- Q. 志望動機
- A.
福島コンピューターシステム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒福島コンピューターシステム株式会社のレポート
公開日:2023年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- システムエンジニア・プログラマー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
福島県にあるIT企業なので、事業としてどのようなことを行っているのかだけではなく、福島県に関することでどのようなことを行っているのかを企業のHPだけではなく、他のHPを見たりしました。企業のことだけ知るのではなくその企業がある地域についても調べておくことで面接にもうまく対応できるのではないかと思います。
また、対面でのインターンに参加すると若手社員の方の忖度ないお話しを聞くことができるので、参加した方がよいと思います。
志望動機
私が御社を志望した理由はICTの技術を用いて東日本大震災による復興に貢献したいと思ったからです。私の祖母の家は岩手県の沿岸部にあるのですが、津波によって家を流されてしまいました。津波によってほとんどのものが流されてしまい、祖母は東日本大震災によって人や活気が失われてしまったと言っていました。私自身も祖母の家を訪れるたびに、震災前の様子と後の様子であまりにも差があって寂しく感じていました。現在では、日常の様々な場面の中にロボットや自動化の技術が使われており、便利な世の中になっていますが、人とのつながりやぬくもりは何にも置き換えることはできないと思います。
私は御社の復興に対する事業は人々の雇用と生活の両方を支えていると考えております。大学で学んだことを活かし、震災による復興に寄与したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
マッチング会社説明会
セミナーの内容
座談会、企業説明、選考スケジュールについて
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
リクルートスーツの準備や説明会が途切れないようにネット環境の確認等を事前に行った。
また、質問したいことをリスト化して用意した。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望理由、企業選びのポイント、入社をしてやりたいこと
ESの提出方法
ナビサイトのopenESで提出
ESの形式
openES
ESを書くときに注意したこと
openESでの提出だったので、誤字脱字がないか何度も読み返して確認をした。
ES対策で行ったこと
大学の就活支援室に行って、ESの添削をしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
webテストの問題集を複数回解いて対策をした。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 事業部の部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
開始時間までに、面接が行われる部屋に入る→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
オンラインでの面接は雰囲気や態度が画面越しでしか伝わらないので、自分は明るい人間だと思ってもらえるようにハキハキ話すことを心掛けました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気で、私が緊張していることを伝えると深呼吸しようと言ってくださり、落ち着いて面接に臨むことができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
IT業界を志望する理由を教えてください。
私がIT業界を志望する理由は、ITの技術を用いて人々の生活を豊かにしたいからです。現在の生活はITの技術によってとても便利になっておりますが、全ての地域が技術の恩恵を受けることができているとはまだ言えないと私は思っております。都市部から少し離れた地域では人手不足等の課題があり、そのような課題はITの技術を用いれば、緩和できるのではないかと思っています。私はこれまで地域の方々にお世話になったので、大学で学んできたことも活かし、恩返しがしたいです。
学生時代に力を入れたことを教えてください。
学生時代に力を入れたことは、転科後の情報系の授業の学習です。私は3年次に○○学科から○○学科へ転科をしました。転科をした理由は転科前に受講したプログラミングの授業で面白さを感じ、さらに学びたいと思ったからです。転科後は必修科目の受講や同じ学年の学生と差があったため、ほとんどの授業を1年生と一緒に受講していました。同じ学年の学生に少しでも早く追いつきたかったので、わからない部分は自分で調べるだけでなく、周りの学生や先生にすぐに聞いて疑問点を解決するように心掛けていました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員、社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
開始時間までに、面接が行われる部屋に入る→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、自分がこの会社に入社したいという熱意や気持ちが伝わるようにしっかり面接対策をしてから臨みました。
面接の雰囲気
面接の前に軽い雑談をしてくださったので、緊張しすぎることなく面接に臨むことができた。面接官の4人が順番に1人ずつ質問する形だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
○○さんは周りからどのような人だと言われることが多いですか。
周りの友人からは協調性があって、周りの状況を見ながら臨機応変に行動をすることが上手だと言ってもらえることが多いです。ただ、私自身は自分の性格を人見知りしやすい性格だと思っています。自分の性格や行動を変えたいと思っているので、大学に入学してからは積極的に自分から話かけたり意見を言うように心掛けています。一人でいる子や普段ならあまり話さないようなタイプの人にも勇気を出して声をかけて、いろいろな人の考え方や価値観を知ることができるように行動しています。
○○さんは福島県との関わりは少ないようですが、弊社を知ったきっかけはなんですか。
私は東北に貢献したいと考えているため、東北の中にあるIT企業に絞って就職活動を行っています。御社はIT企業を調べている中でたまたま見つけ、事業内容が私のやりたいことと合っていると思い、去年対面のインターンに応募しました。インターンでは、社員の方の働いている様子や雰囲気を直接見ることができ、参加してよかったと思いました。社員の方のお話を聞く中で明るい雰囲気の職場であるということを知り、私も御社で働きたいと思い、選考に参加しました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望の企業から内定をいただいたため辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
インターンの時には、情報系を学んでいない学生も複数人参加していた。
内定後の企業のスタンス
内定をいただいてから内定承諾の連絡をするまでに二週間程の猶予があった。そのため、就職活動を続けるかどうかじっくり考えることができた。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜこの企業を志望するのか、どのような事業に関わりたいのかを明確にしておくことが大切だと思う。面接の際に必ず聞かれることだと思うので、自分のエピソードと合わせて話せるとよいのではないかと思う。最終面接は面接官が四人いるので初めは緊張すると思うが、深呼吸をしたり、緊張していることを正直に話すと気持ちが少し落ち着くのではないかと思う。面接で自分の熱意や気持ちをしっかりぶつけられるように、面接対策をしておくべき。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分がやりたいことが明確だと面接官に好印象を持ってもらうことができると思う。面接の際に、回答を用意していない質問をされた時は黙り込むのではなく、考える時間が欲しいということを伝えると回答を待ってくれるので、言うとよいと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
二回の面接はオンラインで画面越しであった。自分のアピールしたいポイントをしっかり伝えられるように、自分が思っているよりも声を大きくしたり、ハキハキ喋るようにするなどを意識するとよいのではないかと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を辞退したため、どのようなフォローがあるかわからない。
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
福島コンピューターシステムの 会社情報
| 会社名 | 福島コンピューターシステム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フクシマコンピューターシステム |
| 設立日 | 1983年12月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 283人 |
| 売上高 | 28億866万7000円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 芳賀洋輔 |
| 本社所在地 | 〒963-0201 福島県郡山市大槻町字北八耕地13番地 |
| URL | https://www.fcs.co.jp/ |
