- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でインテリア系の勉強をしているため、そういった家具、雑貨を販売するだけではなく提案までされているリビングハウスに魅力を持ったことから参加を決めました。実際に店員と同じことを体験することで仕事内容の理解が深まると感じました。続きを読む(全113文字)
【挑戦と成長の軌跡】【22卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/BASICコース〜商品部〜)No.14965(早稲田大学大学院/男性)(2021/5/21公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ニトリのレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- BASICコース〜商品部〜
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 日本郵船
- 入社予定
-
- 日本郵船
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ニトリの広範な事業分野の中でも代表的なものである商品部の仕事内容について、具体的に学びたいという思いからインターンシップに参加した。商品デザインに関する仕事ということで、当初はデザイン系・設計系の学生が集まるインターンシップかと考えていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
合同説明会(special live)に参加したのち、エントリーシートの提出によりbasicコースのインターンへの参加が認められる。特別に準備することはなく、一般的なエントリーシートであった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートの内容は「人生で一番挑戦したエピソード」というオーソドックスなものなので、文章に破綻がなければ問題ないと思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
人生で一番挑戦したエピソード
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文章量は多くないので、具体的なディテールよりも全体としてどのような姿勢や考えで挑んだのかという部分に重点を置いた。
ES対策で行ったこと
テーマが一般的なものであったので、就活情報サイト等を閲覧しニトリ以外の企業のエントリーシートの例をも参考にしながら執筆した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。一般的なwebテストであり、特別な対策が必要なものではなかった
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各20問程度、全体で1時間程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 旧帝大・早慶などの学生は少ない。MARCHやあまり名前の聞いたことのない大学の学生が多い。
- 参加学生の特徴
- インターンの内容に強く興味があるというよりも、ニトリの早期選考に参加するためのステップとして参加している学生が多い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規商品開発に関する提案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
座学での講義ののち、グループワークとその発表。座談会が設けられ、解散。
このインターンで学べた業務内容
商品企画における仕事の進め方や広報・販売戦略の進め方
テーマ・課題
新たに開発する商品を提案せよ
1日目にやったこと
ニトリのビジネスモデルについて座学で講義がある。その後に5人毎のグループに分かれ、ワーク開始。チーム毎の発表と社員の方からの評価があり、座談会に移行したのちに解散となった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ニトリの若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商品企画から販売戦略までを一つの企業で一貫して進められるということは、製造と販売の双方を行うニトリの強みであるというお話があり、納得した。ニトリの4コースのインターンシップのなかでも、そのビジネスモデルの特徴を最も端的に学ぶことができるインターンシップだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他のBASICコースのインターン同様、グループワークに充てられる時間が課題量に対して短いため、時間調整役の人物がどれほど全体のペースを管理できるか、また発表担当者がどの程度機転を利かせて準備不足をカバーしながら成果を伝えられるかが鍵になると感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークの課題量が多く、かつ時間が短いため、5人のチームメンバーが積極的に議論する環境が自然と醸成されていた。
インターンシップで学んだこと
ニトリは商品企画と販売や広報の各業務を自社で包括的に担う。このビジネスモデルを持っているからこそ、企画の段階から販売戦略を視野に入れられるし、店舗などから吸い上げられる顧客の要望をいち早く商品企画に反映させることもできるという強みを実感できた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ニトリの店舗に一度でも行ったことがあると、ニトリにおいてどのように季節毎の商品を扱っているのか、展示プランなどを含めた販売戦略を立てているのかのイメージが立てやすいだろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このBASICコース〜商品部〜のインターンシップには、ニトリの特徴的なビジネスモデルが最も端的に現れていたように思う。商品企画と販売・広報を横断しながらスピード感を保ちつつ最適解を探っていく姿勢は、自身の希望する働き方とも近いと感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
Basicコースには合計4つの異なるコースがあるが、それら全てに参加し、それぞれの分野に自分の強みを活かすことができる仕事があると感じた。面接でこれらインターンシップで感じたことを交えて自分の強みをアピールすれば、内定獲得につながるだろうと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
商品企画の側から販売や広報の戦略にまで視野を広げていくことという働き方は刺激的であり、自分自身の成長にも繋がると感じた。またインターンシップを通して、始終スピード感をもってプログラムが進行したことも、企業の姿勢を窺い知ることができて好印象であった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の早期選考ルートは、通常先行に比べより内定につながりやすいという話を、他の参加学生から聞いた。実際の感覚としてもそのような雰囲気を感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
BASICコースのインターンシップ参加後、おそよ1〜2ヶ月で早期選考のルートに参加することができるようになる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
学生時代に学んだ建築設計や空間デザインを活かすことができる企業として、設計事務所やゼネコン、インフラなどの業界を検討していた。ニトリに関しては、すでに他のBASICコースのインターンシップ(法人事業部インターン)に参加したことがあり、そのビジネスモデルや仕事内容に興味を持っていたため、今回のインターンでより具体的に知識を増やそうと考えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ニトリのビジネスモデルや働き方は魅力的であり、またある自分の姿勢とも合致していると感じた。いっぽうで、法人事業部インターンシップに参加した際から感じていたことだが、自身の仕事を通して出来上がる空間や家具がどれほど実際に魅力的なものなのか、成果物に対してやりがいを感じられるか、という点には気をつけて行かなければならないと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGN(商品開発)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 選べる!就業体験コース 店舗開発編のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/12/12公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ スタートダッシュLIVEのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ Career Design(店舗開発)のインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ ITコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ニトリ 1DAY 配転体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ CAREER DESIGNコースのインターン体験記(2025/10/10公開)
小売り (書籍・音楽・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々メーカーに興味があった。良品計画は小売業であるが、店舗を経験した後は商品企画などにも携われることを知り、メーカーでなくても良品計画であれば自分の想いを実現できるのではないかと感じたため、参加を志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoB EC市場が拡大する中で、工場・事業所向けに特化した同社のビジネスモデルに興味を持ち、実務を体験して理解を深めたいと考えました。インターンシップの内容も営業職志望だったので興味深く体験したいと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとRenta読者で興味があった。無数ある作品の選定方法やそれらを魅力的に見せる企画方法などを知りたいと考えた。
選んだ基準として、ESの提出や面接などがないことも挙げられる。比較的手軽に参加でき、尚且つデンタルコミックス分野の勉強にもなると考え、応募に至った。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
参加した理由としては、店舗での接客を交えた実務的な内容に魅力を感じたからです。
これまで説明を聞くだけや、グループワークといった内容のインターンが多かった中で
実務をさせていただけることが珍しかったです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フランスベッドの中でもメディカルコースに興味があり、どんな仕事ができるのか、どんな製品を販売しているのか、リハビリ器具も販売しているのか知りたくて参加した。またどんな学生、社員の方がいるのかも興味があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 書店業界が行う営業についてイメージが分からなかったので実際に社員の方の声を聞きたいと思った。また、斜陽産業である書店業界がどのような対策をしているのか、生き残る術はあるのかといったことも知りたいと考えていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. LIFULLが社会課題をビジネスで解決する企業であることに興味を持ちました。特に不動産業界の枠を超えた事業展開や新規事業の立ち上げに関心があり、実際の業務を体験したいと思ったことが参加理由です。選んだ基準は、社会貢献性が高いこと、自分の価値観と合うこと、成長できる...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々私は出版が第一志望だったため、出版業界のインターンの情報を集めていました。音江出版社は抽選が多く、当たらずになかなか参加できずにいたところ、このインターンの情報を見つけたため応募しました。本来は児童文芸コースに応募したかったのですが、授業の兼ね合いで日程が合わ...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西での勤務を希望していたため、ジェイアール西日本グループを中心に受けようと思った。駅はなくなることがないため、安定している会社で、なおかつ福利厚生も良いということに魅力を感じて、この会社のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全111文字)
ニトリの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ニトリ |
|---|---|
| フリガナ | ニトリ |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 4,241人 |
| 売上高 | 7642億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 似鳥昭雄 |
| 本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
| 電話番号 | 011-330-6200 |
| URL | https://www.nitori.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |
