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日本特殊陶業株式会社 報酬UP

【伝わる話方、強みをPR】【17卒】日本特殊陶業の冬インターン体験記(総合職)No.639(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

日本特殊陶業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2017卒 日本特殊陶業のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

会社に興味があるというよりは、インターンシップの内容に惹かれて参加を決めました。通常は公開されない適性検査の結果を見ることで自分の強みを客観的に分析し、「伝わる話方」を教わり、今後の就職活動に活かすのが目的でした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2015年09月
通知方法
メール
通知期間
即日

インターンシップの形式と概要

開催場所
ダイテックサカエ
参加人数
30人
参加学生の大学
東海地方の学生がほとんどだったが、関東・関西の学生も少しだけいた。
参加学生の特徴
理系の学生が多く、メーカー系を志望している人が多かった。他のメーカー系のインターンシップに参加している方もちらほらいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実践型コミュニケーション講座

1日目にやったこと

事前に受験していたポータブルスキルテストの結果を渡され、自身の強みを分析した。その後、効果的なプレゼンの仕方を教えてもらい、自己分析の結果を使って自己PRをする練習をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「伝える」ことと「伝わる」ことは違うということをまずは認識してもらいたい。「伝える」のに必死で「伝わる」話し方を意識できていない。ビジネスの場では「伝わる」ことが重要なので、そのためには、要点を明確にし、具体性やストーリー性を持たせるべきである。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短時間で自分の強みを伝えるエピソードを作るのが大変でした。強みと使いたいエピソードは決まっていましたが、それをストーリーを意識していきなり書くのはなかなか難しく、もう少し時間をくれたらと思いました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

相手に伝わるように話すには、事実を淡々と話すだけではダメで、ストーリーが必要になる。具体的な事実をもとに、状況・困難・行動・結果・展望の順に話すことで、抑揚のあるよいストーリーになり、その中に伝えたいメッセージをキーワード化して盛り込むと相手に伝わりやすいことを学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に、自分なりに自己分析をし、自己PRを作ってみたらよかったと思います。インターンシップで学んだことと比較することで、現状自分のどこがよくてどこがだめだったかが明確にわかるので、より大きな効果が得られたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで、コミュニケーション講座で、そこの会社でやっていることに関しては軽く触れられた程度だったので、働く姿は全く想像できませんでした。社員の方との座談会等もなく、ほんとに講座をうけにきただけでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分がプレゼンテーション練習をしたグループ内では、講座を受けた結果その学びを活かしきれている人は見受けられませんでした。時間はぎりぎりでしたが、自分は講座で学んだポイントをしっかり押さえたプレゼンテーションをすることができたので、学生のレベルだけで考えると内定が出ると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

コミュニケーション講座の内容が思ったよりもしっかりしていたからです。インターンシップの講座でこのクオリティなので、新人研修の内容もしっかりしているのだろうなと感じ、ここの会社に入ってみたいかもと思えました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでコミュニケーション講座というだけで、学生を社員の方が評価している様子も個々にフィードバックしている様子もありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの内容に関するアンケートと別のインターンシップの案内が来ただけで、社員の方と個人的に連絡を取ることはありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化学の知識を活かしつつ、たくさんの人々の生活を支えることができるなら、医薬品・化学製品業界に限らず、自動車や電子部品業界でもいいと考えていました。医薬品・化学製品以外にも化学系の職種を必要としているメーカーが多数あると知ったからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に志望業界が変わることはなかったです。インターンシップでは、事業内容や仕事内容にはほとんどふれておらず、プレゼンテーションの極意を教えてもらっただけなので、業界に関する考え方には影響ありませんでした。

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日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 15,688人
売上高 6144億8600万円
決算月 3月
代表者 川合尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 894万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131486

日本特殊陶業の 選考対策

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