- Q. 志望動機
- A.
京都中央信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒京都中央信用金庫のレポート
公開日:2023年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接だけ対面でその他はオンラインでの選考でした。
企業研究
企業研究で行ったことは、インターンシップに参加し、その企業自身の雰囲気を生で知ることが一番だと考えていました。なぜ私は金融業界なのか、銀行業界なのか、信用金庫業界なのか、なぜ京都中央信用金庫を自分なりに答えられるような準備をする必要があると思います。
京都中央信用金庫の中のホームページはもちろん、他の銀行業界のホームページなどを見て、どのような言葉を売りにしてアピールしているのかを汲み取る必要があります。京都中央信用金庫ならではの強みを見つけ、その強みが自分の価値観と合うかなどという観点から決めるのも良いと思っています。
そのためにも京都中央信用金庫だけでなく、比較の意味でたくさんの銀行や信用金庫のインターンシップや説明会に参加したことで、答えることができる準備になると思います。
志望動機
私は御庫の京都の人々や文化に対する支援の仕方、考え方に共感したため、志望させていただきました。私は学生時代に京都文化学科に所属しており、京都のまちや地域に携わってきました。その中で京都の伝統文化の承継問題や文化の運営、管理の難しさを学んだ際に、文化を守り、発展させていくためには金融的支援が必要不可欠だと常に考えてきました。そのような経験を経て、金融の面から文化を守ることに貢献したいと考えています。
御庫が積極的に取り組んでいた京都料亭文化プログラムやIOKの取り組みは京都の課題解決の手助けになり、京都の活性化にもつながると考えています。そのように取り組みに表れている京都への想いというものに共感いたしました。また、インターンシップやイベントにたくさん参加させていただき、その後、支店訪問も行かせていただきました。たくさんの御庫の職員の方と交流を持つ中で、御庫の理念であるON YOUR SIDEの価値観を職員の方1人1人が自分のものにしてお客様に関わっている姿に感銘を受けました。そして、私もそのような職員になりたいと思うことができました。
御庫の強みであるお客様との距離の近さの中で、お客様に寄り添い、京都に貢献できる職員になりたいと考えております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR、志望動機、学生時代に力を入れたこと、入職後の目標
ESの提出方法
採用サイトのマイページに提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
字数が少ないため、伝えたいことを簡潔にまとめる努力をした
ES対策で行ったこと
京都中央信用金庫ではなければならないということを伝えるために、京都中央信用金庫にしかない強みや特徴を知るようにした
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIなど日頃から就職の試験に慣れておくこと
WEBテストの内容・科目
企業オリジナルのグラフ問題
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30問くらい
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 5年目くらいの職員の方
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
直接電話がくる
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMで始まる
面接の雰囲気
面接ではなく、面談という感じ。私の素朴な疑問や悩みを聞き出してくれる和やかな雰囲気を作ってくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカや就活の軸などは聞かれた。テンポよくコミュニケーションをとることが重要だと感じた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMで始まり、挨拶。その後は質問に答え、終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
テンポよく質問に返すコミュニケーション力があるか、京都中央信用金庫の理解度、志望度を評価されていたと感じます。緊張していましたが、面接官がどのような意図でこの質問を投げかけているのかを考えることを意識していました。
面接の雰囲気
雑談も交えながら、話を聞いてくださった。和やかな雰囲気だったと感じる。緊張で詰まってしまっても頷きながら答えを待ってくれるような優しい方だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
コロナ禍はどう過ごしていましたか。
私の学生生活はコロナで始まり、最初は戸惑ってばかりだった。しかし、コロナ禍であっても、そうでなくても大学生に与えられた4年間という時間は同じであるため、このコロナ禍では後悔しないような選択を繰り返し、今に至るということばかりの選択をしてきました。時間があるなら、時間があるからこその過ごし方を心掛け、運転免許を取得するなど、今しかできないことを行ってきました。
【深堀り】アルバイトをしている中でも、コロナの影響を受けましたか?
→そうですね、コロナの影響はアルバイトの時短であったり、休業などの影響でアルバイト生活の中でも大きな影響を受けました。私が働くアルバイト先では休業しているときも支援金などを払ってくれていたので、学生的には本当に救っていただいたと感じています。
他の選考状況はどうですか
私は金融機関の中でも京都を基盤にする金融機関を第一に就職活動を進めています。その中で京都銀行は○○で、京都信用金庫は○○の状態です。その他でも、観光や文化に力を入れている所に興味がありますので、京都商工会議所や大阪商工会議所もエントリーさせていただいています。この2つは選考状況的には○○の状態です。
【深堀り】その中で京都中央信用金庫が第一志望ですか?
→はい、御庫が第一志望と考えさせていただいております。その理由として、私の目標に近づける面があるということ、お客様との距離の近さということに魅力を抱いているからです。私は金融の面から失われていく京都の文化に歯止めをかけたいという目標があります。御庫は京都の文化や伝統文化を誇りに思い、大事に支援していることを取り組みからもお見受けします。そのような価値観を抱く御庫で働きたいと考えています。そして、信用金庫だからこそのお客様との距離感があると感じています。理念にもあるようにお客様の事を第一に考え、お客様の抱えている荷物を少しでも軽減させるような取り組み、距離の近さは御庫ならではの強みだと感じています。そのような理由から御庫が第一志望だと考えております。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社ビル
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 役員の方
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
時間まで待合室で待ち、一人ずつ呼ばれる。人事の方とのちょっとした会話をして、入室。終了後は部屋を出て、人事の方がエレベーターホールまで送ってくれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入職への志望度を見られているなと感じた。
京都中央信用金庫では対面での面接が初めてであったため、入室や退室のマナーなどにも気を付けて臨んだ。そして、部屋が広いのでいつもより声を大きく出すということにも気を配った。
面接の雰囲気
役員の方3人であるため、圧は凄かったが、入室した時から、3人全員が立って出迎えてくれた。私の話を真剣に聞いてくれたため、優しい方だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
京都中央信用金庫で目指したいことは?
私は御庫で京都の失われていく文化や承継に課題を抱えている伝統文化などを金融の面から支えることができるような職員に御庫で成長していきたいと考えています。それは2年3年5年などで叶うことのできる話ではないので、まずは個人営業や窓口に立ち、京都に住み、御庫を利用しているお客様はどのようなことに悩み、どのような局面であるのかを理解する必要があると感じています。その後、法人の方にも挑戦し、個人とは規模の異なった悩みに寄り添い、御庫だから提供できる本業支援を行っていきたいです。そのような経験を積んだのちに、私の目標や夢に携わりたいと考えています。
支店訪問を行って、京都中央信用金庫の印象は変わりましたか?
支店訪問をさせていただいて、地元にある支店を訪れたのですが、お客様にとことん寄り添い、お客様からのお話を聞く姿勢を大事にしているんだなという印象を受けました。お客様の悩みや話に応じて対応できるスペースを用意しているなど、お客様の配慮というものも感じ取れました。そして、支店訪問に対応してくださった職員の方も明るく、優しい方で、御庫で働きたいという志望度を高めた出来事でもあったため、支店訪問してよかったと感じています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
私自身の価値観と合い、人が優しく温かったから。
内定後の課題・研修・交流会等
予定あり
内定者について
内定者の人数
100人前後だと思う
内定者の所属大学
さまざま
内定者の属性
さまざま
内定後の企業のスタンス
内定承諾を6月末まで待ちますという言葉をいただけた。自分が納得するまで就職活動を進めてもいい環境だと感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
京都中央信用金庫を志望するなら、夏のインターンシップは参加するべきだと思います。インターンシップからエントリーシートを提出するなど先着順でも抽選でもないので倍率も高く、大変ですが、インターンシップに参加すれば、その後のイベントの案内なども呼ばれ、深い企業理解に繋がります。聞きたいことや分からないことがあれば素直に職員の方に聞くという姿勢も忘れずに、参加してください。
面接などでは、鋭い質問などもなく、基本的なことを深堀されます。京都中央信用金庫の志望度も重視されていると思うので、頭の中でなぜここに行きたいのか整理しながら何度も練習を重ねることが重要だと思いました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
エントリーシートから最終面接まで自分の書いたこと、言ったことに矛盾が無いことが大事だと思う。私も自身の発言や強みなどに一貫性を持つことを意識していた。
そして、不愛想ではなく、笑顔を交えながら、発言することにも重きを置いていた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
他の同業他社との比較は遠回しに聞かれたりすることもあったので、ここにしかない強みや特徴を抑える事は大事だと感じた。選考時期になって比較を始めるのは大変であるため、なるべく早い段階からどんな強みがあるのか、企業理解の土台はしっかり作ることが大事だと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者のイベントなどもある予定だと連絡もあったので、これからそのような勉強会などはあると感じる
京都中央信用金庫の選考体験記
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 京都中央信用金庫 総合職 の選考体験記(2025/05/19公開)
金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
京都中央信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 京都中央信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | キョウトチュウオウ |
| 設立日 | 1940年6月 |
| 資本金 | 207億円 |
| 従業員数 | 2,500人 |
| 売上高 | 902億2895万8000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 白波瀬誠 |
| 本社所在地 | 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地 |
| 電話番号 | 075-223-2525 |
| URL | https://www.chushin.co.jp/ |
