- Q. 志望動機
- A.
公益財団法人日本漢字能力検定協会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒公益財団法人日本漢字能力検定協会のレポート
公開日:2022年6月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 西松屋
- ウエスト
- 講談社
- すずまる
- 日テレアックスオン
- テレビ朝日サービス
- 共同テレビジョン
- フォーミュレーションI.T.S.
- TBSサービス
- 内定先
-
- リッチェル
- キタムラ
- フォーミュレーションI.T.S.
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は2次選考までオンラインでした。
企業研究
まずは説明会に参加し、細かいところまでメモを取りました。この教会のホームページには、職種ごとに細かく業務内容が記載されているわけではないので、説明会の時に一言も聞き漏らさないよう注意して話を聞くことを推奨します。また、それを踏まえて自分自身が将来どのような目標を成し遂げたいかと聞かれる場面があるので、業務内容を理解したうえで自分の将来像もしっかり考えておく必要があります。そしてホームページを読み込むこともかなり重要で、様々な取り組みを行われているため、それらを一つ一つきちんと理解しておくと良いと思います。協会がどのようなことに力を入れているのか、自分がそこで何をしたいのかを具体的に考えると良いかもしれません。
志望動機
私には「自分の好きな漢字を多くの人に楽しんでほしい」という思いがあります。私自身は小学校3年生の時に漢字の面白さに惹かれ、それ以来漢字検定に挑戦したり、読書や国語をはじめとする授業が一段と楽しいと感じるようになったりしたという経験がありました。しかし、教育実習や不登校児の学習支援に参加する中で、漢字に苦手意識を持っている子どもが少なくないということに気付きました。漢字はどの勉強にも基礎として必要であり、また興味関心が広がるきっかけにもなると考えたことから、漢字を楽しいと感じられる子どもを増やす仕事をしたいと考えるようになりました。その中でも貴協会は、様々な角度から漢字にアプローチし、魅力を発信できると感じ、志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由、志望部署、過去の経験について、豊かな社会とは
ESの提出方法
マイキャリアボックス
ESの形式
マイキャリアボックス
ESを書くときに注意したこと
豊かな社会について答える問いなど、自分の想いを伝えられる場ではきちんと伝わるよう工夫した。
ES対策で行ったこと
就職支援サイトを参考に、自分の伝えたいことを書いた。印象に残らせるため、フレーズを意識して書いていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの記事を読んだり、SNSを利用した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
90分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続、開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
言葉のチョイスが面白かったようで、何度か笑っていただけたり、共感しますと言っていただけることがありました。
面接の雰囲気
穏やかで、笑いもある面接だった。面接官同士の良好な関係性も窺えて良かった。人柄についてよく聞かれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
志望部署とやりたいこと
私は普及部で、学校の先生のサポートをしたいと考えています。教育実習に参加する中で、学校の先生が如何に忙しくされているかということを、目の当たりにしました。そこで少しでも支えになれるよう、「相手に寄り添う」という強みを活かして、学校現場が抱える課題や先生の悩みを一緒に解決できるよう、挑戦したいと考えています。また、先生のサポートをすることで間接的に子どもたちにも貢献することができる点にも惹かれ、普及部への配属を希望しています。先生方が悩んだ時、一番に”漢字検定協会のあの人に相談しよう”と思ってもらえるような人材になることを目標に働きます。そしてより子どもたちが漢字や勉強を面白いと感じられるよう、取り組みます。
学生生活で憤りを感じたこと
私は大学の小学校教員免許取得のための授業内で、周囲の状況を見れずに行動していた人に憤りを感じました。模擬授業という、実際に学校現場で授業をすることを想定した練習のようなものを行っていた時のことなのですが、指導者側を担当していた学生の話を聞かず、一人で競技に夢中になっている学生がいました。授業をする側は非常に緊張しており、タイムスケジュールをしっかり組んでそれに倣って進められるよう必死になるため、周囲は授業者がやりやすいように協力するのが通常です。しかし、その学生は普段から周りが見えていないこともあり、周りに多大な迷惑をかけていました。私はその学生に注意をし、気づかせたため授業は次に進めることができたのですが、この経験で周囲を見ないことの恐ろしさを改めて感じ、自分はそうならないように、またそういう人がいれば注意できるような人であろうと心に決めました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続、開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
漢字検定への志望度を非常に重視されており、なぜ第一志望なのか、就活軸と絡めて話せると良いと思いました。
面接の雰囲気
やはり役員の方々ということで、非常に厳しい雰囲気が漂っていました。姿勢を悪くした状態で参加されている方もおり、役員にもなると怖い方が多いのかと不安を感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
山登りに例えると、あなたの就職活動は今何合目か
現在は、就職活動の7合目あたりかと思います。これまで自己分析や面接練習を重ね、少しずつステップアップしてきました。また教育実習を通して、教員の道ではなく一般企業に就職することを決め、業界を絞り、企業を探してきました。成長を感じながら過ごしているため現在は7合目だと感じるのですが、やはり10号目は御協会への入職です。第一志望である御協会に入職を目指して、ここからさらに面接練習や自己分析を重ね、8合目。そして最終面接が9合目に控えており、そこをクリアすると頂上にたどり着くという計画を立てています。頂上にたどり着けるよう、気を抜かずに一歩一歩丁寧に歩み、事故を成長させられるよう努めていきたいと思います。
達成したい目標について
私は、学校現場の先生方が何か困ったときや相談したい時は”漢字検定協会に相談しよう”と一番に思っていただくことを目標としています。そのためには、信頼関係を築くことがもttも必要になると思います。漢字検定を推奨したり、ビジネスとして関わるだけではなく、先生方の悩みがどんなことであり、それを解決するために自分には何ができるか、協会には何ができるかということをじっくり考え、先生と共に歩んでいきたいと考えております。そこで、私の「相手に寄り添う」という強みを活かすことができると思います。丁寧に信頼関係を構築し、ニーズに合ったものを提案することで、漢字検定に対しても前向きに検討していただけたり、協会への信頼度も上がると考えます。
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公益財団法人日本漢字能力検定協会の 会社情報
| 会社名 | 公益財団法人日本漢字能力検定協会 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンカンジノウリョクケンテイキョウカイ |
| 従業員数 | 153人 |
| 売上高 | 43億3036万3000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 本社所在地 | 〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側551番地 |
| URL | https://www.kanken.or.jp/ |
