就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【21卒】SMBC日興証券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11868 (2021/4/28公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2021年4月28日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 日本政策金融公庫
  • SMBC日興証券
  • 第一生命ホールディングス
  • 三井住友信託銀行
  • ソニー生命保険
  • SMBC信託銀行
内定先
  • SMBC信託銀行
入社予定
  • SMBC信託銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最後は対面でした。

企業研究

財務諸表をみること、企業のホームページをみること、説明会やセミナーに参加して企業研究を行いました。他の証券会社との差別化、どこの業界を受けているのか、証券会社でどんなことをしたいのか、入社した後のキャリアプランをどう考えているのか、人生の目標は何か、証券会社はかなり忙しいが大丈夫なのか、プレッシャーには耐えられるかを具体的に話せるとベストだと思います。インターンシップに複数回参加し、インターンシップに参加するためにも面接などの選考を行うなど半年以上かけてこの会社を知っていったので、本当にこの会社に入りたいのならば長期的に選考を受けていく覚悟が必要だと思います。実際にお会いする社員の方々は色んな方がいるので、自分を繕わずにありのままが1番だと思います。

志望動機

私が実現したいことは2つあります。お客様にとって最善の提案ができること、人で勝負できることが最も実現できるのが貴社だと考えています。アルバイトの経験がきっかけで、最適な提案をする事でお客様に満足して頂けた時にとてもやりがいを感じました。貴社の銀証連携により、お客様の多様なニーズに応える事で最適な提案ができることや、熱い想いを持ちながら、真摯にお客様に向き合う社員の方に惹かれました。また、本邦No.1を目指すことは、現状に満足せず常に高い目標を掲げ行動する特徴を持つ自分にとって魅力を感じています。リテールで知識やアプローチ方法の基礎を築いて、実力をつけられるように努力していきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由、お客様から信頼を得るために必要だと思う事、短所、長所

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出した。

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

できるだけ要点を絞って、簡潔にしました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、過去に選考を受けた先輩のエントリーシートを参考にしながら、書き方の構成を訂正しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらった参考書をひたすら解きました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

かなり多かった。1時間くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄やどんな価値観を持っているのか非常によく見られていたと思います。つらいことに耐えられるか自分自身で考えた方がいいと思います。

面接の雰囲気

とても明るく、こちらの話を笑顔で聞いてくれるような優しい方でした。アイスブレイクの時間をとってくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どんなゼミに入っていますか。また、ゼミでの活動内容を教えてください。

ゼミの内容は、民法の重要判例について毎回調べていくというゼミです。例えば、医療過誤の事件でしたら、交通事故に遭った方が病院で処置を受けた後に死亡したという事例なんですが、被害者が死亡した原因が病院での医師の対応のミスで亡くなったのか、それとも交通事故に遭った時点で亡くなったのか、各班ごとに調べて発表したり、ディベートを行っています。
また、あるテーマに対して、賛成と反対の班に分かれてディベートを行うということもやっていました。相手を説得するのではなく、いかに納得してもらえるかということを意識してやっていたので、納得してもらうためにはどう話せばいいのか考えて伝えるということは仕事をする上でも活きると思っています。

学生時代に頑張ったこと。

サークルで練習方法を提案し、戦績の向上を実現しました。レギュラー選手で構成されるチームの試合で勝つ事ができない状況を変えたいと思いました。そこで、私は以下の工夫をしました。
下級生に対して、練習方法及びモチベーション維持に関して工夫しました。具体的には、大会優勝という目標を共有することでモチベーション維持に繋げました。また、団体戦から漏れてしまった下級生はモチベーションを維持できていないケースが多かったのですが、次期の団体戦に出場させることを意識させ、上級生との交流練習により技術面の指導を受ける機会を設けることを提案しました。その結果、1位の戦績を残すことができました。この経験から、目標向かって行動する組織の実現に成功しました。

独自の選考 落選

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
直接
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

対面

選考の具体的な内容

もうほとんど選考の結果は出ているが、今他にどんな企業を受けているのかのみ聞かれ、あとは雑談で終わった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策