2024卒の先輩が第一貨物集配ドライバー職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒第一貨物株式会社のレポート
公開日:2022年6月27日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 集配ドライバー職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンライン
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と同様に、自分の言葉で正直に話すことが評価されたと思います。人間性を重視ししていると感じました。面接では、なぜドライバー職なのかははっきりと答えられるようにしておくべきだと思いました。
面接の雰囲気
とても穏やかな雰囲気でした。一次面接と同じ方が二人いたためあまり緊張せずに臨めました。厳しい感じではありませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトについて教えて下さい。
訪問介護のアルバイトを、大学2年生までからしています。障害者に特化した訪問介護で、掃除や買い物などの生活介助、身体介護、病院の付き添いなどの移動支援をしています。私は、特に移動支援で障害を持つ子供の支援をしています。一緒に公園に行き遊んだり、ドライブに出かけたりしますが、知的障害のある方とは、コミュニケーションを取ることが難しく、日々どのような声掛けや行動を取ればいいか、試行錯誤を繰り返しています。利用者さんが笑顔になったときや、要望に上手く応えられたときは嬉しさを感じます。また、家から自転車で行ける地域だけでも、支援を必要としている人が多くいて、利用者さんの数だけ様々な生活があることを知りました。
ドライバー職を志望する理由を教えて下さい。
モノを直接運ぶことで、より消費者や生産者の役に立ちたいと考えているからです。トラックを動かすという現場のサポートよりも、ドライバーとして自分の手でモノを運ぶことは、よりやりがいやホコリを感じることができると思います。また、将来事務職にキャリアアップする際に、現場を知っていることは大切だと思うので、始めに現場を経験することで、将来にも活かせると考え、ドライバー職を希望します。
以降深堀り。
質問:ドライバーはかなり力を使うが大丈夫ですか?
回答:私は、これまでバレーボールを続けてきたので、体力には自身があります。むしろ体を動かす仕事が自分には向いていると思っています。
質問:残業も多いが大丈夫ですか。
回答:はい。大丈夫です。
辞退理由
他社に内定が決まったため。
第一貨物株式会社の他の最終面接詳細を見る
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他の最終面接詳細を見る
第一貨物の 会社情報
| 会社名 | 第一貨物株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイイチカモツ |
| 設立日 | 1941年3月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 4,255人 |
| 売上高 | 760億2180万円 |
| 代表者 | 米田総一郎 |
| 本社所在地 | 〒990-0033 山形県山形市諏訪町2丁目1番20号 |
| 電話番号 | 023-623-1414 |
| URL | http://www.daiichi-kamotsu.co.jp |
