就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社北日本銀行のロゴ写真

株式会社北日本銀行 報酬UP

【18卒】北日本銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3336 (2017/12/14公開)

株式会社北日本銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社北日本銀行のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 岩手日報社

選考フロー

企業研究

まずこの企業を研究するにあたって、北日本銀行が岩手における立ち位置、さらに岩手銀行の後塵を拝しているように見せておきながら北日本銀行独自の路線を貫いているというところをインターネットや実際に説明会などで聞くということを第一に行いました。その中で自分がやりたいことと企業が目指しているところがマッチしているのか、さらに自分がやりたいことがこの会社ではできるのかというところを考えてES以外にも様々な面でアウトプットをしました。
もっと調べておくべきこととして、もし自分が営業を担うとした場合どのような業務があるのかや自分のどういったところがその職に適しているのかというところを理解しておくべきであったと思います。それは単純にインターネットでもできるし身近なものでできたのではないかなと思いました。

志望動機

私が北日本銀行を志望する理由は2つあります。1つ目が会社の社員を「人財」としてみているというところであります。それぞれどのような長所や短所があるにせよ、会社として1人1人を財産としてみて今現在話題になっている社員過労問題などに真っ向から反対していると伺いました。働きやすい環境を整えてくださっている会社素直に魅力を感じました。
さらにもう1つは地域をつなげる役割を担っているという点であります。実際に震災以降売り上げが降下している企業などを集めてバイヤーを対象にイベントを開催し企業の再興に一役を担っています。そんな北日本銀行に自分が入ることによってよりアナログではありますが各地域の企業の再興に尽力したいなと思ったからです

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

高校の部活、志望動機、学生時代がんばったこと、取得の免許

ES対策で行ったこと

北日本銀行で行いたいことを一般的なものではなく自分目線で書くことでよりリアルになると思い対策として働いたときの自分を想像して書いた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販されている教科書を購入し対策しました。

WEBテストの内容・科目

言語、数的処理、読解など

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

面接形式での個人対談

選考の具体的な内容

形式的には面接とほぼ同じであるように思えたが、志望動機などを確認された後に就活の状況を確認され他の銀行ではなく北日本銀行に入社をしてもらうように言われた。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初の独自の選考のときから入社をお願いされていたこともあり比較的温和に面接が進みよろしくねと言って頂いた記憶がある。

面接の雰囲気

非常に緊張していたがすごく温和な面接であった。その分自分の人柄や人間性を見ようとしているのかなと思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

中学校、高校の部活を詳しく教えてください。

私は中学校の時にバスケットボール部に所属していました。毎日ランニングやボールを使った練習を行い年を重ねることに体力が増加したことと共に、風邪をひかなくなり自分の体が強くなった記憶があります。その時から周りに負けたくないという感情が育てられたのではないのかなと思っております。
また高校の部活動は写真部に入りました。中学校の時から写真を見ることが好きであり、さらにカメラを扱ってみたいという気持ちもあったことから入部しました。部活動をしていた頃は近くの愛宕山に行き写真を撮影したり、中津川近辺に行き撮影をした思い出があります。実際に今現在でも自分の相棒であるPENTAXの一眼レフはいい写真を撮ってくれています。

ゼミでどんなことをやっていたのか?

EUにおけるイギリスの離脱に伴う各国の動きについて考えました。
イギリスがEUを離脱するに至った経緯を主に2点で定義づけました。
経緯となった1つ目はアイデンティティが関係しているのではないかという点です。イギリス内においてもスコットランドやウェールズなど様々な地域があり国民の考えなどに違いがあり地域性が出てきました。イングランド人は自分はブリティッシュであるという意識が高い人ほどEU離脱に賛成票を投じている人の割合が高いです。一方スコットランド人の6割は残留を支持していました。それを踏まえると投票行動に違いがあり多くの国民があつまるイングランド人の票が影響してEU離脱を選択する事になりました。
次に所得の階級によっても投票行動が変わっていきました。
低所得者は今の現状だと自分の所得が変わる事がなく、もし離脱したらそれにより自分の職にも変化が起きる可能性があるそうです。なので離脱派が多く、一方高所得者は今の形のままであれば税金などで自分が負担するものが変わらずに済むなどから残留派が多いそうです。
その事からも所得の差によっても投票行動に差が生まれました。イギリスも低所得者の割合が高所得者より高いことから離脱に繋がってくことになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

強制ではないが内定を出すので就活をあまり続けないようにお願いされた。辞退しようとしたがもう少し考えて欲しいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

どうして北日本銀行なのか、さらに岩手県内でたくさんの銀行があるがその中で岩手銀行や他の銀行にどうしていけば差別化を図ることができるのかなどより働き始めてからの目線をどんどんアウトプットして言えるようにしてほしいと思います。
県内の銀行を何個か受けたがそれぞれ求めている人物像は違い、それがどんなものなのかを説明会やホームページなどで知っておくべきだと思います。割と学歴で選ばれて行っているような気がした。選考のスピードなどをみて。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

この会社で何をしたいかが明確にあるからないかだと思います。
自分はもともと北日本銀行に入ったら地域をつなげる役割を担いたいと思っていました。それを1年目から達成する日まで具体的にこのようなことをしたいというものを具現化してESや面接で伝えました。それにより早い段階で内定がもらえたのではないのかなと思います。
あとは言葉に自信を持って話すべきだと思います。どうしても他人の話を聞いていても良いことを言ってるのに自信がなさそうで、本当なのかな?と思ってしまう。それは損なのでより練習を重ねてほしいです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

実際に選考を受けて1番思ったのは選考と選考の期間が長く空いてしまうことだと思います。それによって、自分は他の企業から先に内定をもらってしまい就活が終了していました。早めに内定を出して人を確保しておいた方がいいのではないかと思います。
あとは、独自の選考の後に面接が本来あったそうなのですがそれがなく最終面接まで行きました。割と書類で判断して選考しているのではないかと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社北日本銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

北日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社北日本銀行
フリガナ キタニッポンギンコウ
設立日 1942年2月
資本金 77億6100万円
従業員数 795人
売上高 236億3800万円
決算月 3月
代表者 石塚恭路
本社所在地 〒020-0021 岩手県盛岡市中央通1丁目6番7号
平均年齢 39.5歳
平均給与 525万円
電話番号 019-653-1111
URL https://www.kitagin.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1137271

北日本銀行の 選考対策

  • 株式会社北日本銀行のインターン
  • 株式会社北日本銀行のインターン体験記一覧
  • 株式会社北日本銀行のインターンのエントリーシート
  • 株式会社北日本銀行のインターンの面接
  • 株式会社北日本銀行の口コミ・評価
  • 株式会社北日本銀行の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。