就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニトリのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニトリ 報酬UP

【22卒】ニトリの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11906(千葉大学大学院/男性)(2021/5/10公開)

株式会社ニトリの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
  • 三井住友カード
  • ニトリ
  • GameWith
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • コーエーテクモゲームス
  • セガ
  • セック
  • バンダイナムコエンターテインメント
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンラインでしたが、3次面接以降は対面でした。アルコール消毒、検温、換気が徹底されており、面接時にはパーテーションがありました。

企業研究

企業研究は公式ホームページで行いました。説明会やインターンシップに参加することで詳しい業務を知る事ができたため、インターンシップに参加する事が本選考に最も役に立つと感じました。もっと調べておけば良かったと思うことは、実際の店舗に足を運んで経営者目線で店舗を見れば良かったなと感じました。商品をどのように売り出しているかだったり、店舗独自の工夫だったりを話す事ができればより興味を惹けるような面接ができたのではないかと感じました。二次面接や三次面接で聞かれると思いますが、他社比較は必須だと感じました。自分が他に志望している会社との比較と、ニトリの競合会社との比較もしっかり行うことで志望度を表現できるように感じました。

志望動機

御社に入ることで自身の夢を実現する事ができると感じたからです。私の夢は、多くの人の暮らしを支え、豊かにする事です。しかし、この夢を実現するためには、多くのタッチポイント、お客様の事を本当に考えたコンテンツを提供する事が大事です。1dayインターンシップや、現場体感インターンシップに参加する事で、御社は多くのお客様に支持されていること、現状を否定して常に成長している事がわかり、とても魅力的に感じました。また、三現主義を掲げ、お客様の事を最も大切に考えた経営を行っている御社でこそ自身の夢を実現できると感じました。また、自分が研究で身につけた物事を広い視野で捉える力や課題発見力を活かせると思ったため志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2020年10月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

ニトリweb説明会

セミナーの内容

会社概要とインターンシップ選考のお知らせ

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に事前準備などはしていません。興味があって説明会を受けたので、会社概要を説明会の中で掴もうと意識しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でしたが、選考が有利になるということはありませんでした。

インターン

実施時期
2020年11月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特に無し

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ニトリに入社すると、最初に必ず店舗配属になるため、明るさや愛嬌などの人柄は判断の軸に入ってくると感じました。

面接の雰囲気

若い人事の方だったため、年が近く話しやすかった。また、アイスブレイクから入っていただき、和やかに面接が進んだ。

面接後のフィードバック

明るく愛嬌があって良いと言われた。また、自身の夢についてもっと具体的に話せるようになると良いと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

材料科学の研究で自ら研究題目を提案し、学会発表に繋げたことです。私は元々、電池という題目で共同研究を行っていました。昨年、コロナウイルスの影響で共同研究先から試料提供が止まり、追加実験が難しくなり、新しい研究題目を探す必要がありました。しかし、担当教員に様々な提案をしましたが、新規性に乏しく、中々結果を残す事ができませんでした。そこで、自分の研究だけでなく他の研究室員の研究内容を参考にしました。所属する研究室の専門分野は半導体であり、少し専門性が離れていましたが、自分の研究題目に応用するために、進捗発表を熱心に聞きました。その結果、研究室員が取り組んでいた手法と自分の材料を組み合わせた新たな研究題目を提案したところ、面白い結果を得る事ができ、解析を続ける事で学会発表に繋げる事ができました。私はこの経験から、物事を自分の狭い視野で考えるのではなく、広い視野で捉える力を身につけました。

志望動機と就職活動の軸はなんですか

私の就職活動の軸は3つあります。軸を備える会社に入社することで、自身の夢である「多くの人の暮らしを支え、豊かにする」ことを実現できるかどうかで軸を決めています。まず1つ目は、多くの人とのタッチポイントが多いことです。次に2つ目は、人の暮らしを支えるようなコンテンツ・サービスを提供できることです。最後に3つ目は、ジョブローテーションによって、物事を広い視野で捉える事ができる1人のビジネスマンとして成長できる事です。御社は、BtoCの会社である事からタッチポイントが多く、生活に欠かせない「家具」を商材としているため、人の暮らしを支える事ができます。また、ジョブローテーションによって様々な部署を経験する事ができ、1人のビジネスマンとして成長できるため、御社を志望しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特に無し

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接同様、人柄が評価されていると感じました。また、2次面接ではキャリアプランが必ず聞かれるため、そこを論理的に答える事ができたことが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

若い人事の方だったため、年が近く話しやすかった。また、アイスブレイクから入っていただき、和やかに面接が進んだ。

面接後のフィードバック

笑顔が良いと言われました。また、物事を本質的に捉える力があると言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸とその原体験

私の就職活動の軸は3つあります。軸を備える会社に入社することで、自身の夢である「多くの人の暮らしを支え、豊かにする」ことを実現できるかどうかで軸を決めています。まず1つ目は、多くの人とのタッチポイントが多いことです。次に2つ目は、人の暮らしを支えるようなコンテンツ・サービスを提供できることです。最後に3つ目は、ジョブローテーションによって、物事を広い視野で捉える事ができる1人のビジネスマンとして成長できる事です。私は、大学院で基礎研究を行っているのですが、研究で成果を上げても人目に触れることは少ないため、やりがいを感じづらいです。そのため、人目に触れて人を支えるようなコンテンツ・サービスを提供することで、自身のやりがいを感じる事ができると思うようになりました。

キャリアプランを教えてください

自身の夢である「多くの人の暮らしを支え、豊かにする」ことを実現するためには、多くのタッチポイントと、顧客の事を考えた商品や店舗経営が必要です。そのため、最終的には、タッチポイントを増やしたり、どの商品が売れるかをマーケティングしたりできるO2O推進室で働きたいと考えています。しかし、どの商品が売れるかを知るためには、商品についての知識と、顧客のニーズについての知識などの多角的な考え方が必要だと考えます。そのため、実際に販売する商品の知識を得るために商品を専門的に扱うMDという職種を経験したり、家具という枠組みに捉われない顧客のニーズを知るためにデコホームやモール事業部という職種を経験したいと考えています。

3次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に着くと性格検査を受験させられ、時間になると面接官が部屋まで移動してくれます。面接が終わるとそのまま帰宅という流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がどうなりたいかという成長軸や、なぜニトリを志望するかを論理的に話す事ができた事が評価されたと感じた。結果は通過だったが、第一志望の会社に内定が決まったため最終面接は辞退した。

面接の雰囲気

面接官の年次が上がり、最初は少しピリピリした雰囲気のように感じたが、話すにつれてとても和やかになっていった。

面接後のフィードバック

能力は高いが、ニトリについての知識が少ないと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

成長軸を教えてください

私は、1人のビジネスマンとして成長したいと考えています。私が考える1人のビジネスマンとは、顧客のニーズに対して多角的な解決策を打ち出せる人です。1つの解決策しか持ち合わせていない場合、その解決策が最善策か分からないからです。御社は、ジョブローテーション制度があり、様々な職種を経験する事ができます。職種を経験する度に、これまで経験した時に学んだ考え方などを次に活かすことで多角的な考え方が身に付くと考えています。また、各職種で働く時に主体的な行動を取り、学びを増やす事によってより成長する事ができます。その結果、顧客のニーズに対して最適な解決策を打ち出せるビジネスマンとして成長する事ができ、自身の夢の実現に近づくと考えています。

他社の選考状況を教えてください。

小売業と金融業(クレジットカード業界)を志望しています。その中で同じ製造物小売業であるファーストリテイリングさんから内定を頂いています。ですが、第一志望はクレジットカード会社であるため、就職活動を進めているという状態です。御社は第一志望群であり、第一志望の会社と縁が無かった際はファーストリテイリングさんと悩むのですが、現段階では決めることが出来ていません。というのも、ファーストリテイリングのインターンシップなどに参加していないため、社員様とほとんど話したことがないからです。今後面談をしていく予定があるため、実際の社員様の声を聞いて、会社の不透明な部分や、会社の雰囲気を知ってから判断しようと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニトリの選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
業界志望理由 私は昔から、家具を選ぶことが好きでした。新しい家具のにおい、新しい家具で作る自分だけの空間、このようなとき私は幸せを感じていました。しかし、家具は必要だから選ぶという人がまだまだ多いように感じます。だから私は、家具販売を通して家具を選ぶことの楽しさを伝えていきたいとかんがえています。 なぜ大塚家具か その中で私が御社を選んだ理由は、接客面で圧倒的に他社との差を感じたからです。 おもてなし、を重要視している御社では、モノを売るのではなく、人で売るという印象を受けました。だからこそ私は御社で、私の接客により家具選びの楽しさを感じ取ってもらう、そんな働き方をすることで、自身の成長とともに、御社の利益へつなげたいと考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日
Q. 志望動機
A.
私が迫田を志望する理由は、2つあります。1つ目は、御社で働いている方々に魅力を感じたからです。インターンシップ、店舗訪問、企業説明会等を通して、またお客様に寄り添うような接客を目にして温かい人柄を感じました。私もお客様に寄り添うような接客ができるようになりたいと思いました。2つ目は、将来性がある企業であるということです。今、御社は九州にしか出店しておりませんが、どんどん全国規模に拡大を試みているところだと思います。これから同業他社のニトリさんのような全国的にも知名度が高い企業を目指していける段階に携われると考えたら、モチベーションも高まるし、とても楽しみです。以上の理由から、私は御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,566人
売上高 7828億200万円
決算月 3月
代表者 武田政則
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1136911

ニトリの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。