就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【未来を拓く貨物革命】【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/プレミアムインターン)No.13820(早稲田大学大学院/男性)(2021/4/16公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2021年4月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • プレミアムインターン
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道会社の施設系総合職を軸に就職活動を進める中で、他のJRとは異なり貨物を専門とする鉄道会社を体験してみようと考えたため。折よく対面参加も可能な時期であったため、社員の方々に顔を覚えてもらうことで、将来的に選考に参加した場合にも有利になることを狙った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

施設系統のインターンに参加するにあたり、JR貨物が貨物ターミナル以外にどのような施設や物件を持っているのかを確認した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できた。JR貨物に関して「社会貢献性が強い企業である」ことを念頭に置きESを書いたことがよかったと感じる。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/学生時代の研究と、それに関してやりがいを感じる点

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

記入可能な文字数が少ないので、簡潔にまとめることを心がけた。

ES対策で行ったこと

自分自身が社会貢献性の高い事業に興味があることを前面に押し出し、JR貨物の事業とのマッチをアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR貨物 東京貨物ターミナル駅
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴による足切りが行われているようには感じなかった。上位校の学生も、そうでない学生も参加していた。
参加学生の特徴
鉄道に興味がある学生が多いのかと予想していたが、どちらかというと物流に興味のある学生が多かった。鉄道好きは主に車両部のほうに行くのかもしれない。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

最新の貨物駅における線路と施設の配置計画

インターンの具体的な流れ・手順

座学での講義ののち、昼食。グループワークと発表があり、最後に座談会。

このインターンで学べた業務内容

貨物鉄道の各種施設・設備に関すること。最新の貨物駅の設計傾向。

テーマ・課題

最新の貨物駅の設計

1日目にやったこと

JR貨物の事業紹介ののち、電気や施設などそれぞれの分野の工事・保守作業の説明がある。昼食後、新たな貨物ターミナル駅を設計するグループワークが開始。2チームに分かれ、線路配置や空地の活用法に関する提案をする。終了後、発表とフィードバック、座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

保全工事部で働かれている社員の方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

貨物ターミナルという地域住民に直接利益があるわけではない施設を設計する中で、どのように地域へ貢献する計画を盛り込み、地域住民に納得していただくかということが大事だと伺った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

施設系のインターンシップといっても電気・通信や土木・建築など様々な専門性を持った学生が集まっていたため、その意見を一つにまとめることが難しかった。電気系の学生などはグループワークで発言する機会がなく、なんとか意見を引き出そうとすることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

積極的な学生と消極的な学生が半々くらいだった。今回のグループワークは建築・土地活用に関する側面が強く、電気や工学を選考している学生には難しいものもあったかもしれない。

インターンシップで学んだこと

JR貨物が運ぶのは荷物であり、お客さんを輸送する鉄道ではないが、地域住民に対しては空地を活用した新たなサービスの提案などを通して積極的に貢献していこうとしていることがわかった。しかし一方で、それらが若干垢抜けないところがあるように感じるのも事実であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR貨物やほかの鉄道会社が空地を活用して行っている商業施設の事例について学んでおくと、グループワークで有利に働くかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

施設系のなかでもそれぞれの分野について実際に担当している社員の方から掘り下げた説明がなされたため、業務を理解しやすかった。特に土木建築の業務に関してはグループワーク内容とも強くリンクしていたため、いっそう具体的に体感することができたと感じる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの内容自体が土木建築の分野に強く寄っており、JR貨物が今後の事業拡大のためにその方面に強い人材を求めているのだろうと感じられた。また社員の方々と対面でお話できたことも、今後選考に参加した際には良い方向に働くのではないかと感じられた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

紙ベースの業務をシステム化・クラウド化していることなど、業務体制の向上に取り組んでいるアピールはあったが、全体的に全時代的な職場環境であることは感じられた。社員の方々もそこは隠すわけではなく、正直に伝えてくれていたので決して印象が悪かったわけではないが、残念ながら自分には合わないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会の時間が長くとられており、インターンシップを通して適正のある参加学生を探しているようにも見受けられた。しかし選考には参加しなかったので、実際に有利に働くかどうかはわかならい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本エントリーが開始となると、ES提出のお誘いが企業マイページを通して来る。しかし特別な選考ルートが用意されているわけではなさそうである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界の施設系総合職を志望していたが、どのような鉄道会社を第一志望とするかは定めておらず、漠然と大手JRを志望していた。勤務地・給与・福利厚生以外の面でのそれぞれの鉄道会社の違いを明確には理解できておらず、インターンシップへの参加を通して、自分の中で差別化と志望順位づけをしていきたいと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

他の鉄道会社と比べても社員の方々が最も率直に業務のやりがいや不満を聞かせてくれたインターンシップであり、社員の方個々人での魅力を感じた反面、自分が働く場合にはなるべく労働環境に優れた鉄道業界他社で働きたいという思いも生まれてしまった。また、貨物鉄道よりも旅客鉄道の施設を作りたい、と考えるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.13384) 2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.14148)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。