就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【16卒】SMBC日興証券の面接の質問がわかる本選考体験記 No.161 (2017/6/13公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • みずほフィナンシャルグループ

選考フロー

ES+Webテスト(4月) → キャリアカフェ[座談会を3回](5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(7月) → 最終面接(8月)

企業研究

面接において、どんなキャリアプランを歩みたいか、と毎回質問される。どんな部署をイメージしている?と掘り下げられることもあったので、どんな部署があるのか、把握しておく必要がある。

志望動機

・なぜ金融?日本経済を活気づけ、日本の国際競争力強化に寄与できるような職に就きたいと考えていた。というのも、アメリカに留学していた時に、日本語を学ぶ現地の大学生を手助けするボランティアをしており、多くの外国人の自国へ貢献しようという強い気持ちに刺激を受け、日本経済を中心から支えることができる金融業界に興味を抱いた。・なぜ証券?人との信頼に基づいたビジネスを志望しているため、お客様との強い信頼関係で成り立つ証券会社を志望している。総合部門では、リテール営業として学生時代に培った「相手のニーズを読むこと」、「粘り強さ」を活かして、お客様への最適な提案力を武器に、信頼関係に満ちたビジネスをしたい。・なぜSMBC日興証券?銀行との連携により、銀行のインフラ基盤を使って、自らどんどん営業していけると考えたから。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

キャリアカフェ(座談会)

選考の具体的な内容

初回のみ、学生3人、社員1人のグループ面接形式。面接の前に質問用紙が配布され、自分はどんな営業マンになれそうか情熱型、論理型、挑戦型などの列挙されたタイプから選んでおく。面接が開始すると、なぜそう思うのか、理由を社員に説明する。2回目、3回目は学生3人、社員1人の座談会。主に逆質問。2回目から3回目になると、社員の年次が上がる。2回目に呼ばれるが、3回目に呼ばれなかった、という友人を知っているので、逆質問だけではあるが、社員が何らかの選考をおこなっている模様。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ゼミでの研究や卒業論文について深堀されました。「コンビニの海外は進出はどんな感じ?」「それってどんなメリットがある?」「それに対してどう考えてますか?」など、矢継ぎ早に質問された。答えると「本当にそうなの?」と否定的な反応が多かった。あまり、私の返答の内容には興味なさそうだったので、質問に答えようとする意志や、ストレス耐性を見ているのかなと思った。また、面接の最後に、「圧迫面接ですみません」といったようなことを言われたので、個々の会社は圧迫面接が多いと思われる。

面接の雰囲気

一次面接にしては広い部屋で行われ、面接官の年次も高く、面接官との距離もかなりあったために、緊張感があった。質問内容は基本的にESに沿っていたために面接し易かった。圧迫面接だったため、私の回答に対して、「本当にそうなの?」と否定的な反応が多く、心が折れそうになった。

1次面接で聞かれた質問と回答

証券会社で働くことに対して、ご両親は何か言っていますか

「両親は私が証券会社で働く事に賛成しております。小さい頃から好奇心旺盛で、様々なことにチャレンジしてきました。小学生の頃には週7で8つ習い事を掛けもちする程にチャレンジ精神旺盛だったために、母は証券会社の営業など、挑戦心が必要な業界は私に向いていると言っておりました。」と答えたところ、「証券会社の厳しさには耐えられるか」と聞かれ、「証券会社は厳しい業界と聞いていますが、高校時代に所属していたチアリーディング部では怪我という挫折を乗り越えて、レギュラーに復帰した経験を見ていた母からは、私なら証券会社でもやっていけるのではないか、と言ってもらえました。」と答えた。

ほかの証券会社ではなく、なぜSMBC日興証券なのか

「SMBC日興証券は銀行の顧客基盤を活かして、新たな営業スタイルを今後確率していくことができるから」→(一方で、銀行との連携によって証券営業マンの飛び込み営業の力や、顧客新規開拓の力が衰えてしまうことを危惧する意見もあるので、そこに対する自分なりのフォローする意見を持っていると良いと思います。)・「2位だから、1位を目指して頑張ろうという一致団結する力がある。野村証券は転職したいと考える人が多く、社内のまとまりや団結力が希薄で、そのような社風が好きではないから。」

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

突飛な質問がとんできても、なるべく一貫性が保てるような回答を心掛けました。面接官もほとんどメモを取らずに相槌や質問をどんどん投げかけてくるので、用意してきたことをたんたんと話すのではなく、会話を楽しむような姿勢が評価されたように思う。実際、証券会社の営業は雑談をする機会が多いと聞きます。

面接の雰囲気

面接の前に、PCが置いてある個室に通されてWEBテストを受ける。WEBテストの形式はわからないが、性格診断なので、対策は必要ないと思う。面接の雰囲気は1次面接とガラッと変わって穏やかだった。雑談から始まり、こちらの緊張をほぐそうとしてくれる。ESに書いてあることはあまり質問されず、面接官が聞きたいことをランダムに聞いているような印象を受けた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたを動物に例えると何だとおもう

「うさぎだと思います。昔、うさぎを飼っていたんです。私が落ち込んでいるときは、うさぎだから鳴けないけれど、そばに来てくれたりするんです。私自身、相手が何を求めているのか、考えながら接する事を心掛けているのでうさぎに似ていると思います。」と答えた。面接官はこの質問は自分の趣味だと言っていた。内容が良い悪いというより、突飛な質問が飛んできても、うろたえずに応えられるか、コミュニケーション能力を見られているように感じた。

あなたを色に例えると何色だと思う

「白だと思います。赤と白でピンクにしたり、白はどんな色でも混ぜることができます。私はサークル活動の経験より、相手が何を求めているのか、考えながら接する事を心掛けているので、白が一番近いと思います。」この質問も、内容が良い悪いというより、突飛な質問が飛んできても、うろたえずに応えられるか、コミュニケーション能力を見られているように感じた。証券会社の営業はお客さんと雑談することも多いと聞くので、用意や純義ができない質問をされることが多いように思う。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

意思確認だけだったために、評価されている事はほとんどなかった。内々定通知を知らせる書類も準備されており、頂戴した。フィードバックにあったように「営業能力」がこれまでの面接で見られていたことを知った。証券会社は新人は新規顧客を開拓する営業が必須のために、人と話すことが好きそう、といった「営業に向いてる」と面接官に思わせることが重要だと思われる。

面接の雰囲気

二次面接の通過連絡かつ最終面接の案内の電話で、最終面接の流れを説明されていた。その際に、企業から採用したいと思っている旨を伝えてもらっていたため、意思確認のつもりで臨んだ。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社で働く覚悟は決まりましたか?

「はい。」と答えました。面接の案内の事前の電話で最終面接は意思確認だけといわれていたので、答えてすぐに人事と内々定の握手。その後、内々定通知書類などを手渡された。入社後のお給料や退職金前払い制度や内々定者コミュニティサイトの案内など、事務手続きがほとんどだった。また、一次面接、二次面接のフィードバックが頂けたのがありがたかった。私は「挑戦心があること」や、「今後の営業能力の高さが伺えた」という評価だった。

今後、就職活動を辞めますか?

「まだ続けさせてください。」と答えた。そして、「他にどこの企業を受けますか?」と聞かれたので正直に2~3社答えました。(実際はあと10社くらい受ける予定だったが、気が引けたので、言いませんでした。)他の企業を受けるな、と拘束される事もなかったのが好印象だった。ただ、「2~3社受けた後に、もう一度考え直して、ぜひ当社に来てほしい」という説得を受けた。ただ、オワレハラスメントのような圧迫感はなく、かなり良い会社であることが伝わりました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

キャリアカフェという座談会を主催してくれるため、OB訪問をする必要はないと思う。企業分析や業界研究が問われるような質問は少なかった。反対に、家族のことや自分自身のことを問われること、コミュニケーション能力を問われる突飛な質問が多かったために、事前に面接の練習やシュミレーションを行って、面接に慣れておくことが大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

積極的で堂々としていて自信がありそうな人が多いと感じた。証券会社は厳しい業界のために、どんなことでも乗り越えていけそう、やっていけそうと思わせるような自信、やる気、元気がある人が多かった。声が小さかったり、目が泳ぐなど、自信がなさそうに見えると、落ちるのかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

キャリアカフェでも選考が行われているから気を付けたほうが良い。現場社員に質問をするだけなのに、次の会に呼ばれる人、呼ばれない人がいた。私は3,4個は事前に聞きたい事を考えて質問するようにしていた。また、キャリアカフェでの評価で面接に呼ばれる順番が変わってくる。(先に呼ばれた方が早く内々定が出る)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。