就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道施設の未来を担う】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/施設系統インターンシップ (土木・建築) 2days 総合職編)No.14166(早稲田大学大学院/男性)(2021/5/7公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 施設系統インターンシップ (土木・建築) 2days 総合職編
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

2021年度卒向けのJR東海のインターンシップとしては初めて対面で開催されるものであったため、リニアや新幹線・在来線の施設に関する仕事現場を自分の目で見てみることで仕事への理解を深めたいという思いから参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JR東海の事業範囲に関して理解を深め、JR他社や他のインフラ企業との差異を学んでおくことで、現場においてなにを見るべきかを自分の中で明確化した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接などなく抽選で参加できた。このインターンシップ以前に開催されていたイベントに参加していたことが有利に働いた可能性はある。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年09月 中旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
15人
参加学生の大学
東大・京大および早慶と名古屋大学の学生がメインであり、抽選といいつつ学歴での振り分けはされていると感じた。
参加学生の特徴
名古屋など沿線エリア出身の学生が多かった。専門分野は土木・建築という共通点はあるものの多様。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

次世代の駅設計に関する協議型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

座学による講義とグループワーク・座談会、および建設中・竣工後の現場の見学を2日間かけて行う

このインターンで学べた業務内容

鉄道業における施設系統総合職の仕事の実態

テーマ・課題

次世代の鉄道駅を考えよ

1日目にやったこと

JR東海の業務について座学での説明があったのち、リニアの実際の建設現場や駅構内の諸施設を見学する。グループワークの課題が発表される。夕方には社員の方との座談会を兼ねて夕食。

2日目にやったこと

竣工後の現場を見学し、設計上の注意点などに関してレクチャーを受ける。本社に戻り、グループワークの仕上げと発表。社員の方からフィードバックをいただき、解散となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手〜中堅の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄道の施設職は目立たない仕事が多いが、自分自身で考えながら様々な仕事を系統を横断して進めていくことで社会の将来に役立っていくというやりがいもある、という説明が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワーク出題から提出までの時間が短く、一部の学生は1日目解散後の夜間にも独自に作業を進めていたようだった。翌朝の集合時間が早く、体力的にきつそうに見えた。また、グループワークに積極的ではない学生がおり、意見の調整に苦労することがあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生とはグループワーク進行中や食事中など積極的に対話した。

インターンシップで学んだこと

対面参加によって実際にリニアや新幹線、在来線の工事現場や最新の設備を見ることができたことは、仕事へ実感を持つことにつながった。また空き時間などには先輩社員の方の就活の体験談などを伺うこともでき、プログラム内外で勉強になることの多い2日間であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東海や他社における鉄道施設の先進的な事例について、プレスリリースなどから勉強しておくことができていればグループワークにさらに積極的に参加できたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

竣工直後の駅舎などを見学しながら、実際にどのような点に気を付けて設計したか、どのような関係者との調整があったのかを説明していただけたことで、鉄道の施設を設計するということがどのようなプロセスを踏むことなのかということを理解でき、JR東海で働く自分を想像することにつながった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の参加学生も軒並みレベルが高い中、採用人数の少ない施設系統総合職の内定を自分が得られる可能性は決して高くないと感じた。またインターンシップ参加者を見るに、地元出身の学生が優遇される傾向にあり、東京出身はアウェーであると感じることもあった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JR東海というと新幹線やリニアのイメージが強いが、在来線の駅舎も自治体や他企業と連携しながら先進的な設計を行なっているということを現場見学から学ぶことができた。自分自身の興味はこのような地域と共存する鉄道の実現にあったため、それができる環境としてJR東海の志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その後の就活イベントには引き続き選考なく参加できた他、在籍大学OBからのフォローもあった。選考の初期段階ではインターンシップに参加していることがある程度有利に働くように感じられた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップとは別枠で座談会が開催され、応募のみで選考等なく参加できた。ただしこの座談会にはインターンシップに参加していなかった学生も多く出席していたため、インターン参加者が優遇されているかは不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

社会貢献度が高く、自分自身が学生時代に学んできた知識を活かせる職業として、鉄道業界の施設系総合職や組織設計事務所・ディベロッパーなどを志望していた。ただしそれぞれの業界の順位付けや業界中での企業の絞り込みはできておらず、大企業・有名企業の総合職を気になったものからアラカルトにチェックしている状態にあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

一つの企業の中で多様な仕事を経験でき自分自身の成長につながるという点で、JR東海などの大手鉄道会社の施設系統総合職の志望順位は高まった。いっぽうで今後の世代にどれほど革新的な仕事が残されているかという点のみが、JR東海においては気懸りであり、JR東日本などの他の鉄道会社や他業界にも目を向けるきっかけとなった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.14055) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.14417)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。