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【お客様の生活を豊かに】【22卒】ヤマダホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.21264(東京理科大学/女性)(2022/3/19公開)

株式会社ヤマダホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社ヤマダホールディングスのレポート

公開日:2022年3月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

「企業研究」では、ヤマダ電機の公式のWebサイトや、就活生向けのWebサイトを参考にして情報を得た。そこから、重要だと思うところはスクリーンショットを撮ったり、メモしたりしたのがエントリシートを書くときなど、後で役に立った。また、私は参加していないのだが、インターンでは入荷や商品の配列方法など、社員しか知ることが出来ない面も知ることができると思うので、第一志望の企業だったら勿論参加した方が良い。あと、エントリーシートに「主なアルバイト先について(ヤマダ以外でも可)」との問いがあったので、ヤマダ電機でアルバイトの経験がある方は多少なりとも選考に有利に働くのかなと思った。
また、群馬県に本社がある企業であるが、全国に店舗がある家電小売店なので、群馬だけではなく全国のニュースを調べておくと良い。「業界研究」としては、競合他社との違いや新型コロナウイルスの影響を受けて、家電小売店の企業がどうなったか、また、ヤマダ電機の業界内順位を調べると良い。

志望動機

御社を志望している理由は、接客業のアルバイトでやりがいを感じ、お客様と直接関わる小売業界に興味を持ったからです。その小売業の中でも、家電業界に興味を持ったのは、家電は人が生活していく上で欠かせない必要不可欠なものですので、家電を通してお客様の生活を豊かに出来ると思ったからです。その家電業界の中でも、御社を第一志望としたのは、自分が顧客として買い物をしている際に、従業員の方の知識量と懇切丁寧な接客にも魅力を感じたためです。日本には御社の他にも複数の家電の小売店がありますが、価格やサービスにおいて御社の右に出る企業はありません。私も、御社に入ってからそのような社員になり、お客様ひとりひとりに懇切丁寧な接客をしたいと思います。以上が私が御社を志望する理由です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技、アルバイトについて、学歴、関心の高い企業名、学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容、学生時代に最も力を注いだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字、御社と貴社の使い方の違いに注意した。

ES対策で行ったこと

ヤマダ電機の公式のWebサイトや、就活生向けのWebサイトを参考にしてESをかいた。そこから、重要だと思うところはスクリーンショットを撮ったり、メモしたりしたのが後で役に立った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員かもしれない(襟にSDGsのバッジがあったため)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的に「ヤマダ電機さんが大好き」しか言っていないので、何故最終面接に進めたかは不思議である。初めてということもあり、言い間違いなどがあってもそんなに気にしていなかったと思う。

面接の雰囲気

元気な人だった。圧迫面接や意地悪な質問などは全くなかったし、「就活の面接が初めてだ」しと伝えたらその点も考慮して下さったように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

会社選びの基準を教えて下さい。

私は、特に業種や業界を絞って就活をしている訳ではなく、自分が大好きな企業だけに絞って就活をしております。私は、御社の良い製品をどこよりも安く、というお客様を第一に考えた姿勢に感銘を受けました。日本には御社の他にも複数の家電の小売店がありますが、価格やサービスにおいて御社の右に出る企業はありません。また、自分が顧客として買い物をしている際に、従業員の方の知識量と懇切丁寧な接客にも魅力を感じました。売上高が一番であり、多くの方から選ばれているのは、社員の方々が日々努力されているからだと思いました。以上より、御社に入ってから自分もそのような社員になり、勉強に励んで知識を身につけ、お客様ひとりひとりに懇切丁寧な接客をしたいと思いました。

自分の長所を教えて下さい。

私の長所は、勉強や仕事面では、①責任感が強い所、②苦手な事にもめげすに挑戦する所 の2つであり、性格面では、①協調性が高い所、②思いやりがある所の2つです。その中でも、高校時代に苦手科目だった数学を国付記した経験があることから、苦手な事にもめげすに挑戦する所には特に自信があります。また、「思いやり」にも特に自信があります。私はコールセンターでのアルバイト経験がありますが契約件数のみに拘って業務を行うのではなく「思いやり」の気持ちでお客様に提案する事を心掛けていました。貴社に就職してからもお客様や取引先の方々と接する機会が多々あると思いますので、相手に対する思いやりや配慮を大切にしていきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めと終わりの挨拶は絶対にするようにした。しかし、入社後のキャリアについて上手く答えられず、漠然とした答えしかできなかったため、もっと企業研究をすれば良かったと思う。

面接の雰囲気

優しそうな人だった。一次面接が恐らく役員の方だったが、役員の方ではなく本部の社員の方だったので驚いた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後、どのようなキャリアを築いていきたいですか

私は、まずは実店舗で経験を積みたいです。私は、自分が顧客として買い物をしている際に、従業員の方の知識量と懇切丁寧な接客にも魅力を感じたので、私もそのような社員になれるよう勉強していきたいです。その後は後、将来的には本部で店舗全体の経営に携わりたいと思っております。その本部で経営するに値する人物になるためには、自分が今まで過ごした土地だけではなく、全国の自分が行ったことのない土地も勤務して、様々な場所で経験を積んでいく必要があると思います。御社は関東だけではなく、関西など全国に店舗がありますので、なおさら必要です。東日本と西日本では、店舗経営の方針や、人気のある商品の様々な違いが生じてくるはずです。私は実店舗でそういった違いを勉強し、経験を積んでいきたいです。

自分が店長になったらどのようなお店にしたいか

店長として、店舗の売上を管理する立場になりましたら、データから売上の高い商品を見つけ、配置を工夫したり、清掃を行き届かせたりなどして、店舗周辺の地域に住む皆様が、思わず立ち寄りたくなるような店舗を作りたいです。
また、従業員も大切にしていきたいです。従業員ひとりひとりは、いわゆる「会社の顔」です。従業員の行動1つ1つが会社の印象に繋がると思いますので、社員教育をしっかりやりたいです。また、従業員の中には、お子様がいる方なども多いと思います。そこで、従業員の方々の悩みに親身に向き合い、良い職場環境を作りたいです。そして、従業員の「こうした方がより良くなるのではないか」という声も大切にし、店舗をより良くしていきたいです。

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ヤマダホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤマダホールディングス
フリガナ ヤマダホールディングス
設立日 1983年9月
資本金 711億2400万円
従業員数 25,526人
売上高 1兆5920億900万円
決算月 3月
代表者 山田昇
本社所在地 〒370-0841 群馬県高崎市栄町1番1号
平均年齢 45.1歳
平均給与 526万円
電話番号 0570-078-181
URL https://www.yamada-holdings.jp/
NOKIZAL ID: 1130291

ヤマダホールディングスの 選考対策

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