシップ参加者の方のほとんどが、機械系や電気電子系の大学出身の方でした。専門が異なっていても入社試験は受けることができるとお聞きしましたが、1年に1~3人しかとらない技術系部門でそれらに該当しない自分が、内定を勝ち取るのは難しいのではないかと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

大阪モノレールは、沿線の南伸が控えており、沿線発展のために今後新しい取り組みを行っていく計画のようです。地元である大阪を盛り上げたいという気持ちがあるので、会社としての興味はあがりました。しかし、技術系で働くのは自分としてしっくりこなかったので、本専攻を受ける場合は、運輸系で申し込んでみようかなと思っています。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1年に技術系として採用するのは1~3人と少ないので、狭き門です。今回のインターンシップは学生6人のみの参加だったため、理解を深められるだけでなく、顔を覚えてもらえやすいという面でも有利になると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会はインターン2日目最後に開催されました。後日あった連絡としては、インターンシップ参加者に向けて早期の説明会を開催していただけるとのお話しがありました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地元である関西に拠点を持つ企業、その中でもインフラ系の企業で働きたいと考えていました。インフラ系の企業を志望していたのは、実際に人々の生活に役立っている様を見ることができる仕事のほうが、やりがいを感じられると考えたからです。また生活に必要不可欠なことから、将来どれだけ社会の様式が変わっても、仕事がなくなってしまうことがないと考えたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業としては、鉄道のみの印象が強かったのですが、駅。沿線をより過ごしやすい環境にしようという気持ちが会社全体としてあるのだなと感じました。大阪モノレールは沿線に元々住んでいらっしゃったという社員の方が多いのかなと思っていたのですが、そのようなことはありませんでした。社員の方は明るい方も多く、夜勤をすれば平日の昼に時間ができるから、遊びに行っても人が少なくて快適だよと教えてくださった方もいておもしろかったです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 大阪モノレールのインターン体験記(No.49226)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪モノレール株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

西日本鉄道株式会社

1day仕事体験 / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を初めてまだ時期が浅く夏の時期であったため、まだいきたい業界や興味のある会社などがなく様々な企業について調べている状況だったため、地元の大企業であり、知名度があるだけでインターンを受けようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

京阪ホールディングス株式会社

技術系総合職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界のなかでも鉄道に興味があったため。また、高校通学時に京阪電車を使っていたため馴染みのある企業だった。インターン参加のハードルが、技術系は選考がESのみであり、比較的選考難易度が低いと感じたため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

Job Matching seminar / 総合職 鉄道事業・生活サービス事業・Suica事業に関わるビジネス戦略
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会への影響力が大きい企業で働くイメージを具体化したかったからです。首都圏を中心に多くの人の生活を支える鉄道インフラを担うJR東日本は、その事業規模や社会的責任の大きさに魅力を感じました。インターンを通して、現場で働く社員の方々の思いや業務内容を知り、大規模組織な...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

Winter Internship(プロフェッショナル職向け) / プロフェッショナル職 施設系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回参加させたいただ方理由としは、他の競合他社との違いなどを知りたかった。現場での業務などを詳しく知りたく、実際に働いてる社員の方のお話を聞いて自分に向いてる会社かどうかを詳しく知りたかった。働き方などを特に知りたかった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

阪急阪神ホールディングス株式会社

SUMMER 4days Internship / 総合職 技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身がインフラ系、鉄道業界に興味を持っていたということ。加えて、鉄道分野のみではなく、様々な事業を展開されていることから興味を持った。また、首都圏で働くというよりは、関西で働くイメージの方がしやすかったため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 土木系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験 / 総合職施設系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での専攻内容を直接活かせるインフラ業界を中心に志望していた。その中でも、広大なフィールドを持ち、自分の仕事が多くの人々の生活を支えていると実感できる社会的影響力の大きさに惹かれた。
また、将来のキャリアを考える上で、発注者側であれば、裁量を持って業務をコント...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

近江鉄道株式会社

3daysお仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸に就活をしていたため,様々な企業を中小問わず広く見て見たかったというのが一番の動機。西武ホールディングスの合同説明会にて担当者の方からインターンの紹介を受け,早期選考にもつながるという事もあり応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

大阪モノレールの 会社情報

基本データ
会社名 大阪モノレール株式会社
フリガナ オオサカモノレール
設立日 1980年12月
資本金 145億3800万円
従業員数 342人
売上高 112億4400万円
決算月 3月
代表者 谷口友英
本社所在地 〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園1番8号
電話番号 06-6319-9961
URL https://www.osaka-monorail.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1619003

大阪モノレールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。