20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 関西大学 | 男性
-
Q.
大学(院)での専攻内容と、大学(院)時代に力を入れたことをお答えください。
-
A.
私は経営系のゼミに所属し、国際経営について学んでいます。 先の話ではありますが、卒業研究は「日本企業と他国企業の経営手法の相違」について研究したいと考えています。 年末には台湾での研究発表も控えており、他国の雰囲気を肌で感じられるのを楽しみにしています。 大学時代に力を入れたことは映像サークルでの活動です。 私が所属するサークルは大学のキャンパスにあるスタジオを使い、様々なジャンルの番組を制作しています。私は主にディレクターとして参加し、より良い番組作りができるよう尽力しました。 この経験を通して、私は一つの番組を作り上げることの難しさやチームワークの大切さ、素晴らしさを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
読売テレビを志望する理由を教えてください。
-
A.
私が読売テレビを志望する理由は、貴社が掲げる、「社会に信頼され、質の高い魅力ある番組を作る(コンテンツファースト)」に共感したからです。 近年では、若者のテレビ離れが叫ばれるようになりました。 私はアルバイトを通じて中高生と接する機会が多いのですが、テレビ離れの原因としては娯楽コンテンツの多様化が考えられます。これらに対抗するためには、ただ漫然と視聴するのではなく、「視聴のために積極的に時間を割きたくなる」ようなハイクオリティな番組を企画することが重要であると私は考えています。 続きを読む
-
Q.
自分自身の「魅力」を3つの単語で表現してください。
-
A.
冷静・決断・忍耐 続きを読む
-
Q.
失敗から学んだことをエピソードを交えてお答えください。
-
A.
私が失敗から学んだことはコミュニケーションの大切さです。 私は塾講師始める前、塾に通う生徒は皆、学習意欲が高いものだと思っていました。しかし実際は、そうではなく戸惑いました。 そこで、私は講師として授業をするだけではなく、生徒たちの先輩として学校生活のアドバイスなども行うようにしました。 これにより私と生徒とのコミュニケーションは円滑になり、信頼関係を築くことができました。そして志望校合格に導けました。 この経験から最大限の成果を挙げるためには、より密接なコミュニケーションが重要であることを学びました。 続きを読む