就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡谷鋼機株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

岡谷鋼機株式会社 報酬UP

【16卒】岡谷鋼機の面接の質問がわかる本選考体験記 No.652 (2017/6/13公開)

岡谷鋼機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒岡谷鋼機株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • クボタ
入社予定
  • クボタ

選考フロー

説明会 3月ES+webテスト 4月座談会 5月8日1次面接 5月

企業研究

歴史がある会社で、堅実なイメージを持つ学生が多いと人事の人が言っていた。しかし、実情は新規事業を多く打ち出すほど殻にこもることなくどんどん前進する元気な会社である。だから、歴史を継ぐために堅実でありつつ、スマートに新規事業を企てることのできる学生を求めていると感じた。選考を受ける前に、説明会で話すこと以上に会社の歴史を調べて、その上でどんな可能性があるのかを面接で話せると、面接官の同感が容易に得られると思う。

志望動機

私は、タイで留学をした際に、その経済発展の熱気を肌で直接感じた経験から、「日本代表」としてアジアの新興国の経済発展に貢献できる仕事に就きたいです。私は、日本しかアジアのリーダーになり得る国はないと思っています。日本には世界に誇れるメーカーが様々な事業分野で存在し、Made in Japanという言葉は世界中どこに行ってもその魅力を発揮し得るはずです。その中で、彼らとその技術を必要としている人を結び付け、仲介役となる商社は非常に魅力的で、唯一無二の存在と言い切れるほど、大切な役割を担っていると考えます。貴社は歴史があり、かつ革新的な事業をどんどん進めているので、日々成長しながら仕事ができる風土があると思い、強いこだわりを持ちました。岡谷鋼機入社後、まずは、どこに配属されても、持ち前の責任感と誠実さを発揮して一つ一つの仕事に全力で取り組むことから始めます。その中で、自分に求められていることを主体的に考え、アジアの未開発地域を開拓して彼らの生活の発展に貢献するという目標を見失わずに突き進み、アジアの新興国の海外拠点・提携先をどんどん増やして、最終的には1つの海外拠点の社長になることが夢です。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

リクルーター面談

選考の具体的な内容

座談会の数日後に大学OBの社員の方から連絡があり、1:1で話をした。リクルーター面談で社員の方に沢山質問をしたら気に入ってもらえたのか、グループディスカッションはなしで、1次面接は個人でやるよと次の選考フローを教えてくれた。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力があるのかどうかを見られていた気がする。また、会話の中から、堅実かつ革新的な社風に相応しい人物なのかもチェックされていたはずである。具体的には、「ギャンブルとか好き?」や「スリルを求める人生は充実してると思うか?」などと堅実さ・誠実さに対して自分の意見をうかがう質問が多かった。

面接の雰囲気

自己紹介の後、ESについてありきたりなことを聞かれた。その後、15分くらいは雑談のような感じで和やかに面接が終了した。圧迫ということもなく、むしろ楽しんだくらいの面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所を教えてください。

私の長所は「強い責任感」です。これはすき家でアルバイトしていた時に養われました。会社の経費削減の取り組みの中で、一日で最も売り上げのある昼間の店員数が4人から2人へと減らされてしまい、店員が疲弊して仲間がどんどん辞めていきました。店舗責任者だった私は、この悪循環を断ち切るために、社員との交渉の末店員数を増やしてもらったうえで、売り上げ向上のために軒先にホワイトボードを設置して、日替わりで沢山の牛丼をアピールしました。その結果、売り上げが最高で300%向上したり、店員が定着して以前の活気が店に戻りました。状況を変えようと思うならば、リーダーがまず動き、周りの人たちを巻き込んででも成し遂げる意思が大切だと思っています。一方、短所は「一人で悩みすぎてしまうこと」です。例えば私がリーダーの時、その責任感が故に、周りの人を頼ろうとせず、自分だけの力で目的を達成しようと考えていました。時に後輩がついてこないと、やり方を変えればいいのか、どうやって怒ればいいのかなどと考え込んでしまいます。今後は、自分なりのリーダーシップを確立し、後輩に慕われる人間を目指したいです。注意した点は、長所の時ははきはきと話し、短所の時は今ある短所をこう直しますというしめくくりにした。

学生時代に頑張ったこと。

私の学生時代は「留学」一色でした。三度のうち、始めに行ったタイでの経験が私の心に衝撃を与え、世界を知りたいという一心でできる限りの挑戦をしました。まず、留学するために語学学校へ通い、本気で英語と向き合いました。留学先では勉強漬けの日々を送り、胃が痛くなることも多々ありましたが、自分を見失うことなく、充実した留学生活を送ることができました。その中で、最も印象に残っているのはフランス留学です。大学院に留学し、政治とフランス語を学びました。日々行われる授業は少人数制で、予習復習は欠かせず、加えて語学の勉強もしていたので朝から晩まで胃が痛くなるくらい勉強漬けでした。ある時、自分が疲弊しきっているのはいつも一人で過ごし、会話してないからだと気付き、日本語を学ぶフランス人学生を見つけ出して彼らとコミュニケーションを積極的に図りました。結果的に、語学力の向上はもちろんのこと、勉強の効率が上がり、最終試験の成績に結びつきました。この経験から、すべての礎には「人の支え」があり、仲間がいてこそ自分があるということを学び得ました。苦労話を盛り込んで相手の共感を得ようとした。具体例は話をするときにはわかりやすくなるので入れたほうがいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡谷鋼機株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

岡谷鋼機の 会社情報

基本データ
会社名 岡谷鋼機株式会社
フリガナ オカヤコウキ
設立日 1937年4月
資本金 91億2800万円
従業員数 5,246人
売上高 9620億1600万円
決算月 2月
代表者 岡谷 健広
本社所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目4番18号
平均年齢 39.0歳
平均給与 827万円
電話番号 052-204-8121
URL https://www.okaya.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132736

岡谷鋼機の 選考対策