就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コクヨ株式会社のロゴ写真

コクヨ株式会社

【学びを支える革新】【23卒】 コクヨ 総合職(技術系)の通過ES(エントリーシート) No.83556(東京理科大学大学院/男性)(2022/6/9公開)

コクヨ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月9日

23卒 本選考ES

総合職(技術系)
23卒 | 東京理科大学大学院 | 男性

Q.
企業や仕事を選択する上で、あなたが大事にしている価値観や軸について記述してください。また、企業のどんな部分を見て、自分の価値観や軸に合っていると思うか教えてください。(300文字以内)

A.
2つの軸があります。1つ目は人の「良い人生」を支える商品の生産全体に関われることです。これは、自分がこだわりを持って作った商品を周りに人使ってもらい、その商品が購入者の人生をいいものにしていくことにとても魅力を感じるためです。2つ目は、様々な職種に関われることです。なぜなら、様々な業種に関わることで自分が成長できるだけでなく、いろいろな視点を持つことができて、一つの側面からではなく様々な視点から見た「魅力的な商品」を作ることができるようになるからです。そこで私は、商品や社員の方のキャリアパス、募集されている職種を見てこの2つが満たされているときに自分に合った企業だと考えます。 続きを読む

Q.
コクヨを志望する理由は何ですか。また、下記、興味のある職種(企画開発・詳細設計 /生産技術)を選んだ理由も教えてください。(300文字以内)

A.
御社を志望した理由は2つあります。1つ目は総合文具メーカーNo1であり、多くの人の「学ぶ」を支えている企業であること。2つ目は、生産技術と商品開発の両方を経験できることです。私は、学ぶことが大好きです。しかし世の中には学ぶことが嫌いで、勉強を全くしないという子もおり、そういう子を見るたびに私は、もったいないなと思ってきました。そこで私は、御社の技術職として生産技術としてどうやって商品が作られるのか学んだ後に、企画開発としてIotと文具を組み合わせた、どんなに勉強が嫌いな子でも学ぶのが楽しくなる「宿題やる気ペン」のような子どもの「学ぶ」を向上させるような商品を開発したいと思い御社を志望しました。 続きを読む

Q.
あなたが現在の専攻(もしくは学部学科)を選んだ理由と、現在勉強、研究していることについて説明してください。勉強、研究するにあたっての、「こだわり」もふまえて、わかりやすく記述してください。(500文字以内)

A.
私たちの身の回りにある様々な機器の仕組みを知りたいという好奇心と、将来様々な分野の知識を用いて物を作る仕事をしたいと言う思いから機械工学を専攻することを決定しました。現在は、カメラのみで簡易に歩行を計測できるシステムについて研究しています。これまでの歩行を計測するシステムは、広い空間を必要とし測定に時間もかかるために病院などで使うことは不可能でした。そこで、この研究はRGBカメラとAIを用いて簡単に人の歩行を測定できるシステムを開発することを目的としています。歩行は、健康な人であっても個々人の歩行の様子にばらつきがあり測定が難しいです。そこで私は、このシステムを作る際にアルゴリズムなどに工夫をし、必要に応じて今まで歩行計測では用いられてこなかったような分野の技術を用いることで、どのような歩行をする人であっても精度良く計測できるシステムを作成することを心がけました。結果的には極端なガニ股をするような人でも精度良く計測できるシステムの開発に成功しました。このシステムについて、現在は、病院との共同でこのシステムを使った診断補助について研究しており、病院側からも高い評価を得ています。 続きを読む

Q.
人生最大の挑戦について教えてください。その挑戦はどのような意味で人生最大なのか、またどのような過程を経て、どのような結果が出たのか具体的に説明してください。(500文字以内)

A.
「絶望的に体力がない」という課題を克服するために運動を習慣化したことです。研究室に入る前に、自分の体力のなさでは徹夜などをする厳しい研究室生活を無事に送ることができないのではないかと考えました。そこで、体力をつけるために、継続して運動をすることを決意しました。しかし足が悪いこともあり、いままで避け続けてきた運動を習慣化するのは難しく、何度もあきらめかけました。そこで、自分が達成した事を記録して、やる気を維持する事と、帰宅後一番にする事で運動を一日の流れの中に組み込む事を意識しコツコツと続けました。その結果、あれだけ嫌いだった運動の習慣化に成功し今までに3年間継続できています。またそのおかげで体力も付き、論文投稿などの際には周りが驚くほどの体力と粘り強さを発揮しています。このことから嫌なことでも自身のやる気を管理する事と日常生活の一部とする事を意識すれば習慣化できることを学びました。この経験は今までの人生でずっと苦手だったことの克服に挑戦したという意味で最大の挑戦でありそこで得られた粘り強さ、習慣化するコツ、体力は私の人生において自己成長のために努力する際にとても役立っています。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コクヨ株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (事務機器・日用品)の他のESを見る

コクヨの 会社情報

基本データ
会社名 コクヨ株式会社
フリガナ コクヨ
設立日 1920年7月
資本金 158億4700万円
従業員数 8,089人
売上高 3382億2700万円
決算月 12月
代表者 黒田 英邦
本社所在地 〒537-0013 大阪府大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
平均年齢 42.3歳
平均給与 782万円
電話番号 06-6976-1221
URL https://www.kokuyo.co.jp/
採用URL https://recruit.kokuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131819

コクヨの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。