就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SBS東芝ロジスティクス株式会社のロゴ写真

SBS東芝ロジスティクス株式会社 報酬UP

【22卒】SBS東芝ロジスティクスの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12398 (2021/5/25公開)

SBS東芝ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒SBS東芝ロジスティクス株式会社のレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接はオンラインでした。最終面接は対面でしたが、十分な距離を取り、マスクを着用しました。

企業研究

総合物流会社や商社系物流会社もある中で、なぜメーカー系物流会社を希望しているのかを明確に説明できる必要があると思う。どうして物流業界を希望するのか、どうしてメーカー系物流会社なのか、その中でもどうしてこの企業なのかを深堀された。また、「東芝ロジスティクスが力を入れている事業を知っているだけ列挙してください」という質問もされたため、ホームページなどをよく見てどの事業に力を入れているかをきちんと頭に入れ、自分でも話せるようになると安心できる。また、インターンシップに参加している場合は、インターンシップの感想や、他社と比較した際にインターンシップについて何か感じたことがあるかも聞かれたため、面接前にきちんと振り返る必要があると思う。

志望動機

4PLに注力されている貴社で、「幅広いフィールドで人々の生活を支えたい」という思いを実現したいからです。この思いの背景には、大震災で被災した経験があります。私は人々に笑顔や幸せを届けることのできる存在でありたいと強く思っていますが、被災した経験から、笑顔や幸せは当たり前の生活の上にあると実感しました。また、被災の経験から物流が当たり前の生活に必要不可欠なものだと実感したため、物流という側面から人々の生活を支えたいと考えるようになりました。
御社は、家電や医療機器など幅広い商材を扱われており、また4PLに注力されているため、幅広いお客様に、多角的に関わることができると考えました。また、世界中にも多くの拠点を持たれているため、私の思いを実現できると考えました。学生生活を通して養った私の協働力や分析力を活かし、人々の生活に貢献したいため、志望いたします。

インターン

実施時期
2021年01月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由がきちんと「東芝ロジスティクス」を志望した内容であるかを重視した。

ES対策で行ったこと

企業研究を行い、その企業であるからこその特色を盛り込んだ。また、この企業にあった軸であるかを考え、あった内容になるよう書き換えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問された際に考え込まずテンポよく応えたからではないかと感じている。話し始めてしまえば意外と頭が働いた。

面接の雰囲気

かなり緊張感があったように感じた。若手の女性の方と結構年上の男性で、特に年上の方からピリッとした雰囲気を感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップはどうだったか。

私は他社のインターンシップにも多く参加しましたが、御社のインターンシップは大変少人数での開催だったため、深く学ぶことができたと感じております。特に、荷物のスケジュール決めのワークは少し難しく感じましたが、働く際に求められる視点を知ることができ、大変有意義でした。
以降深堀された。
質問:他社のインターンシップは何社ほど参加したのか、また、どの業界のインターンシップに参加したのか。
回答:1dayも含めると20社以上は参加していると思います。就職活動を始めたばかりのころは自分がどの業界で働きたいのか自分でもわからなかったため、マスコミやデベロッパー、金融など様々な業界のものに参加しました。秋頃からは物流に深く興味を持ったため、様々な物流会社のインターンシップに参加しました。

うちで何をしたいのか。

私は御社でやってみたい職種が2つございます。1つ目は、貿易実務です。私は幅人いフィールドで働きたいと考えているため、国際物流にも関心があります。そのため輸出入にかかわる仕事をしてみたいと考えています。2つ目は、営業です。私は御社の4PLに力を入れられている点に大変魅力を感じています。私は物流を通してお客様と深い信頼関係を築きながら働きたいと思っております。そのため、御社が強みとしている4PLを活かし、お客様の根底に潜む課題をお客様の視点に立って解決できるようになりたいと考えています。ですが、それ以外の職種も経験し、物流のプロとして働きたいと考えているため、様々な業種で経験を積みたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話形式で進んでいった印象を受けたため、丸暗記ではなくきちんとした会話のキャッチボールをするように気を付けた。

面接の雰囲気

優しい雰囲気だった。また、話しやすいようにアイスブレイクの時間も設けてくださったため、あまり緊張せずに話すことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

様々な種類の物流業界を見ているようだがなぜメーカー系物流なのか。

私は、総合物流会社から物流業界を知りました。業界について知るにつれて形態の違い等に興味を持つようになり、まずはあらゆる形態の物流会社を見てみようと考え、インターンシップに参加いたしました。実は御社のインターンシップがメーカー系物流会社の初めてのインターンシップでした。
総合物流会社は幅広い商材を扱うことができるという利点があると思いますが、メーカー系物流会社ですと特定の商材を深く知ることができ、またお客様とより密な関係を築くことができると考えています。また御社はメーカー系物流会社の中では多岐にわたる商材の物流に関わることができると思いますし、また4PLに注力されていることから物流に深層部分から関わることができると考えています。そのような物流へのアタックができるのはメーカー系物流会社ならではだと感じておりますし、そこに魅力を感じています。

どうして留学をしようと思ったのか。

私は地域によって異なる人々の性格に大変興味があります。また高校時代に様々な国の人の性格を調べた際に、その国の国民性に大変惹かれました。そこで、語学以上に、実際にその国で暮らす人々の生活を肌で感じたいと考え、留学することにしました。
以下深堀。
質問:どうして長期ではなく短期だったのか。
回答:大きく2つ理由がございます。まず1つ目は、私が体育会の部活動に所属しているからです。部活動も真剣に取り組んでいるため、長期間練習できない期間を作りたくないと考えました。2つ目の理由は、金銭面です。私は今まで両親にたくさんお金をかけてもらっていたため、留学をするときは自費で行くと決めていました。部活動の関係もあり、長期で行くほどのお金を稼ぐ時間がなかったため、1か月で学べることをすべて学んで帰ってこようと決意し、短期留学に行くことにしました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
川崎本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

体調シート、交通費の書類を記入する。その後案内してくださる社員の方がいらっしゃり、部屋に向かう。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

途中から暖かい雰囲気になったことからも、人間性を見ていたのではないかと思われる。厳格な雰囲気にひるまずに堂々と話すことが大切だと感じた。

面接の雰囲気

一見緊張感があり、厳格な雰囲気を感じた。しかし話していくうちに会話のような面接へと変わり、途中からはそれほど緊張感はなかった。

面接後のフィードバック

あり
論理的に話していてよかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

工場勤務になっても問題はないか。

問題ございません。私は自分の足で経験を積むことを大切にしています。なのでむしろ若いうちに様々な現場を経験し、物流という業務に携わるにあたって必要だと思われる広い視野を養いたいと考えております。
以下深堀。
質問:工場ではあまりきれいとは言えない環境ですが大丈夫ですか。イメージと違ったと感じる方が多くいらっしゃいますが。
回答:問題ございません。
質問:また、転勤が多くある可能性もありますがどうでしょうか。
回答:そちらも問題ございません。先ほどと重複してしまいますが、私は様々な場所で経験を積みたいと考えております。また、私自身今まで父の仕事の都合で多く引っ越した経験もございますので、働く場所に対するこだわりはありません。

学生の頃に力を入れたことについて教えてください。

主将を務めていた陸上競技部でのチーム作りに尽力いたしました。私の所属する陸上競技部は、学年間や種目間に壁があり、一体感がありませんでした。ですが、入部当初からその雰囲気に疑問を感じていたため、「チームの存在が個人の力を高める環境」を作りたいという思いから、チーム作りに尽力しました。
具体的には、学年やパート合同の補強運動やフォーム確認会を設け、部員同士の交流の機会を作りました。それらを継続した結果、学年や種目関係なく教えあうことが習慣化し、コロナ禍であっても目標達成する部員も増えました。
周囲を巻き込み、行動に移した結果だと思われます。以上のことから主将として俯瞰的な視点を持ちつつ積極的に行動する大切さを学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

志望度の高い他社から内々定を頂いたため辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明。

内定後の企業のスタンス

他社の選考状況を話したところ、現在選考が進んでいる会社の結果が出るまでの2週間ほど待っていただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

「なぜこの会社が良いのか」ということをきちんと言語化できるようになっていることが求められる。そのためホームページでの情報収集を徹底する必要がある。私はOB訪問を行わなかったが、メーカー系物流会社を多く受ける場合は差別化を図るためにOB訪問をすることは有効だと思う。また、面接でも志望度について聞かれたが、面接中はかなり志望度が高いことを強調した。働く環境についての質問も多くされるため、自信を持って回答することが大切だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

特に最終面接ではかなり話が盛り上がり、面接中にも合格しているような気がしていた。きちんと会話をして、人間性を見てもらうことが大切だと思う。ただ真面目に話すよりは、人情味をだしてそのうえで論理的に話せるとよいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接のときから具体的にどの職種につきたいかを聞かれたため、企業研究はしっかりして臨むべきだと思う。また、どのような環境でも働くことができるかを何度も聞かれたため、強い意志を持って長く働くことのできる人を求めているのではないかと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SBS東芝ロジスティクス株式会社の選考体験記

SBS東芝ロジスティクスの 会社情報

基本データ
会社名 SBS東芝ロジスティクス株式会社
フリガナ エスビーエストウシバロジスティクス
設立日 1974年10月
資本金 21億2800万円
従業員数 722人
売上高 973億8000万円
代表者 金澤寧
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
電話番号 03-6772-8201
NOKIZAL ID: 1301745

SBS東芝ロジスティクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。