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名鉄観光サービス株式会社 報酬UP

【物流業界の未来を担う】【20卒】名鉄観光サービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7784(甲南大学/女性)(2019/7/5公開)

名鉄観光サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒名鉄観光サービス株式会社のレポート

公開日:2019年7月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 奈良交通
  • アイフル
  • 住友生命保険相互会社
  • ニッソーネット
  • SMBCファイナンスサービス
  • いちよし証券
  • オリオン
入社予定

選考フロー

企業研究

ホームページなどを参考にしました。また、説明会に参加しその際に質問できる時間があるので疑問点や名鉄観光の強味などを実際に社員の方に聞き面接の際のネタにするといいと思います。名鉄観光の面接では、一次面接と二次柄を問われる質問が多く自己分析をしっかりとする必要があると感じました。最終面接でも、志望動機を聞かれることはなく、高校時代の経験から名鉄観光で生かせる力を聞かれるなど基本的ものが多く、答えやすい質問でした。また、最終面接前に、先輩社員との座談会が開催されるので、その場でやりがいであったり、実際の雰囲気を感じることが出来ると思います。また、最終面接では鋭い質問を投げかけられることがあるので、その場で自分の考えをしっかりと話すことが大切です。

志望動機

私は、人々の生活を豊かにしたいと考えています。私は、物流にその中でも、魅力を感じたのは、人々が生活する上で必要不可欠であり、今後も物流業界は拡大し続けていくと感じたからです。貴社は、日本で唯一旅行部門と国際貨物部門の二部門があり、相互に情報を共有することで収益を拡大できる点に魅力を感じました。お客様にとっても二部門がありことで手間が省ける点で今後も需要があると感じました。また、通関担当、業務担当、営業担当の三つの部署が一つのチームとなり、一つの仕事を行っている点にも魅力を感じました。私自身、六年間部活動での副主将を経験し、部員一人一人への気遣いを大切にチームプレーの素晴らしさを学んできました。私の経験を貴社で生かし、通関士として、人々の生活を豊かにしたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/現在のあなた自身を評価してください/学業、ゼミ活動で取り組んだこと

ES対策で行ったこと

志望動機を書く欄があったので、入社してやりたい事とつなげてより具体的に書きました。就活会議で、昨年のESを見ておいた。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/人事部の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は、主に人柄を問われる質問が多く感じました。学生時代に頑張った事や、ゼミ活動についてなどオートドックスな質問だったので答えやすかったです。

面接の雰囲気

一次面接は、グループ面接でした。面接の雰囲気は、とても和やかで柔らかい口調でした。一次面接では、人柄を問われる質問が多く感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR/学生時代頑張った事/就職活動の軸/志望度

私の長所は、行動力と発想力です。私は、ベトナム料理店で三年間アルバイトをしています。ベトナム料理店では、インバウンドの方が半数を占めています。インバウンドのお客様の中には、何度も奈良県に足を運んでおり隠れた観光スポットに訪れたいとご要望がありました。そこで、私は、21年間の奈良県での生活を振り返り、オリジナルの奈良県の隠れた観光名所マップを作り上げました。すると、観光名所マップがとても人気になり、今では、観光名所マップを目当てに来てくださるお客様も増加しました。また、部活動でも行動力と発想力を発揮しています。部員の練習への意欲が薄れてきたと感じたら、率先して練習メニューを部員ごとに変えて新鮮さを感じられるようにしています。私は、貴社で行動力と発想力を生かして、その地域の方々のお客様のニーズに合わせてカスタマイズし、お客様の期待以上のパフォーマンスを発揮します。

ゼミ活動について具体的に

私は、会計学のゼミに所属しており主に企業の不正会計に着目し取り組みました。日経新聞の記事から企業の不正会計を見つけ出し、そこから企業の会計基準などから不正会計が行われてしまった背景を研究しております。私自身、最もゼミ活動で工夫した研究は、日経新聞の携帯会社はもうけすぎかについて比較した研究です。グループ一丸となり、数値を計算して比較しました。またパワーポイントでの表示でも相手の事を考えグラフひとつひとつに工夫を凝らしました。その結果、各ゼミが集まり成果を発表するゼミ甲子園では、特別賞を頂くことができとても貴重かつ有意義な経験を致しました。今後もゼミ活動で培った分析力を生かして貴社で貢献します。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/その他
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と同様に人柄を問われる質問が多かったために、人柄を評価していただいているように感じました。自分の経験を奈良交通でどのように生かせるのかをはっきり言えたのが評価された点だと思います。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は、比較的和やかでした。また、人事部長が一次面接と同じ方なので面接はやりやすかったです。内容も人柄を問われる質問が多いと感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの人柄を説明してください

『どんな時も努力を惜しまず前に進む』私は、常に前向きに物事を捉えどんな時も努力をし続けます。私は、約10年間卓球を続けています。私は卓球を続けていく中で常に目標を設定し、目標に向かい計画を立て努力続けました。私は、高校3年間インターハイ出場を目標に練習に励みました。毎日自分の課題を書き出し練習メニューに取り入れたり、また練習後に監督に自らの課題を聞き出しました。常に目標に向かいに日々努力を積み重ねた結果、高校3年間インターハイ出場を果たしました。今後も、常に前向きに物事を考え努力し続けます。貴社に入社しましても、常に前向きにお客様の声に耳を傾け、お客様の心に寄り添えるサービスを提供します。そして、通関士として、お客様のご要望に紳士に対応します。

学生時代に頑張ったこと

私は、体育会卓球部の副主将に力を注ぎました。私は、副主将として大切な事は部員一人一人が個性を発揮できる環境作りだと考えています。私が副主将になる以前は、部員が練習への意欲を示さずにチーム目標であるリーグ戦昇格を逃していました。そこで、私はまず部員が練習への意欲を示すように部員ごとに練習メニューを作りました。また、部員の性格を知るために積極的に毎日コミュニケーションを取ることを心掛けました。取ることで、部員の性格が分かるようになり、部員との信頼関係を構築する事が出来ました。また、練習後には鬼ごっこを行い、交流を深めました。そして、チーム目標を部室や練習場にも掲示し意識改革を行いました。結果、半年後の秋リーグでの昇格を果たしました。副主将の経験から、相手の立場に立つ事が重要だと学びました。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/その他
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ではありましたが、面接官の方がとても笑顔で出迎えてくださりました。最終面接では、入社後に自分がどうなっていたいのか考えをしっかり持っていくことが大切です。

面接の雰囲気

最終面接だったので、雰囲気は少し怖く感じました。しかし、一次面接、二次面接同様に人事部長の方がいらっしゃったので面接はやりやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後の物流業界はどうなると思うか

近年では、パソコンやスマートフォン、タブレットなどが普及し、いわゆるデジタルの時代へとシフトしてきました。直接店に出向かなくても買い物ができるネットショッピングや手軽に楽しめるスマートフォンアプリ、デジタル化はあらゆる分野で成長を加速させています。今後は物流業界はますます重要性を帯びてくると思います。商品を短時間で手軽に発注できるようになったり、新しい技術を取り入れた魅力的な製品が増えたりすることで、物へのニーズは今後より一層高まると予想されるからです。よって、サービスや製品のデジタル化が進んでいます。私は、今後も物流業界は拡大していくと考えています。様々なものが世界中で取引されており、その途中には必ず物流業界が必要不可欠であると思うからです。

最近気になるニュースはありましたか

私が気になったニュースは、大手旅行会社のカウンターでの相談が有料化になるニュースです。実際、現代では、自らホテルや航空券を取り旅行に出かける人が多く旅行会社の役割が少なくなってきていると感じました。しかし、その大手旅行会社ではカウンターにかける人件費が膨大にかかっており、その分を他の部門に回すことでお客様の満足度が向上し、メリットが多くあると記事に書いてあり、実際に旅行の申し込みではなく、相談だけ来られるお客様も多く、私自身はこのサービスは画期的だと感じました。また、この会社だけではなく今後カウンターを有料にする会社は増えていくと思います。そこで、旅行会社は旅の専門会社として、お客様より多くの知識が必要不可欠になると思います。

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名鉄観光サービスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄観光サービス株式会社
フリガナ メイテツカンコウサービス
設立日 1961年4月
資本金 1億円
従業員数 1,511人
売上高 438億8400万円
決算月 3月
代表者 拝郷寿夫
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号
電話番号 052-582-2101
URL https://www.mwt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573413

名鉄観光サービスの 選考対策

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