就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大豊工業株式会社のロゴ写真

大豊工業株式会社 報酬UP

【17卒】大豊工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2092 (2017/6/13公開)

大豊工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒大豊工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 中部大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • カーチスホールディングス
  • 太平電業
入社予定

選考フロー

説明会(9月) → 1次面接+筆記試験(9月) → 2次面接(9月) → 最終面接(10月)

企業研究

この企業に関しては、選考がとても遅くにやることになってグループワークやグループ面接も少人数でやったので特殊な例かもしれないが、就活において基礎的な部分をかなり詰められたと感じた。志望動機と自己PR、ESに書いた内容をなぜやってどうなってこれからなにするのかをキチンと答えられる意識付けをしておくべきだと感じた。裏を返せばそれだけ詰めれば特殊なことをする必要はなくむしろ自己PRで言えるためのネタを大学生活でどれだけこなしてきたかに意識を向けるべき。

志望動機

私が大豊工業さんに志望する理由は、その高い技術力です。トヨタをはじめとする国内の全ての自動車メーカーに御社の商品を卸している、しかもすべり軸受けという高い技術力を要求されるものを生産していることはそれだけ各社からの信頼があるという実績であるとかんがえました。そんな大豊工業で働くことができれば自分の技術力を高め、市場価値を高めて行けるのではないかと思いました。また自分の行動力と積極性を活かして、御社の海外事業にも参加させて頂いて、国と地域に貢献できるビジネスマンになります。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ソリの走行距離を伸ばすには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

時間配分と意見の収束、それぞれの役割分担をしてそれを実行できたか。また意見の独創性やその意見を否定せずに検討する姿勢を見ていたのではないかと思う。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
10年目以上の人事/20年目以上の技術職/20年目以上の技術職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己PRで書いてある海外インターンシップに向かった積極的な行動力を評価されたのだと考えている。一貫した考えであったり曲げない信念というより、柔軟な考えであったり変化を取り入れているような人間のほうが評価されているようにも感じた。ただし、海外展開していることを説明している上で、なぜTOEICの試験受けていないのかはやや強めに言われた。

面接の雰囲気

圧迫面接の特徴がなかったため。当然聞かれるべき質問や、伝わらなかった受け答えに再度質問を重ねる等のことのみ。

1次面接で聞かれた質問と回答

なにかグループで成し遂げたことを教えてください。

「講義のひとつで、8人でひとつの構造物を考えてCADに起こして、3Dプリンタで組み立てを行うというものがありました。とくに大変だったのが時間が非常に限られていて3回の講義ないでCADの製図を行うとともプレゼンテーションの準備も行わなければならなかったことです。私はリーダーシップを活かして意見を発信しやすい場を作り迅速に意見をまとめて何を作るかを決断しました。そして各々が作製するべき部品の役割分担をしてスムーズに製図に取り掛かることができました。結果的に時間いないに終わることができた唯一の班となりました。」自分の強みであるリーダーシップがどのように活かされたのかを中心に話した。

なにをしてみたいか。

「20年後には技術営業として任せられるような人材となり、国内海外問わず活躍したいと考えています。そのために30歳までに同僚や部下と一緒にリーダーとして海外事業を任せられ、入社後3年以内には上司や先輩にくっついて海外に行くことを任せられるようになります。そのために現在は英会話を中心とした講義を受講し、またTOEICの勉強も並行して行っています。」将来を見据えていることを伝えるような内容になるように気を付けた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
10年目以上の人事/技術職部長/技術職部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機と自己PRとESの内容について一次面接で聞かれてことも含めて繰り返し聞かれた。特殊なことも聞かれなかったし圧迫面接等もなかった。ただただ基礎的なことができているのか、あるいは基礎的なことの重要性をわかっているのかを確認するような体にも感じた。また面接官がフォローしてくれるのも一度のみで、ダメだなと判断されると質問の返しが来なくなっていた。

面接の雰囲気

一次面接同じ理由で、圧迫面接の特徴なかった。質問されるところで質問されて、伝わらなかった質問に関して聞き直された。

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について1分だけで説明してください。

「3Dプリンタで作られた構造物の機械的特性の評価とその応用ついて研究しています。応用についてはロストワックス法の型を3Dプリンタで作製できないかを考え、そのための条件を洗い出している状況です。」1分間だけ、というよりも短くまとめて伝えることを注意していた。しかしながらあまり良い印象与えられなかったようで、最終選考でも聞かれると思うからもっと簡単に、伝わるように練習しておいて、と半ばアドバイスするための練習機会をいただいたようだった。

いま現在の趣味が仮にできなくなった場合、ほかにストレスの発散方法はあるのか?

「友人とご飯食べたり、お酒を飲んで話したりするだけでもストレスは発散できると感じます。」これは特にストレス耐性とを試す訳でもなく、単純に幅広いストレス発散方法があるかどうかを聴いているだけだと感じた。むしろ考えてしっかりしたようなか答えを避けて、自分が最初に思いついたことを素直に答えたほうが好ましいだろうと考えた。またこれは面接本番前に聞かれたことなのでリラックスした状況で返して欲しいというのも企業側からも感じた。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/専務
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

おそらくだが、ほとんど結果は決まっているなかで油断せずにあるいは諦めずに話しきり今の自分に自信をもっているかどうか見られているなと感じた。いままでと同じ答えでいいのか、ぶれたことを指摘されても過度に狼狽えずに自分の非を認めた上でどうするか、またなぜそうしたのかを返すというあたりまえのことをどれだけあたりまえにできたかだと思う。

面接の雰囲気

一次面接と二次面接と同様に、圧迫面接の特徴がなかったため。質問されるところで質問され、伝わらない受け答えで質問を重ねられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機をもう一度答えてください。

一次面接、二次面接、ESで書いてあること同様の志望動機を答えた。半ば形式として質問する同時に、なんども就活生に同じ質問をする、しかも答えやすい質問をすることで口が回るように練習させて頂いたようにも思えた。このときにも一次面接二次面接で聞かれたような、志望動機の内容についての質問を全く同じものや少し違うもの含めてされた。これにも自分は油断せずに、特にまたこの質問かというような顔を絶対にしないように気をつけた。

どうなっていきたいのか?

これも1次面接でも聞かれたような基本的だが非常に重要なことを聞かれた。むしろ1次面接で話していた以上、それよりもよスムーズに伝わりやすく話す気をつけた。また自分が考える技術営業と生産技術ついて噛み合わないことを指摘されたものの、よりどちらがやりたいのかと聞かれてフォローして下さったと感じた。自信を失わないためにも、自分の将来の職業と志望する部署の関連性を見直す必要がありと感じた。関連性がなければ志望部署を変更し、関連性があればどう関連しているのかを明確する必要がある。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、学歴で増長も卑屈もできないと思う。特別な悪名がないのであればほとんど同じスタートラインにいるはずで、自分を大きく見せたところでその自分を制御できずないだろうと思う。とくに大豊工業は基本的なことを繰り返し言われるので、その基本的なことを突き詰めることに注力すべきだとおもう。声の大きさ、姿勢、目線、あいさつがその代表だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者にあったことがないので全く分からないが、面接時に過度の緊張からくる二転三転した話をした有名大学の方は落ちてしまっていたので、基礎ができていない、コミュニケーションが取りづらいと判断されると能力があっても不合格ということになってしまうと感じる。しかしこれは自分の選考時期が非常に遅かったことからくる特殊な例でもある。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

慢心をなるべく早く取り除くことと、自分がその企業に本当に必要な人材なのかを冷静に考えること。インターンに行ってたから、セミナーに行ってたから、リーダーシップがあっても油断が透けて見えるとどれだけ優秀でも一緒に働きたくなくなる。また工学部で機械工学科だったとしても、電気ことは電気電子の人を雇ったほうが効率がいいしそもそも熱意がある。自分の商品価値を一致させ、そこに自信を持つべきである。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

太平電業株式会社

迷った会社と比較して大豊工業株式会社に入社を決めた理由

太平電業よりも大豊工業を選んだ理由は、自分が心からやりたい自動車メーカーであるという理由が1番です。太平電業で任されることになるであろう施工管理の仕事も魅力的であると感じたものの労働環境と与えられる住まいの利便性を考えると、大豊工業の寮制度と海外志向の方がより魅力的であると判断した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

大豊工業の 会社情報

基本データ
会社名 大豊工業株式会社
フリガナ タイホウコウギョウ
設立日 1939年12月
資本金 67億1200万円
従業員数 4,142人
売上高 1051億6100万円
決算月 3月
代表者 新美俊生
本社所在地 〒471-0838 愛知県豊田市緑ケ丘3丁目65番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 622万円
電話番号 0565-28-2225
URL https://www.taihonet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132573

大豊工業の 選考対策

  • 大豊工業株式会社のインターン
  • 大豊工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 大豊工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 大豊工業株式会社のインターンの面接
  • 大豊工業株式会社の口コミ・評価
  • 大豊工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。