就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西テレビ放送株式会社のロゴ写真

関西テレビ放送株式会社 報酬UP

【18卒】 関西テレビ放送 制作の通過ES(エントリーシート) No.14556 (2017/9/15公開)

関西テレビ放送株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 インターンES

制作
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. インターンシップに参加したい理由、インターンシップを通じて学びたいこと・楽しみにしていること等を教えてください。
A.
私はバラエティ番組において生放送より録画放送が好きです。例えば、出演者の一人が発言する際、画面には発言者のアップが映し出され、音声は発言者の声だけが聞き取りやすいように流れ、発言に合わせて効果的なテロップが表示されます。次に他の出演者が発言すると映像や音声は円滑に切り替わります。このような編集があることでテレビ番組は何倍にも分かりやすく面白くなっていると思います。このことから貴社のインターンシップを通じて、テレビ番組がどのように収録され、編集されて出来上がるのかを実体験し学びたいと考えました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに見た中で最も好きなテレビ番組を、その理由とともに教えてください。(放送局・ジャンルは問いません)
A.
最も好きなテレビ番組は「ジャルやる」です。「彼ケーHAPPY」や「見た目は何点?ピッタリ同点女子」で馴染み深い街を行く人の普段は聞くことのできない素顔をジャルジャルのお二人が聞き出す時のやりとりにリアリティを感じます。街の人からは思いもよらない素顔が引き出され、それによって起きる予想外の笑いが大好きです。 続きを読む
Q. 「私とテレビ」というテーマで、これまでのあなたとテレビとの関わりや、テレビから受けた影響など、自由に書いてください。
A.
テレビは潤滑油です。私は、行きたい大学へ現役での合格はできず、一年間の浪人を経て、大学に進学しました。一日中勉強する中で、少ない休憩時間にはテレビでお笑い番組を見ていました。頭をフル回転させ、パンクしそうになった時にテレビを見ることで思いきり笑うことができ、油が摩擦熱を取り除くかのように頭を冷ますことができました。そして、今でも頭のリフレッシュにテレビは欠かせない存在となっています。また、家族でテレビを見ていると、共通の話題ができることで話す機会は増えました。テレビは家庭の円満さに対し大きな役割を果たしていました。このようにテレビは私や家族に対して潤滑油のような働きをしてくれました。 続きを読む
Q. 自分を食べ物(「○○な△△」など)に例えて、あなたの強みをPRしてください。
A.
私は「すりおろした山芋」です。すりおろした山芋がどんな食材にも合いネバネバなようにどんな物事に対しても粘り強く取り組みます。例えば、47都道府県全てに旅行することを目標にして、金銭面または学業との両立という課題に取り組みました。そのため、週5~6回はアルバイトをしてお金を貯め、授業は真剣に聞き、空き時間に課題をしました。これらを粘り強く継続することで成績は10位に入り、47都道府県制覇にも成功しました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西テレビ放送株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

関西テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 関西テレビ放送株式会社
フリガナ カンサイテレビホウソウ
設立日 1958年2月
資本金 5億円
従業員数 588人
売上高 533億2800万円
決算月 3月
代表者 福井澄郎
本社所在地 〒530-0025 大阪府大阪市北区扇町2丁目1番7号
電話番号 06-6314-8888
URL https://www.ktv.jp/
NOKIZAL ID: 1560380

関西テレビ放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。