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【論理的な笑顔で響け】【21卒】ニトリの総合職の3次面接詳細 体験記No.10007(立命館大学/男性)(2020/7/15公開)

2021卒の立命館大学の先輩がニトリ総合職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

3次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的な話し方。フィードバックでここを評価された。初対面の相手に対して一発で伝えたいことを伝えるために必要な要素だと思います。

面接の雰囲気

2次面接までよりは固めですが、話していく中で打ち解けていき、笑のある面接になりました。こちらのいいところを引き出してくれる面接でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

興味があると言っていた部署はそれぞれ何をしているところかわかるか

O2O推進室はオンラインとオフラインを繋ぎ、従来の概念にとらわれず、より便利で楽しいお買い物環境を提供するためのサービスや仕組みを企画・導入を担っており、ネットとリアル、それぞれの強みを最大限に活かし、顧客の裾野を広げていくことを使命としている部署だと思います。
商品部(バイヤー)は、カーテンやソファといった担当する品種の商品構成(=価格の種類や幅、機能、デザインなど)のすべてに責任を持ち、市場動向やトレンドを把握し、お客様のニーズとニトリが提案するコーディネートから、商品企画を立案する部署だと捉えています。
法人事業部(営業)は、オフィスやホテル、商業施設等の法人向け改装提案を担当し法人事業をさらに伸ばしていくため、ショールームに来たお客様の対応だけでなく、プッシュ型の営業も行う部署だと思っています。お客様との打ち合わせから要望を引き出し、より満足度の高い空間づくりを目指したいです。

その軸がニトリでどう実現できるか

1つ目の当たり前を支えるという点には、人として一番根底にある幸せは何かと考えた上で行き着いた他者との関わりやコミュニケーション、団欒といったものを円滑なものにする空間作り、雰囲気作りを家具やインテリアを通して演出できると考えています。2つ目の複眼的な思考については配転教育により、様々なスキルや視点が身に付く制度が整っていることが挙げられます。また配転教育には様々なコストがかかると思いますがそこへの教育投資を惜しまない御社の「ゼネラリストなスペシャリスト」を育てる姿勢が私のこの2つ目の軸を達成するためのステージとして最適だと考えました。最後に3つ目の常に社会に対して自分に対して挑戦し変革することに関しては、御社が掲げる4C
主義(変化、挑戦、競争、対話)にかなり重なる部分があり、同じベクトルを向いて進んでいけるのではないかと考えました。またH Pでも紹介されている、似鳥会長が白井社長にかけた言葉も強く自分の中で魅力に感じました。私も現状に満足するのが嫌いな人間なのですが、現状を全て否定するまで突き詰めて考えることは今までできていなかったのでとても衝撃を受け、同時にこれほどまでに変化や進化を渇望する会社は他にないのではないかと感じ、私もここでその一翼を担いたいと強く思いました。

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公開日:2018年9月14日

ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/

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