- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が実際に普段からカワサキのバイクに乗っていて、HPからエントリーした。カワサキモータースの事務系社員がどのような業務をしているのかとても興味があったので、このインターンで業務内容などを理解しようと考えたから。続きを読む(全106文字)
【新たな移動の姿、価値の創造】【22卒】アイシンの冬インターン体験記(理系/【技術系対象】業務体感インターンシップ)No.12685(名古屋工業大学大学院/男性)(2021/2/5公開)
株式会社アイシンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 アイシンのレポート
公開日:2021年2月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 【技術系対象】業務体感インターンシップ
- 期間
-
- 30日以上
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
先輩が内定をもらっている会社で興味があった。また、愛知県のメーカーを考える上で、自動車系サプライヤーの中ではかなり大手であったため、一度は見ておいた方がいいのではないかと考えた。例年だと、インターン参加により内定確定の選考ルートに乗れるとのことだったので、言い方が良くないが、滑り止めとしてルートに乗っておけば、他の企業にチャレンジ出来ると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接対策をかなり重視した。面接官が人事の方でなく、受入先の部署の方なので、研究内容を中心に深堀されてもいいようにまた異なる分野の人に説明できるように練習した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 主任、課長クラス
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官は人事の方でなく、受入先の部署の方のため、一緒に働きたいと思わせることが大切と思う。そのため、質問に対して完ぺきに答えることは大切であるが、少し自身の素を出したり、逆質問では砕けた話をすると良いと考え、その点が評価されたと感じる。
面接で聞かれた質問と回答
研究で苦労したことを教えてください。
私はダンパーの開発をしているため、強度、仕様、コストのすべての条件にあった最適形状を追求することに苦労しました。ダンパーの仕様を最適にしようとすると強度が下がってしまし、強度を上げようとすると、材質を変えなくてはならなくなり、加工が難しくなり、コストがかかってしまいました。また、企業と共同研究しているため、納期に間に合わない可能性がありました。
研究での苦労をどのように乗り越えたのか?
担当教授や先輩方と強度、仕様、コストに関してディスカッションを行い、学内にある工作センターの方と材料や作製手順を相談しながら、ダンパの最適形状を追求しました。自身で考えることも必要ですが、研究に関してより経験が豊富な先輩や担当教授、工作センターの方に聞くことで最短で問題の解決に行きつくことが出来、納期に間に合うことが出来ました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- Web上
- 参加人数
- 1人
- 参加学生の大学
- 各テーマに1人参加し、それぞれ受入の部署に配属される。名古屋大学と名古屋工業大学が多い印象。ほとんどが院生で学部はかなり少ないと感じた。
- 参加学生の特徴
- 大多数が大学院の理系。自動車業界に興味を持っている人が多い。ほかにデンソーや豊田自動織機などトヨタ系のサプライヤーを見ている人が多数。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
〇〇〇で求められる新たな移動の姿、価値の創造
1週目にやったこと
初日は全体の説明が行われた。インターンの流れや企業の概要や業務内容の説明。基本的に受け入れ先での部署で活動になるため、全体の説明の際にあまり重要視せずに寝ていた人もいたみたいだった。2日目以降から部署に配属され、そこで業務を行う。
2週目にやったこと
部署に配属され、業務を行う。各テーマや部署によって参加の日数が違う。本テーマは週1から2程度で社員の方と業務を行った。守秘義務の契約があるため詳しくは言えないが、テーマが開発や生産、検査というよりかは企画に近いため、社員の方とのディスカッションを中心に進められた。
3週目にやったこと
2週目とほとんど同じである。週1から2の社員の方とのディスカッションがないときは、個人での課題やワークをやらなければいけないため、実働としてはかなり長い時間作業する必要がある。
4週目にやったこと
最終日に課題やインターシップで行ったことの総じての発表を行った。それに対し、受け入れ先部署の社員の方からフィードバックをもらう。また、テーマによるがインターシップの中盤と最終日に面談がある。その社員が選考の面接官になることが例年多いらしい。
それ以降の週にやったこと
基本的には部署にインターン生1人が配属され、業務を行い、最後に発表しフィードバックを行うが、部署によっては全体を俯瞰的に見た方が良いということで、いろんな業務や経験をさせてくれるところもあると聞いた。本当に受け入れ部署の次第と思われる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
インターン受入部署の社員、他の部署の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ディスカッションの際に、自身の意見をいうことは大切であるが、相手の意思をくみ取ることも必要であることを社員の方にフィードバックされたこと。お互いが納得するような妥協点を見つける必要がある旨を言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったこととしては、業務外での課題や作業があること。例年は本社に行き、勤務時間が決まっているが、今年はWebのため、社員の方が見ていない時にしなければいけないことがあり、結果だけ見られてしまい、過程が評価されないということも起こり得てしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際の部署に入ることで、実際の業務に近い体験をすることが出来た。今回の業務が企画だったため、大学院で学ぶことが出来ないような市場調査や時代、政治に順じた考えを深めることが出来た。また、このインターンで評価されれば、内定確定といわれるルートに乗ることが出来るため、参加してよかったと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
企画の業務だったので、自動車に関しての知識がだけでなく、脱炭素社会などの時代背景や政治のことなど、幅広い知見があるとよりインターンシップを有効にできたと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、実際の部署に入り業務を体感したため、どのように仕事を進めていくのか、どんな働き方をしているのかを知ることが出来た。また、社員の方との距離が近づき、現場のリアルな声を聞くことが出来るため、自身の将来像やビジョンを創造できる機会となった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、自身が企業を知ることが出来る一方で、企業がインターンシップ参加学生を吟味することが出来る。本インターンシップでは、社員の方とのディスカッションを通じて、自身のコミュニケーション能力や人と関わる力を評価されたと思うため、一般で受ける学生より有利になると感じる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加によって志望度が下がってしまった。インターンシップ参加によって企業をより知ることで、将来性やそこに対する社員の危機感の無さに不安を感じた。もちろんこの状況を打開しようと奮闘する社員の方もみえるが、会社の規模が大きいだけに少数の努力だけでは難しいと感じる。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上述と重複してしまうが、インターンシップに参加することで、自身が企業を知ることが出来る一方で、企業がインターンシップ参加学生を吟味することが出来る。本インターンシップでは、社員の方とのディスカッションを通じて、自身のコミュニケーション能力や人と関わる力を評価されたと思うため、一般で受ける学生より有利になると感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、受け入れ部署の社員の方による面談やセミナーなどが例年であれば開催されると思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと実家から通うつもりであったため、自宅から通えるメーカーを志望していた。しかし、実家から通うとなるとかなり絞られた選択肢になってしまうため、福利厚生や給与面が良さそうな自動車業界も見るようになった。また、こうした企業はインターンシップ参加により早期選考や内定に有利になると聞いていたため、可能である限り数多く受けようと考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に自動車業界をみてみると、自動車は100年に一度の大変革期を迎えているため、現段階で有望な会社でも、10年後や20年後はどうなるか分からないため、見極めが大切であると感じた。大企業ばかりを考えていたが、今後は伸びていきそうなベンチャー企業やIT企業など視野を広げて、就職活動する必要があると感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社アイシンのインターン体験記
- 2026卒 株式会社アイシン 【事務系対象】オンラインオープンカンパニーのインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 技術系2weeks仕事体験のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 技術系/夏季インターンシップのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 株式会社アイシン 技術系業務体感インターンシップのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 株式会社アイシン 【技術系対象】業務体感インターンシップのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 総合職コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 【事務系対象】オンラインオープンカンパニーのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 【事務系対象】オンラインオープンカンパニーのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 【技術系対象】業務体感インターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社アイシン 職種体験インターンシップのインターン体験記(2024/07/05公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、ドライブが好きな理由で完成車メーカーに興味がわき完成車メーカーについて調べるようになりました。私は自家用車を持っていないがシェアカーを通じてホンダのフィットをよく使うようになりホンダに興味を持ち、どのような車づくりをしているかを知るために参加しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車部品メーカーに興味があり、これまではワイヤ―ハーネスやエンジン、ベアリングなどの部品を見てきたのですが内装メーカーでは乗る人の快適性を追求することができ、今後自動車が移動の空間となる点において非常に重要であり将来性があると考え志望しました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Labbaseで逆オファーが来たことが、申し込む最初のきっかけでした。先輩が就職した企業でもあったため、もともと少しは興味を持っており、どのような事業を行っているか知りたいと考えたため、インターンに申し込みました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを通じて,仕事をする上で自分が求められる問題やスキルを理解したいと考えています.SUBARUは,グローバルな競争環境で活躍するために,創造力と最後までやり通す力を持った人材を求めています.私は,中学生の頃から今も尚テニス部に所属しており,目標を達成...続きを読む(全221文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味をもったきっかけは先輩が過去、参加してよかったと言っていたから自分も行ってみたいと思ったのが一点目で、2点目は自分の研究分野と重なる領域を取扱っていたので実際に体感してみたかったのが理由になります。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他社にはない日産が推進する「CASE」や「Challenge Ambition 2030」といった未来志向の戦略に非常に魅力を感じ、また、グローバル企業でのリーダーシップについて学びたいと思ったのも理由のうちの1つです。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はとにかく自動車業界に就職したいため完成車メーカーから部品メーカーまで他のサイトで企業を探していた。
この企業のインターンシップは他の企業のインターンシップの応募よりも比較的、難易度が低く先着順で参加できたため参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーのIT業務がどのようなものか知りたかったから。また製品に関わる開発というよりは、社内向けシステムの開発に興味があったのでこのインターンシップに参加した(ITシステム部は駅前にあり立地も良い)。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
アイシンの 会社情報
会社名 | 株式会社アイシン |
---|---|
フリガナ | アイシン |
設立日 | 1949年6月 |
資本金 | 450億円 |
従業員数 | 116,404人 |
売上高 | 4兆9095億5700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田守孝 |
本社所在地 | 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 698万円 |
電話番号 | 0566-24-8441 |
URL | https://www.aisin.com/jp/ |