就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
因幡電機産業株式会社のロゴ写真

因幡電機産業株式会社 報酬UP

【21卒】因幡電機産業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10009(立命館大学/男性)(2020/7/15公開)

因幡電機産業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒因幡電機産業株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・この会社の「企業研究」で行ったこと:説明会に参加しただけです。しかし、この会社の説明会はかなりわかりやすくスライドでまとめられていて資料もたくさんくれるのでここに参加するだけで十分だと思います。さらに逆スカウト経由でしたので、適性などは担保されている状態だったので気軽に受けることができました。
・特に具体的に調べておいて役に立ったこと:会社としてのスタンス。この会社は商社で電設資材業界では大きなプレゼンスを発揮しています。しかし、学生が憧れる勝者としてのイメージのような海外出張などはほぼありません。面接で逆質問をした際に、国内だけでまだまだ食っていけるから海外に行く必要がないと言っていましたので、そこを理解せずに海外へのイメージを語ると厳しいと思います。

志望動機

私が就職活動を進める上で大切にしている3つの要素に合致しているからです。1つ目は、決断の機会が多いこと。2つ目は、ニーズ志向であること。そして3つ目が、ビジネスに一気通貫で関われることの3つになります。その中でも他社ではなく御社を志望する理由は3点あります。1点目は独立系商社ということで忖度なくお客様の課題に対して本当に必要なものを自信を持って提供できると考えたからです。2点目はメーカー機能を持っていることでお客様のニーズに対してたらい回しにすることなく全て自社で対応できる点に魅力を感じたからです。3点目は自分が携わった仕事が半永久的にその土地に残ることは自分の仕事への誇りに繋がると考えたからです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

端的な受け答えです。集団面接なので1人あたりの持ち時間は少ないです。その中で長々と答えると深掘りをしてもらえずに表面的なことしか伝わりません。

面接の雰囲気

とても柔らかいです。この会社のコマーシャルを見たことがあるか、という質問から始まり和やかな雰囲気で始まりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください

私の長所は問題意識と行動力です。例えばチームの中で過ごす中でもこれまで当たり前とされていた考えややり方に対して本当にこれは最適なのか、必要なことなのかを考えたり、そこから派生して今このチームに必要なものがあれば例え新しい取り組みであってもどんどん取り入れていくことができることが私の強みだと考えています。短所は、心配性なところです。何事にもあらゆる可能性を考えてしまい、何かにつけて心配ばかりしています。しかし私は心配性のおかげでできるだけ自信を持って本番を迎えられるように事前の準備を怠らない癖がついたので毎回準備しすぎて拍子抜けになる事ばかりなので、そういう意味では良い短所を持ったと考えています。

挫折経験と克服方法を教えてください

挫折経験は大学受験で失敗したことです。それまで高校受験や英検漢検など学業に関する試験で不合格になったこことがなかったということもあり、自分の人生を振り返る中でも今でも悔しさが残る挫折経験です。まず挫折した理由を自分で考えると2つの反省点を発見できました。1つ目が時間の捻出が上手く出来なかったことを週7回あった部活動のせいにしてしまっていたことです。2つ目が自分の中で詰め切れていない自覚があったにも関わらず試験が近づくと開き直って根拠のない自信を持つことで逃げてしまっていたことです。以上2点からこれ以降は言い訳をせずに全て自責として捉えることと根拠のない自信ではなく努力量や完成度から来る自信を持てるように最後まで詰めることを意識するようになり、この大学受験失敗を克服というよりは二度と同じ類の失敗をしないようにという意味で克服はできたのかなと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話の中のリアクションです。面接中に褒められたことでもありますが、全国転勤に対する質問にも嫌な顔をせずにポジティブな受け止め方をしたことを評価されました。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気です。優しそうな方で、雑談ベースでした。初めての2次面接で緊張していましたが拍子抜けしてしまいました。

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になるニュース

2つあります。1つ目は、Eスポーツの市場規模が60億円を突破したというニュースです。市場規模としては他の市場に比べてまだまだ小さいとは思いますが、私が小さい頃はまだゲームは悪い印象とまでは言いませんが勉強に邪魔な存在として捉えられていたものが今は立派にスポーツとして今後も5Gも相まって拡大していくと考えると時代の流れの速さに驚いてこのニュースを取り上げました。2つ目は、香川県が子供のゲーム使用時間を1日60分以内と条例で定めたこと。ゲームはもはや単なるゲームではなく産業やスポーツになり、プログラミングなどに興味を持ち始める第一歩であるのでここを制限するのはあまりにもナンセンスだと感じました。以上が私が気になるニュースになります。

なぜその3つの軸を大切にしているのか

1つ目の決断の機会が多いことについては、中高のバスケ部で1部員として、大学では責任者としてそれぞれ別の立場でチームに所属した経験から、責任や裁量がある環境の方が当然ではありますが考える機会やあらゆる物事を自分ごととして捉えることが出来、その立ち位置に面白さを感じたことからこれを軸にしています。2つ目のニーズ志向であることについては、私自身が誰かの期待や願いに対して自分が出来る100%で応えることに一番やりがいを感じる人間であることからこの軸を設定しました。3つ目のビジネスに一気通貫で関われることについては、夏頃から様々なインターンに参加する中で商社の、相手の要求に応えるために関係する全ての人と関わって絵を作っていく働き方に面白さとやりがいを感じたことからこの要素を軸としています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集をやり込みました。商社志望でしたのでテストセンターにはたくさん通いました。

WEBテストの内容・科目

言語非言語

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ロジカルな回答。内定後のフィードバックでこの点を評価された。最終面接の倍率は3倍で3人のうち1人が受かります。印象に残るかどうかだと思います。

面接の雰囲気

厳し目な雰囲気でした。3人のうち1人が面接の進行と質問を担当し、それ以外の2人は黙って聞いているだけなのでやりづらさを感じる人もいるかもしれません。

最終面接で聞かれた質問と回答

軸と、軸がどう商社に合うか

1つ目は、決断の機会が多いこと。2つ目は、ニーズ志向であること。そして3つ目が、ビジネスに一気通貫で関われることの3つになります。1つ目の決断の機会が多いことについては、商社は1人1人がお客さんを持つので、大きな裁量権を与えられてどこに行き何を提案しどう売り上げを上げるかを自分の頭で考えて動けるところに合致していると考えています。2つ目のニーズ志向であることについては、基本的に自社の製品を持たない商社であれば売るものが決まっていないのでより相手のニーズありきの動きができるのでは無いかと考えて志望しています。3つ目のビジネスに一気通貫で関われることについては、これは商社業界ならではの特徴であると考えています。

希望する職種とその理由

現時点でやりたい職種は営業職です。理由は私の強みである上昇志向と行動力を存分に生かすことができるからです。私はやりがいという価値を得ることができ、お客さんには課題解決を提供でき、御社には売り上げや成果を還元出来る3者にとっての価値を最大化できる職種だと考えております。特に御社における営業職は、説明会でもお聞きしましたが、大きな裁量権を与えられてどこに行き何を提案しどう売り上げを上げるかを自分の頭で考えて動くことができるということでとても魅力を感じています。責任あっての裁量権なので、その点を念頭においた上で存分に活躍したいと考えています。上昇志向でお客さんに対する最善の提案を模索し続け、行動に移すことで誰よりも成果を残します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得がいくまで就活をしても良いと言われました。私は3月に内定が出ましたが、7月まで待ってもらえました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望動機はそこまで求められません。自分がこれまでやってきたことへの熱量や思考の深さが求められます。学業についても聞かれます。最終面接では私の他の2人は体育会系で学業について答えられていませんした。最終面接は1人しか受からないので、幅広く対策をしておかないと隣の学生に負けることになるので気をつけてください。また、最終面接も集団面接ということで、端的で明快な答えが求められます。これも就活というよりは営業として活躍する上絵必要な要素を見られているのだと思いますので意識してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

普段から考えて生活をしているかどうかだと思います。実際に最終面接で隣の二人はガクチカに対する深掘りで答えに詰まっていました。体育会系やサークルは大人数の集団ですがその中で役職のない人が偽ってもすぐにバレてしまいます。嘘をつくよりは小さなことでもいいので自分が本当に考え抜いて取り組んだことを伝える方が良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

端的な答えをすることです。面接が3回ある中で2回が集団面接ということで、営業としての素質が見られています。長々と覚えてきたことを話すだけでは誰でもできますが、限られた時間の中で必要な情報を組み立てることは差が出ると人事が内定後に言っておられました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

因幡電機産業株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

因幡電機産業の 会社情報

基本データ
会社名 因幡電機産業株式会社
フリガナ イナバデンキサンギョウ
設立日 1949年5月
資本金 139億6200万円
従業員数 2,184人
売上高 3169億4700万円
決算月 3月
代表者 喜多肇一
本社所在地 〒550-0012 大阪府大阪市西区立売堀4丁目11番14号
平均年齢 38.0歳
平均給与 894万円
電話番号 06-4391-1781
URL https://www.inaba.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136841

因幡電機産業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。