- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、医薬品が人の生活を支える「最後の砦」であることを大学の講義で知り、医療の現場に直接関われる仕事に魅力を感じたためです。中でもエーザイは認知症領域に強みを持ち、単なる薬の提供ではなく、患者や家族、地域社会まで視野に入れた取...続きを読む(全359文字)
【眼科医を支える製薬の挑戦】【17卒】参天製薬の冬インターン体験記(課題解決力頂上決戦 2nd stage)No.740(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
参天製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 参天製薬のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年1月
- コース
-
- 課題解決力頂上決戦 2nd stage
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このまま、ここの会社のインターンシップを勝ち抜いていったら、内定をもらえるかもしれないので、参加しました。最終ステージまで残ると特別選考を受けられると聞いています。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2015年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
1dayインターン
選考の具体的な内容
インターンシップの1st satgeにおいて、グループワークを行ったのですが、そのグループワークにおいて、面接官に優秀だと判断された者が次のステージのインターンシップへ参加できるというものでした。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- 関西方面の学生が大半で、東海・関東方面の学生はあまりいませんでした。
- 参加学生の特徴
- 1st stageに比べると割合は多かった気はしますが、薬学や化学をばりばり専攻している人ばかりではありませんでした。また、コミュニケーションがうまい人たちが多い印象でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
患者が多くて困っている眼科医を、製薬会社という立場から助けるには
1日目にやったこと
午前中は、チーム内で少しユニークな自己紹介をした後、個人ワークを行いました。昼食と取ってから、グループワークに取り組み、プレゼン発表を行いました。ワーク後は、課題の解説を受け、会社の方針や部門についてのお話を聞きました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系基幹職
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分が会社の人間になって、お客様である医者に提案をしにいくロールプレイなのだから、その役になりきらなければならない。自分の立場・相手の立場もちゃんとわかってないと適切な提案はできない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
横の思考と縦の思考をつなげるのが想像以上に大変でした。横の思考で選択肢を挙げるまではスムーズでしたが、正確に現状把握をし、縦の思考で立てた仮説とつなげるのに苦労し、なにが問題なのか突き止めるのに時間がかかりました。選択肢を挙げる際に、でたらめにあげるのではなく、カテゴリー分けしたりして整理しながら列挙したらうまくいったのではないかと思いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
課題解決において、縦の思考と横の思考の両方が大事だということを学びました。縦の思考でゴールから逆算し、論理的に仮説を立て、横の思考で正解となりうる選択肢をすべて列挙し、仮説とつなげることで正しく目標確認と現状把握ができるようになる。
参加前に準備しておくべきだったこと
横の思考と縦の思考をつなげる前提で、それぞれの思考を行っていく意識をもっておくべきでした。普段の生活では、無意識に横の思考と縦の思考を行っていると思うので、大学での研究などで意識して行っていたらよかったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分がそこの会社の人間になったつもりで、お客様が置かれている状況から、必要とされていることを察知し、提案をするという内容のグループワークだったので、実際の仕事の感じをつかむことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生のレベルはみんな高いと感じましたが、その中でも自分なりに強みを出してグループワークに貢献できたと思ったこと、また、グループワークで出だしは躓いたものの、中間発表のフィードバックをきちんと活かし、最終発表では最良の結果をだせたこともあり、内定が出ると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
1st stage以上にグループワークの内容がよく考えられており、課題解決に必要なことを実践を通して学ぶことができました。このとこから、ここの会社の魅力が増し、なおさらここに入社したいと思うようになりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップは勝ち抜き制であり、最終ステージまで残ると特別選考をしていただけると聞いたので、勝ち残れれば選考に有利だと思います。ですが、途中で落ちてしまうようでは内定を得るのは難しいと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの次のステージへ参加できるかどうかの連絡がメールできただけで、そのほかに連絡がくることはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化学の知識を活かしつつ、ものづくりでたくさんの人の生活を支えられるなら、業界に強いこだわりはありませんでした。しかし、製薬業界は、人々の生活に密着した健康を支えられるので、志望度は高かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社によってインターンシップの質が大幅に異なるというのを感じました。インターンシップの質がそこの会社の研修制度の充実度や社員のレベルの高さに直結していると思い、インターンシップの内容が充実している会社に行きたいと考えるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
参天製薬株式会社のインターン体験記
- 2021卒 参天製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2020卒 参天製薬株式会社 営業職のインターン体験記(2019/04/11公開)
- 2019卒 参天製薬株式会社 春インターンシップのインターン体験記(2018/09/13公開)
- 2019卒 参天製薬株式会社 営業職のインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 参天製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2018/01/31公開)
- 2017卒 参天製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 参天製薬株式会社 課題解決力頂上決戦 1st stageのインターン体験記(2017/12/14公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の開発職に興味があり、気になったため。事前の説明会でインターンからの採用しかなく、本選考に繋がるものだと伺ったため、応募した。年内に内定が出るというのも魅力の一つであった。また、外資の雰囲気も知りたかったため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースだと、知名度が高いからである。志望している業界の企業ではなかったが、知名度があり、たまたまインターンの募集をしていたため、応募した。例の事件があり、倍率が下がるのではないかという狙いもあった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に絞り就職活動を行っていたため。また、がん領域に強みがある企業としてもともと存在を知っていたというのも応募理由の一つ。システイノミクスという独自の技術を持っており、将来的に見ても安泰であると感じたから続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医学系の研究室に所属しており、数学系の専攻でもあったため、製薬企業の生物統計やデータサイエンスに興味があった。特に中外製薬は他の製薬企業と比べても給与・福利厚生が高水準であり、魅力的であったため応募・参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西出身であるため、関西勤務が確約されている塩野義製薬の開発職はとても魅力的であった。本社もJR大阪駅のグラングリーンに移転するということで、労働環境はさらに魅力的になっている。また、他の製薬企業と比較しても給与水準は非常に高水準であり第一志望群の企業である。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オプジーボのような革新的な薬を開発している企業で、実際にどんな仕事をしているのかを体験したかったというのが大きな理由です。あとは、製薬企業で働きたかったのでとりあいず受けていた企業の一つというところも大きいです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医薬品の後期開発の過程でどんな仕事が行われているのかを知る機会はあまりないため、このインターンに参加することでその機会が得られるのではないかと考えた。また、中外製薬グループについての理解を深める機会にもなると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 薬局実習にて貴社製品が多く採用されていることを知り、信頼される製品に関わりたいと思い、志望しました。また、調剤以外の薬剤師の職能として、責任感や継続力を活かし、製造の面から貢献したいと考えたためです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な就活情報を見ていた時に、製薬業界についてみる機会があり、元々製薬系の企業に興味があった自分としては一度体験してみたいと感じた。消費者の声を直接モノという形にできるこの職種に興味を持ったからである。続きを読む(全101文字)
参天製薬の 会社情報
| 会社名 | 参天製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サンテンセイヤク |
| 設立日 | 1925年7月 |
| 資本金 | 87億7700万円 |
| 従業員数 | 3,958人 |
| 売上高 | 3000億400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤 毅 |
| 本社所在地 | 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4番20号 |
| 平均年齢 | 43.8歳 |
| 平均給与 | 925万円 |
| 電話番号 | 06-7664-8621 |
| URL | https://www.santen.com/jp |
