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【ロジカルな魅力、柔らかな面接】【21卒】ニトリの総合職の最終面接詳細 体験記No.10007(立命館大学/男性)(2020/7/15公開)

2021卒の立命館大学の先輩がニトリ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社ニトリのレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
採用エリアマネージャー
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ち着きとロジカルな話の組み立て。最終面接でもフィードバックでこの点を評価されました。また、性格診断のマッチ度合いがとても高かったらしく、そこも評価されました。

面接の雰囲気

柔らかいです。貫禄がある方でしたが優しさが滲み出ていました。この会社は一貫して圧迫や厳しい面接はありません。気楽にいきましょう。

最終面接で聞かれた質問と回答

他に家具を扱う会社あるけどなぜニトリなのか

大きな違いとして2つ御社ではないとダメな理由があります。1つ目は配転教育で2つ目は製造物流IT小売業というビジネスモデルです。配転教育については、サークルで新しい制度を導入した際に、後輩の立場や上級生の立場など様々な目線から想定される問題点を考えることでチーム全体にとって最適な道を考える上でとても大切だと学びました。そこで、今後も複眼的に物事を考えられるような人間になりたいと考えているのでとても重要な要素です。2つ目の製造物流IT小売業というビジネスモデルについては、お客様のニーズに対して他社にたらい回しにするのではなく、どのフェーズに対しても自分達で対応できるビジネスモデルに魅力を感じています。
以上2点の理由が他社ではなく御社でなければならない差別化ポイントです。

どこの部署で何がしたいか

O2O推進室で中長期計画(2022年1,000店舗、2032年3,000店舗)達成に大きく貢献出来る新たな仕組みを作りたいです。理由は2点あります。1点目は、まだ立ち上がって間もない部署ということもあり、1番挑戦や試行錯誤が求められると考えているからです。私自身、過渡期にあるチームで変革と挑戦を繰り返すことで結果を残すことが出来た経験から、先陣を切って新しいものを作っていく面白さや自分の考えたものがぴったり当てはまった瞬間の気持ちよさを実感したのでこの部署でも挑戦と変革を通して御社に貢献したいと考えています。2点目はこれは御社だからできることの1つだと考えているからです。様々な販売チャネルの保有から得た膨大なデータや、お客様の生の声を1次情報として取り入れてそのニーズをダイレクトに反映できるワンストップ体制だからこそO2O推進室がうまく機能してくるのだと考えています。よって御社だからこそできる強みとして魅力に感じています。

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ニトリの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニトリ
フリガナ ニトリ
設立日 1967年12月
資本金 10億円
従業員数 3,662人
売上高 7402億4900万円
決算月 3月
代表者 似鳥昭雄
本社所在地 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号
電話番号 011-330-6200
URL https://www.nitori.co.jp/
採用URL https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/

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