就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2019/4/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社関西アーバン銀行のロゴ写真

株式会社関西アーバン銀行 報酬UP

【18卒】関西アーバン銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2587 (2017/12/7公開)

株式会社関西アーバン銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社関西アーバン銀行のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ユーシン精機

選考フロー

企業研究

なぜ金融業界を志望しているのか、またその中で銀行を志望するのか、メガバンクや信用金庫ではなく、関西アーバン銀行を志望する理由を明確にすることが重要だと思い企業研究を行いました。関西アーバン銀行では、選考が始まるまでに説明会が何度か実施されます。説明会にはできる限り参加するようにし、関西アーバン銀行に対する理解を深め、また実際に働く行員の方のお話を聞くことで仕事内容、社内の雰囲気などを知り、企業研究を行いました。実際に選考が進むにあたり、面接では自身の人物像を問う質問がされ、自己分析は必要不可欠であると感じました。またOB・OG訪問も可能な限り行うべきであり、面接の中での関西アーバン銀行に対する思いのアピールとして有効です。

志望動機

私は「人間力」で勝負できる銀行業で「生まれ育った関西に貢献したい」という思いを軸に就職活動をしています。御行は地域に密着していながら、関西2府4県に渡るネットワークを活かし高度なサービスを提供しており、特定の地域だけへの貢献ではなく、地元関西の地域活性化へ貢献することができるという点が、私の軸と一致していると考えました。そして、貴行はキャリアに合わせた研修プログラムが充実しており、「出る杭は延ばす」成長しようという意欲のある人を後押ししてくれる風土があり、高い意識をもって自己の人間力を磨くことができると思い志望しました。貴行では窓口業務にチャレンジしたいです。お客様にとって最も身近で、最前線かつ銀行の顔ともいえる窓口の業務で活躍したいです。銀行業において、形のない金融商品を提供するにはお客様との信頼関係が必要になると考えています。そのために、お客様に安心して悩みを打ち明けていただき、お客様の良きパートナーとして寄り添っていけるような存在になります。お客様を生涯サポートし、後方で支える縁の下の力持ちとして共に成長し、関西の街の発展を見届けていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR(自分の強みなど)について今までの経験を交えて。/関西アーバン銀行への志望動機とチャレンジしたい仕事について。各設問500文字以内

ES対策で行ったこと

金融業界の企業研究を行い、先輩方のエントリーシートを業種職種関係なく参考になるものは何度も読んで応用していった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。苦手な問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

数学、算数/国語、漢字/性格テスト

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生5 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

考え方を重視して学生の人柄を見てくれる企業であります。面接では、本来の自分をきちんと出し、熱意を伝えることが重要で、そこが評価されたポイントだと思います。

面接の雰囲気

面接前に待合室で行員の方が緊張をほぐすようにたくさん話しかけていただき、大変リラックスした雰囲気で面接に参加できた。面接官の方の口調も物腰の柔らかい感じで、雑談を交えながら面接を行った。

1次面接で聞かれた質問と回答

当行でどのようなことがしたいか。

私は御行でお客様に信頼をしていただき、自信をもってサービスを提供していきたいです。貴行はコミュニティバンクとして地域との絆をとても大切にしておられ、ビジネスマッチングなどで関西を中心とした地域活性化へ貢献することができるという点が、私の軸と一致していると考え志望しました。また、貴行では窓口業務にチャレンジしたいです。お客様にとって一番身近な存在である窓口の業務を通して、お客様の資金面でのご相談はもちろん、お客様に安心して悩みを打ち明けていただき、お客様の良きパートナーとして寄り添っていけるような存在になりたいと考えています。お客様を生涯サポートし、後方で支える縁の下の力持ちとして共に成長し、関西の街の発展を見届けていきたいです。

あなたの強みを教えてください。

地道にコツコツ努力できることが、私の強みです。 たとえば、私は自宅の畑で祖母と一緒にデラウェアという品種のぶどうを育て、地元の道の駅や、沿道直売所などで販売しています。ぶどうは、なかなか自分の思うように育つことはありません。 そして、枝が細くなったり、実がなるまでに、何ヶ月もかかります。 ときには、虫や鳥に食われたり、葉が枯れたりしてしまいます。 そのようなトラブルのたびに、原因究明、対策などを考え、毎日畑を管理することで臨機応変に対応しました。 貴行の業務に就かせていただいた場合も、私はすぐに結果を出すことができないかもしれませんが、この経験から学んだように、地道に努力して取り組んでいきたいと思います。

2次面接 落選

実施時期
2017年08月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

考え方を重視して学生の人柄を見てくれる企業であります。面接では、本来の自分をきちんと出し、熱意を伝えることが重要で、そこが評価されたポイントだと思います。志望理由を自分の経験を踏まえて説明できれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官の方は話をよく聞いてくれて人を見ようとしていると感じた。面接自体は真面目な雰囲気で、緊張感があったように思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学時代の部活動についてお話しください。

私は競技自転車部に所属しているのですが、入部当初は自転車の経験も体力もありませんでした。集団で走行していても列を乱して遅れを取ってばかりで、心が折れそうになることもありました。そのたびに、自己と向き合い、何が苦手で、どうすれば良いのかを分析しました。私はどうしても登り坂でのスピードの出し方がわかりませんでした。この自分に足りない部分を補うべく、チームの仲間や先輩にアドバイスをもらいました。そして、先輩の走行を見て研究をし、少しの時間を見つけては坂道の自主練を繰り返しました。また、練習の様子を記録して、その練習記録をブログで公開して反応を見るという方法でモチベーションのアップに努めました。またそうすることによって、努力が自分の成長にとってプラスになってきていると目に見えてわかるようになりました。その結果、入部して1年で走行リーダーを任されるようになり、チームのペースメーカーとしての役割を担うようになりました。疑問点を解消し、真摯に努力を積み重ねれば、自分を成長させることができることを実感し、自信につながりました。

当行でどのようなことに挑戦したいか。また、どのような行員になりたいか。

貴行では窓口業務にチャレンジしたいです。お客様にとって最も身近で、最前線かつ銀行の顔ともいえる窓口の業務で活躍したいです。銀行業において、形のない金融商品を提供するにはお客様との信頼関係が必要になると考えています。そのために、お客様に安心して悩みを打ち明けていただき、お客様の良きパートナーとして寄り添っていけるような存在になります。貴行はコミュニティバンクとして地域との絆をとても大切にしておられ、ビジネスマッチングなどで関西を中心とした地域活性化へ貢献することができるという点が、私の軸と一致していると考え志望しましたお客様を生涯サポートし、後方で支える縁の下の力持ちとして共に成長し、関西の街の発展を見届けていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社関西アーバン銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

関西アーバン銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社関西アーバン銀行
フリガナ カンサイアーバンギンコウ
本社所在地 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目2番4号
電話番号 06-6281-7000
URL http://www.kansaiurban.co.jp/

関西アーバン銀行の 選考対策