就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北日本銀行のロゴ写真

株式会社北日本銀行 報酬UP

【22卒】北日本銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18239(東北学院大学/男性)(2021/9/14公開)

株式会社北日本銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社北日本銀行のレポート

公開日:2021年9月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、2次面接はオンラインで行い、最終面接は対面でした。

企業研究

なぜ北日本銀行なのかを特に重視しながら企業研究を行いました。日本銀行の地域金融機関の抱える人口減少や低金利環境などを改善するため、地域経済をしっかり支えるための新制度に支援したり、日本全体の銀行を考えると思った点を重視しました。しっかり、広い視野を持って動いているなと感じました。北日本銀行という名称の通り、太平洋側の青森、岩手、宮城に多く、支店があるが、私の地元である宮城県にあるので、将来的にはそちらの方にまで展開していって、それに向けて私自身も尽力していきたいと考えていました。また、第二地方銀行の強みでもある、小さい会社に向けての融資にも積極的であるのだなと思えました。そのためには、中期経営計画書などをしっかりと読み込みました。

志望動機

企業や個人への融資など渉外営業を行いたいです。責任感がもて、身近に地域経済に貢献している実感を感じると考えているからです。中期経営計画書にも記載されていたのですが、多重債務に苦しむお客様や廃業を希望するお客様への支援を行い、生活の再建をするために、課題に正面から向き合い、融資の返済に不安なお客様へ寄り添っていきたい。M&A、事業承継につよい、専門知識を持つ社員の育成を図っているからこそ、私も福島銀行で力をつけ、社会問題解決に取り組みたい。私の母も個人経営の居酒屋を営んでいる。コロナの中、一時期経営が苦しい状況を間近で見てきたからこそ、このような他に苦しんでる人々の支えになりたいと思った。10年前の震災やコロナ、少子高齢化、人口減少問題、と福島県には多くの課題がある。若者が皆都市圏や都市部に移動する状況を目の当たりにして、私は地方でお客様のためになって取り組みたいと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機 学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

抽象的に物事を書くのではなく、具体的に記入するように注意した。

ES対策で行ったこと

就活会議や採用情報を拝見し、自分のやりたい業務などを過去の経験から想起させ、記入した。特に具体性を持って対策を行いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若い人事の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性やその人の魅力を見られていた気がしました。特に自分の中では手応えがなかったの意外な結果でした。

面接の雰囲気

第一声が、断章から始まり、こちらからの自己紹介もないままスムーズに始まった。とても和やかな面接で何を見られていたのかがあまりわからなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

営業をする上で必要なことはなんですか?

私は自己啓発が大事だと考えています。理由としましては、お客様の課題解決のために自らの学びがお客様のためにも自分自身のためにもなると思っているからです。そして、日々学ぶ、お客様のために学ぶことが、大切で、お客様の心を動かすテクニックと笑顔も大切なことだと思いました。また、営業をするということは、取引先の企業に足を運ぶことになると思うので、その際に、失礼の内容にあらかじめ、取引先のことを勉強し、理解を深めることが円滑な営業になると考えております。取引先の企業のニーズにしっかりと応えるためには、お客様と一緒になって問題解決のために取り組む、そして解決する。これらのような解決策を見つけ出すことが大切だと考えております。

自己PRをお願いします。

私の強みは、好奇心が人一倍強い事です。私は物事を教える仕事に興味を持ったため、家庭教師のアルバイトに挑戦しました。その中で、高校入試への関心がない中学一年生の生徒に対して、勉強への意識付けをすることに難しさを感じました。そこで私は勉強への意識付けのために、自分が受験に合格した際の感情を伝えたり、集中力を上げるために勉強と休憩にメリハリを持たせました。結果、私が出した課題をこなすだけでなく、生徒から疑問を聞いてきたり予習に取り組むようになるなど、生徒の積極性を生み出すことができました。この経験から人のために大きな目標に向けて取り組ませる事の難しさや達成感を得ることができました。今現在も、私は家庭教師のアルバイトを継続しております。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
岩手県本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長、頭取
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着し、控室に案内されました。その後、一人一人順番に呼ばれ面接を別の部屋で行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり、経営理念や銀行の業務について、あらかじめ勉強しており、自分なりの考えを持っていたことが評価につながったと思いました。

面接の雰囲気

部屋に入った瞬間は厳かな雰囲気で始まりましたが、実際に面接が進んでいくと、話しやすい空気感を作ってくれとても良かったと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

北日本銀行の経営理念を教えてください

まず最初に経営理念は3つあります。最初の二つは、「地域密着」「健全経営」です。銀行の業務は、お金を取り扱っているので、信頼そのものが必要不可欠だと思います。健全な発展のためには大事です。地方銀行こそが、フットワークの軽さや昔からその場所に根付いてきた信頼といった強みがあるので、それらの地域に根ざした強みをうまく使っていければいいなと考えております。そして3つ目は「人間尊重」ということです。これは、企業において最も重要な経営資源は人材であると考える、仕事の過程でお互いを尊重し、働きやすい組織づくりを心がけていくことが会社の発展にも、行員の成長にもつながると思います。これらが北日本銀行の3つの経営理念についてです。

銀行の三代業務について教えてください

預金、融資、為替の3つのメイン業務があります。預金業務は個人や法人問わずに顧客から資金を預かる業務で普通預金や定期預金、当座預金といった銀行口座の管理が仕事です。為替業務は、銀行口座を持っている顧客の依頼に合わせて振り込み、送金を行う業務です。公共料金の口座振替が身近で現金をやり取りしないで決済が完了できると思います。人気が高いのが外国為替部門です。常に変動しているレートに合わせて各国の通貨の売買して利益をあげるもので、これを行うマネーディーラーは 銀行員の中で花形職種と言われています。融資業務は、預金業務で預かった資金を、企業の開業資金や個人の住宅ローンなどで貸し付ける業務で、融資によって発生した利息で利益を得ています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

岩手県を中心としている銀行であったので、私の中では宮城県より南にある銀行に就職したいと考えていたから辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50人ほど

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は1週間ほどもらえました。しかし、人事の方の対応や、最終面接前のリラックス方法など親身に接してくれたのでとても良かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

銀行のイメージとしては、昔ながらの風習を大事にして、真面目に着実と仕事を進めるイメージだったが、北日本銀行では若手や中堅行員の斬新なアイデアを積極的に採用してくれ、それを生かす機会を与えてくれる点が魅力的だと思ったので、その点をアピールするように受け答えを大切にしました。北日本銀行は、特に人柄重視の採用をしていたので、自分らしさをアピールすることが大切だと思いました。また、自分のやりたいことを明確にすることが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は、自分自身に自信を持ってハキハキと熱意を持って話している人が内定が出る人だと思います。また、素直さも見られているポイントとしてあると思います。その企業に入ってから、どんどん覚えたことを吸収してくれる人は重宝されると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接には注意したほうがいいと思います。頭取との面接になるので、とても緊張感がある中行われました。控室の際に、しっかりと頭の中で自分の伝えたいことを整理して面接に挑むことが内定を得るための秘訣だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北日本銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

北日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北日本銀行
フリガナ キタニッポンギンコウ
設立日 1942年2月
資本金 77億6100万円
従業員数 795人
売上高 236億3800万円
決算月 3月
代表者 石塚恭路
本社所在地 〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1丁目6番7号
平均年齢 39.5歳
平均給与 525万円
電話番号 019-653-1111
URL https://www.kitagin.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1137271

北日本銀行の 選考対策

  • 株式会社北日本銀行のインターン
  • 株式会社北日本銀行のインターン体験記一覧
  • 株式会社北日本銀行のインターンのエントリーシート
  • 株式会社北日本銀行のインターンの面接
  • 株式会社北日本銀行の口コミ・評価
  • 株式会社北日本銀行の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。