- Q. 志望動機
- A.
大樹生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒大樹生命保険株式会社のレポート
公開日:2021年9月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンライン
企業研究
役立ったこと
なぜ金融業界に行きたいのか、なぜ生命保険なのか、なぜ大樹生命なのかしっかりと答えられるようにしたことが面接で役に立った。また過去に受けた人の情報から生命保険と損害保険の違いは何か聞かれたケースもあると聞いたので、損害保険でなく生命保険が良い理由をまとめることが大切。
逆質問の時間はありきたりなことを聞くと落とされると聞いていたので中長期計画など人があまり聞かないことを質問すると評価が高い。
調べておけば良かったこと
多くの人が「住友生命、第一生命、明治安田生命、第一生命」を受けていることから四大生命に無くて大樹生命にしかないものは何かと聞かれ、私は1つしか用意していなかったので、他に何かあるかと深堀リされた際にもっと調べておく必要があると感じた。
志望動機
自分の努力が結びつく仕事であることから金融業界を志望し、お客さんの人生を最後まで支え続けるなど、最も信頼関係が求められる仕事であることから、生命保険業界を志望しました。その中で御社を志望する理由は私の強みである困難に屈せず挑戦し続ける力を活かせると思ったからです。御社は少数精鋭(せいえい)で若手から裁量の大きい仕事に就くことができるとお聞きしました。生命保険の営業で求められることは、信頼関係を築くために、お客様のことを考えコツコツと人間力で勝負することだと考えています。
そのため、「いつの時代も、お客様のためにあれ」を経営哲学として掲げる御社でお客様を守り、寄り添うために挑戦する力を全ての分野で活かせると考えたため志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自己PR,学生時代頑張ったこと、志望動機
ESの提出方法
採用サイトのマイページから
ESの形式
Web入力
ESを書くときに注意したこと
一読理解だけでなく、先輩などに添削してもらった。
ES対策で行ったこと
金融業界を受けた先輩にエントリーシートの添削をしてもらい設問の文字数が他企業に比べ少なかったので短文でも自身が伝えたいことが伝わるよう意識した
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目営業職員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
雑談メインの面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
雑談メインであったのでしっかり会話をすることが評価されたと感じた。注意したことは追加の質問が来た際にも動じずに答えれるよう準備をしておくこと。
面接の雰囲気
雑談メインであったことから終始雰囲気は良い面接であった。何回か質問の回答に追加の質問があったが非常に感じの良い雰囲気で終わった
面接後のフィードバック
あり
次回の選考の際に注意するべきことを教えてもらった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
金融業界の志望動機と大樹生命の志望動機
自分の努力が結びつく仕事であることから金融業界を志望し、お客さんの人生を最後まで支え続けるなど、最も信頼関係が求められる仕事であることから、生命保険業界を志望しました。その中で御社を志望する理由は私の強みである困難に屈せず挑戦し続ける力を活かせると思ったからです。御社は少数精鋭(せいえい)で若手から裁量の大きい仕事に就くことができるとお聞きしました。生命保険の営業で求められることは、信頼関係を築くために、お客様のことを考えコツコツと人間力で勝負することだと考えています。
そのため、「いつの時代も、お客様のためにあれ」を経営哲学として掲げる御社でお客様を守り、寄り添うために挑戦する力を全ての分野で活かせると考えたため志望しました。
この回答をベースに深掘り質問がされた。
深掘り質問 :なぜ少数精鋭が良い?
回答: 大規模な会社に属した場合、新入社員に任される仕事は多く無く、重要度の低い仕事を任されるのが多いと私は考えている。しかし少数精鋭である御社では一人一人が大切な戦力であることから、大手企業では任される事が少ない大きな仕事を若手社員から経験する事が出来る。以上を踏まえ他企業では中堅社員が担う仕事を若手から任される事で自身のキャリアアップに繋がると考えた為。
深堀り質問:入社して働く事になったら、お客様の信頼を勝ち得る為にどの様な行動を取る??
回答: お客様の大切な資産の一部を生命保険に支払って頂いてるので、お客様の要望に一つでも多く応えていく事が1番の方法だと考えています。また、月に一度お客様に会いに行き、現在の健康状況や不安に感じている事は無いか、お客様の事を気に掛ける行動を取り信頼関係を構築していきます。
学生時代頑張ったこと、
私は学生時代アルバイト先のスターバックスコーヒーで店内利用者のマグカップ利用率を20%向上させたことだ。所属店舗は学生に主体性を持ち働くことができるため、マグカップ利用率を向上させることでゼミで学んだ廃プラ問題を一助するのに生かすことができると考えたから行った。当初の利用率は5%程度であり、店舗内の環境チームと話し利用者に現状の結果が分かるよう毎月店舗のマグカップ利用数と削減された廃プラスチック量をレジ横に記載することを提案し利用率を25%に増やすことができた。その他に店舗内独自のマグカップお勧めポイントを作成し、チームでどのくらいお勧めしているか数字を明白化したことで従業員の士気向上にも繋がった。以上の経験から目標を明白に定め取り組むことの大切さを学び、今後は自店で今回の政策を長期化する方針について注力している。
深堀されたこと
どれくらいの期間行ったか
周囲の反応
否定派はいなかったのか、居た際にはどのように説得したか。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 15年以上の職員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
雑談メインの面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と比べ志望動機の質問に重さを置いてると感じた。注意することとして、面接前になぜ金融、なぜ生保、なぜ大樹なのか損害保険との違いを一度考えた方が良い。
面接の雰囲気
一次面接同様終始雰囲気の良い面接であった。その中でも今回からは本当に第一志望か聞かれ他に受けている金融業界の会社名など聞かれた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRとどのように会社に活かせるか
私は困難に屈せず最後まで挑戦することができる人だと思っています。この強みは幼少期から続けた空手道から培うことができ、大学ではこの強みを活かして山口県の角島大橋を見る為にヒッチハイクを行いました。最初は道路の隅で目的地を書いた紙を掲げているだけで二時間乗車することが出来ず、時間を無駄にしていたことが問題でした。そのためスーパーマーケットの駐車場で買い物終わりの方にヒッチハイクをしていることを伝え、短い距離でも乗車可能か交渉したことで一日の乗車率が50%向上しました。また乗車時には目的地付近で車通りの盛んな場所に降ろしてもらったことで乗り継ぎ時間を平均で15分以内に短縮することができ、予定より二日早く角島大橋に到着できた。この経験のように困難に屈せずお客様に安心を届けて還元したいと思っている。
深堀されたこと
なぜヒッチハイクをしたのか
なぜその目的地に行きたかった
面接者もヒッチハイク経験者であったことから苦労したことは何か
なぜ生命保険を選びその中でもなぜ大樹生命なのか
お客様の人生を最後まで支え続けるなど、最も信頼関係が求められる仕事だと考えたから。
理由としてバイトでお客様とのコミュニケーションをとることを大切にしていた。その結果、私に会いに来てくださる常連のお客様や私の対応に喜んでくださるお客様がおり、このような時に信頼関係を築きあげていると実感した。生命保険は無形商品であり、人生に2番目に高い買い物といわれている。それほど人が生きていく上で重要なものを扱うには深い信頼関係が必要であると考えております。そのためこの経験をもとにお客様との強固な信頼関係を築き上げ喜んでいただける仕事をしたいと考えた。
大樹生命の理由
お客様を大切にしている姿勢に魅力を感じた。
少数精鋭で若手から裁量ある仕事に就くことができるなぜなら挑戦することが大好き。
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大樹生命保険の 会社情報
会社名 | 大樹生命保険株式会社 |
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フリガナ | タイジュセイメイホケン |
設立日 | 1927年3月 |
資本金 | 1672億8000万円 |
従業員数 | 11,536人 |
売上高 | 8848億9600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉村俊哉 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6831-8000 |
URL | https://www.taiju-life.co.jp/ |