
23卒 本選考ES
プラントエンジニア(総合職)
-
Q.
自己紹介をしてください。(長所・短所・特技などを、エピソードを交えて述べてください。)
-
A.
○○大学大学院○○学○○部○○専攻の○○と申します。学部・修士の研究では富山湾で起こる「寄り回り波」という波浪現象の研究をしています。 学部1年から現在まで同じアルバイト先で働き続ける点や、研究で対策ノートを作成し、日々書き込みしているため継続力が長所です。短所は心配性なところです。幼少期からテストや発表があると100%の準備をして本番に臨んでいました。そのため現在では、なにかあると事前に計画をして取り組む習慣がつきました。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を注いだこと、そこから得たもの、学んだことは何ですか。
-
A.
「目標達成能力」 全国展開の回転寿司店でアルバイトしている私は店長と協力して、連絡ノートを作成し、満足度と売上の向上を目指し、達成した。 私は大学生になり、全国クラスの手腕の店長の在籍する全国展開の回転寿司店にアルバイトとして入った。当時店長を支える先輩がおり、その姿を見てアルバイトをまとめ、支えていける存在になりたいと目標を立てた。 入った当初は先輩方に常に助けてもらいながらの日々が続いた。彼らの技術や動きから学び、吸収したことを実践し、日々試しました。先輩達が卒業し、店長が異動になってから売上は下がり、従業員のレベルも低下したといわれた。私は従業員のレベルアップや売上向上を目指し、店長と協働で連絡ノートの作成をし、普段会話しないアルバイト同士のコミュニケーションを増やすことで、チームワークの向上から始めた。 結果として、今年の正月の売上は過去1番の売上を達成した。また、お客様のクレームも減り、顧客満足度も上昇した。このように、努力の継続が後に大きな成果を生むことができ、この経験はまたとないチャレンジングであったと考える。 続きを読む
-
Q.
当社のどの部門・仕事内容に携わってみたいですか。またそれはなぜですか。
-
A.
私は発電・建設事業部で多気バイオパワー・メガソーラーに携わりたいです。 私は人々の社会基盤を支える中で低炭素社会の実現に貢献したいという目標があります。地球科学を学部・修士で学んできた私にとって再生可能エネルギー分野は、エネルギーの未来を切り拓く事業であると考え、携わりたいです。現場経験から企画発案まで幅広く携わりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
10年後のあなたの姿をイメージして記入してください。(仕事でもそれ以外でも可。)
-
A.
様々な現場で経験・知識を身につけて、日本の将来を担うであろう再生可能エネルギーの設計や運転に携わりたいと考えています。具体的には貴社で力を入れている多気バイオパワーやメガソーラーに加え、今後行うであろう洋上風力などの新規事業にも関わりたいと考えています。 はじめはプラントエンジニアとして、施工管理を学びつつ様々な経験や知識を積みたいと考えております。数年後はリーダーやマネージャーとして企画や計画を立てる立場を目指したいです。そして、プロジェクトマネージャー、ゼネラルマネージャーとして部を統括する立場を目指していきたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
社会人になる(働く)にあたって一番大切(自分の軸)にしていきたいことは何ですか。
-
A.
「毎日、自身の行ってきたことを振り返る」ことです。入社1年目や繁忙期は特に仕事の進め方や成果物を一歩引いて確認することがおろそかになるのではと考えています。そのため、なにが上手くいって、なにが上手くいかないのかをはっきりさせるためにも自身の振り返りは大切だと考えます。 続きを読む